※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

子どもの好奇心や学びへの興味、自発的な学びを大切にしたいと考えています。

子どもって本当は物凄く勉強が好きな気がする。
もちろん、その子の性格や興味の対象はあるだろうけど…
好奇心旺盛で知識欲が半端じゃない、勉強も遊びも垣根がないというか知らないことを知るって本当に楽しいんだろうな🕺

英才教育させる気もないし、早期教育とか興味もなかったけれど子どもの覚えたい!やってみたい!を叶えて満たしていくと結果的に早期教育とやっている事は同じなのかも😃

外で思いきり遊んで、美味しくて栄養のあるもの食べて、沢山寝て、なんでも夢中になって子どもは凄いな☺️輝いてる🤩

コメント

yuki

わが子もそんな感じです😊
自分からどんどん興味をもちそれに対しての環境を与えたらどんどん吸収していきますよね😂

• のこのこ

のこのこ

そういう意味では、環境って本当に大事なんだなと思いますよね😃
    回答ありがとうございました☺️💕

• 5月25日
虹色ママ

本当にそうですよね^ ^
興味を持ち始めたらすごい勢いで吸収していきますね。日本地図のパズルをマスターしてからは、日常のいろんなものを見ては「大阪の形!」「愛知県!」などと言います。国旗カルタで遊びながら知識を吸収。電車が好きなので、漢字で書かれた駅名読んだり書いたり。ピタゴラスイッチを見てできそうなものはないかと探り、でんじろうの実験を見てはできそうなものを試してみる。保育園の自粛と私の育休で時間がたくさんあるので余計に子供の好奇心や知識欲に感心する日々です。すごいですよね。

• のこのこ

のこのこ

日本地図のパズルいいですね!
    楽しく学べそうで😊
    もう漢字読めるんですか😮
    凄いですね‼️
    実験とかもやろうとするんですね⤴️⤴️
    なんだか、すごく伸びそうなお子さんですね‼️
    何かおすすめの遊び等(これ楽しく学べるよ~等)あれば是非教えて下さい👂😆
    回答ありがとうございました😃💕

• 5月25日

大人よりよく見ていますよね!しっかり目の前の事に目を留める姿は見習いたいものです😊

知らないって発見がいっぱいで良いなあと思います😂
その瞬間に立ち会えるのにワクワクします🥺💕

今持っている知識の中で空想したり、正誤関係なく自分の考えを持っていたり。せっかくの力を潰さないように今は興味の赴くままに好きな事ができるよう満遍なくあそひ環境を整えられるようにしています。

今後の学習への意欲や生きる力に繋がると信じてあえて知らない振りをして考えを持たせるようにしています😊

• のこのこ

のこのこ

知らない発見がいっぱいで日々、楽しそうですよね😊
    新鮮な毎日なんでしょうね😄
    その瞬間に立ち会えるのにワクワクしますよね‼️
    とても、共感します😄
    子どもってこんなにもキラキラと生き生きして、愛しい存在だったとは…

何かおすすめの遊び等があれば是非教えて下さい👂😆

回答ありがとうございました😃💕

• 5月26日