※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
家族・旦那

里帰り中ですが、実家がストレスになってきています。生後3週目の男の子…

里帰り中ですが、実家がストレスになってきています。

生後3週目の男の子です。
泣き声も大分泣き声らしい感じになってきて、私自身は随分と慣れてきたのですが、実家の弟との関係にストレスを感じて来ています。

退院後から実家に里帰りし、母親からはかなり助けてもらっています。
日々の息子との格闘生活も悩みを吐き出しつつ、少しずつ進んできているのですが。

3歳下の弟(未婚)が、元から子供好きでは無く、且つ8月に資格試験があるため猛勉強中という状況です。
弟が仕事から帰ってくる夜~朝方、休日は息子の泣く時間を極力短く、ぐずるときは部屋を変えたりとかしています。
ずっとぐずるというのも3週目でだいぶ減りました。

弟も部屋で起きているときはイヤホン、寝るときは耳栓という徹底ぶりです。
しかし、寝るときの耳栓を忘れた、などで泣き声が聞こえるとストレスで寝れないなど、兄弟関係にも怪しさが…
家にいるときは食事以外は、一切部屋から出てこないし、扉すら開けていないという状況です。

深夜なんかはミルクを作る時間、オムツ替えの時間の5分とかしか息子もギャンギャン泣かないようになりました。
これ以上、うるさいと言われるのは、私もストレスですし、息子にも伝わっているのではないかと心配です。
1ヶ月健診までは里帰りします。
ですが、あと一週間ほどが辛くなってきました。
でも、いきなり息子と2人で日中過ごすのもまだまだ不安です。

弟と息子が仲良くなる方法や解決方法は無いでしょうか?

コメント

私も失礼ながら未婚の時は子供がむりでした。泣き声なんてありえないし可愛いとも思いませんでした。
ましてや試験勉強中となれば難しいとおもいます💦

tママ

もともと子供が好きでないのに、いきなりというか1週間で仲が良くなるのは難しいと思います。
私の姉も母と息子を見に遊びにきますが
息子に興味ない。とすっぱり言われ
3回遊びに来てますが
抱っこする?と一応聞くけど、いい。って言うし
いまだ息子に指一本も触れてないです。
母の付き添いで来てる感があります。

主さんの弟さんも試験のために今必死で、頭いっぱいで
頑張ってると思うので
あと1週間はそっとしておいてあげた方がいいかと思います😅

辛いと思いますが
あと1週間、、頑張って下さい😭!!

1ヶ月検診まで実家に居なければならい感じでしょうか?💦
実家にいてわにさんがストレスを感じるならお子さんにも伝わると思います😣

私が同じ立場なら家に帰ります。
兄弟関係よりわにさんの心身ケアとお子さんの育児の方が大事かと💦

私は里帰りせず病院から家に帰って来て実母義母も呼んだ事もなく、完ミで今もずっと平日ワンオペですが、何とかなってますよ🤔
頻回授乳時も旦那を起こしたりしませんでした。