※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tetsu
妊娠・出産

20週3日の健診で問題なし。指の数は不明。次回健診は1カ月後でエコーなし。未来のことが心配。アドバイスをお願いします。

質問させてください!!

今日20週3日目で健診を受けてきました!
お腹からのエコーで、心臓も問題なく、頭の中も綺麗ですね〜とのこと。週数相応の大きさで、子宮頸管の長さも大丈夫ですと言われホッとして帰宅したんですが、、

ふと、指の数が5本ちゃんとありますなどは言われず、、見えなかっただけか、言わなかったのか気になってしまって💦
この週数だとまだはっきりわからないのでしょうか。。
次の健診は1カ月さきですが、その時はエコーはない健診なので心配になりました。

アドバイス頂ければと思いますっ!
よろしくお願いいたします!!

コメント

scyママ

私は、エコーやっていると、指が何本ありますとか言われたことないですよ。

だいたい、先生は赤ちゃんの大きさ、身長、心臓を見て終わりです!!
あまり気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

  • Tetsu

    Tetsu


    そうなんですか??!
    知り合いが言われたといっていたので、焦ってしまって💦

    ちなみに、頭の中も綺麗ですね〜とは、、どうゆうことでしょう(笑)?奇形とか障害とかのことなのか。。

    無知ですみません💦

    • 6月14日
  • scyママ

    scyママ

    頭の形がキレイということですかね?!
    頭のことも言われたことないですよ(^_^;)

    • 6月14日
*みゆきmama*

うちも言われた事ないですね〜( ^ω^ )💦

  • Tetsu

    Tetsu


    そうなんですね!!
    知り合いが言われたといっていたので、ちょっと心配になってしまいました💦

    ありがとうございました!

    • 6月14日
deleted user

私も言われたことないですし気にしてなかったです(*´・ω・)
指が足りないとかより脳に異常があるとか体の内蔵に異常があるのが嫌なので(>_<)

  • Tetsu

    Tetsu


    そうですよね、、
    今日の健診で頭の中も綺麗ですよ〜といっていて、どういう意味かな?と後々思いました!
    奇形とかそーゆうことですかね?

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らくそう言うことだと思います!!
    どこも異常はないので安心してください(^^)ってことだと思いますよ

    • 6月15日
deleted user

指の数は言われた事ないですよ。
何か問題があればその時に言われると思います(๑• •๑)

  • Tetsu

    Tetsu


    そうですよね!!
    きっと何かあれば伝えてくれますよね。
    ホッとしました〜٩(*´︶`*)۶҉

    • 6月14日
もりてぃ

うちも言われたことないですσ(^_^;)
大きさも推定体重も平均内だねぇ、大丈夫って感じで毎回終わってました(o^^o)

  • Tetsu

    Tetsu


    私は数週相当で、数週のど真ん中よりは少し大きめと言われましたが、特に心配いらないとゆうことですかね?
    大きいのー!と思ったりしましたが、、

    些細なことでも敏感になってしまって💦

    • 6月14日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    小さいより大きくても問題ないと思いますよσ(^_^;)
    平均内だけど、少し大きいってことは例えば出産平均体重が3000gだけど、Tetsuさんのお子さんは3500gで産まれたって言うのと同じだと思います( ´ ▽ ` )ノ
    あまり気にしなくていいと思いますd(^_^o)
    うちの子は小さすぎて気になっちゃいましたけど。。

    • 6月14日
  • Tetsu

    Tetsu


    そうですよねぇ〜。。
    小さいと言われても気になるし、心配しすぎないほうがいいですよね!!

    気持ち軽くなりました〜!
    ちなみにお子さんは男の子ですか?女の子ですか?!

    私は今日、男の子だと判明しました٩(*´︶`*)۶҉

    • 6月14日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    まだ20週ですし、これからもっと大きくなっていくので今はまだ気にしなくて大丈夫です(o^^o)
    私は気にしだしたの34週の検診からでしたからσ(^_^;)
    小さすぎて検診の後、即入院でしたが(;´Д`A

    うちは女の子です♡
    男の子もいいですよねd(^_^o)
    無事に元気に産まれてくれればどっちでもいいですけど♡

    • 6月14日
  • Tetsu

    Tetsu


    小さいと入院になるんですかー?!!
    初耳です💦
    でも元気に産まれて来てくれたんですね🎶

    ほんとですね〜
    どちらでも元気でいてくれさえすればいいです❀.(*´◡`*)❀.

    • 6月14日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    35週で推定体重が2000gなかったので管理入院しました(;´Д`A
    胎児発育不全って言われました(−_−;)
    産まれたときは2400gあったので保育器には入らずにすみました(o^^o)
    産まれてくれたときはやっと会えたって思いました(o^^o)
    お子さんに会えるの楽しみですね♡

    • 6月14日
ななまうす

普通のエコーだと、そこまで言われないと思います。なので問題ないと捉えて大丈夫かと思います!!

中期スクリーニングなどを特別にすると、頭の大きさ、体の大きさ、足の長さ、小脳の大きさ、目鼻口の形状、指の本数、心臓の動きなど丁寧に見てくれます。

私は双子なので、強制的に中期スクリーニングがありましたので、
40分かけて見てもらいました。

  • Tetsu

    Tetsu


    ありがとうございます!!
    双子ちゃんいいですね🎶

    先生は特にいってなかったので、問題ないというふうに捉えようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月15日