※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
その他の疑問

現在33週、7月の頭に出産予定です。復帰の予定を職場の先輩から聞かれる…

現在33週、7月の頭に出産予定です。
復帰の予定を職場の先輩から聞かれることが多くなり、まだ産まれてもいないのに早いのかもしれないのですが、保育園にどう入れたらいいのか悩んでいます。

無知で申し訳ないのですが、良ければ教えていただきたいです。

皆さん考えてることが一緒だと思うのですが、子供が1歳になるまではできれば預けたくなくて、0歳4月入園に抵抗があります、、(預けているママさんのご意見も聞けたらなと思います)
かといって、なかなか入れず1歳4月入園は難しいとよく聞きますし、入れなかった時のことを考えるとどうしたらいいものかと思いますし、過去に2年産休をとっていた先輩が社長からグチグチ文句を言われているのを聞きました。
(ちなみにうちの会社は2年までいいとされているのですが、、)

ここからが疑問なのですが、0歳4月入園を避けて、子供が1歳を過ぎる7月、8月辺りから預けるために中途入園?のような形で申し込むのもできると聞きましたが、入れる可能性はかなり低い感じですよね、、?

場所によるとも聞くので、

横浜市青葉区のあざみ野駅が最寄りなのですが、この地域に詳しいママさんがもしいらっしゃったら是非教えていただきたいです。
横浜市青葉区の5月1日付の待機児童も調べてみたのですが、これは多い方なのでしょうか?

コメント

mm

お返事ありがとうございます。
確かに難しいですよね。
無認可のところに夏から入れてポイントを稼ぐ?となっても金額もきっと高いでしょうし、確実ではないですよね。。

ちゃむさんはちなみに何ヶ月で赤ちゃんを預けられた感じでしょうか?

mm

確かに1歳超えてから預けると泣いてしまうことも多そうですよね。。

あと質問ばかりで申し訳ないのですが、保育園の料金は認可保育でおいくらくらい払われてますか?

mm

トイレだけでギャン泣きですか!?子育てが未知すぎて、、

3〜4万くらいするのかと思っていました😂💦無認可の先輩が6万円払っていると聞きまして、、