※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🔰
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の初産婦が、個人院と総合病院での検診通院に悩んでいます。出産後も通院するか、個人院のメリットと病院の安心感について相談したいです。

妊婦検診の通院について悩んでいます。
初産で今、妊娠3ヶ月です。
今までの検診は、ずっと個人院で通院しておりました。個人院ではお産を取り扱っておらず、出産は総合病院でします。
来月総合病院での初めての検診があります。
通院は、個人院で32週まで診てもらえるとのことですが、
実際に出産するところで来月以降も定期検診をするか個人院で通院するか悩んでおります。
個人院のメリットとしては、受付時間が長いことや待ち時間が短いこと、また先生が親切なので信頼していることですが、検診から総合病院を通院して、その病院の先生のことや病院の雰囲気を知って安心してお産を迎えるのも大切なのかなと思ったりしています。

初めての出産で、戸惑いやお産に対する不安がまだまだありご助言いただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぴー

私もやまさんと同じ状況です!
私は通院は個人病院でしてます!
妊娠前から行ったことのある病院でしたし、先生が親切なので通院は個人病院に決めました😊

• やま🔰

やま🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんです!
    私も、妊娠前からお世話になってるところなので、個人院がいいのかなとか思ってたりして、、
    参考にさせていただきます🙏

• 5月24日
ku

私は里帰り出産のため、通院は個人病院で、出産は総合病院でした☺️
上の子のときは34週、下の子の時は32週から総合病院に通院を始めましたが、後期くらいになると2週間に1回、臨月に入ると毎週通院するので、その間に十分病院の雰囲気もつかめたし、安心して出産することができました✨
安定期の頃は、順調であれば通院も1ヶ月に1回なので、個人病院でのほうが、正直先生の顔忘れそうになるくらいでした😅
でも、総合病院だと先生がたくさんいらっしゃるので、病院によっては検診のたびに先生が違う場合もありますし、毎回同じ先生だったとしても、出産時は違う先生の可能性は大ですが…😃
でも、総合病院だも万が一のことがあってもすぐに対応してくれますし安心して出産できました☺️
難点は、やはり待ち時間が長いことと、お会計時は他の科を受診した人も同じ場所に集まっているので、特に今の時期は少し不安かもしれないですね💦
32週まで個人病院でも、問題ないと思いますよ😊✨

• やま🔰

やま🔰

回答ありがとうございます😊
    里帰り出産でしたら、確かにギリギリまで出産院での検診できないですよね💦
    臨月入ったら毎週検診ですもんね👶
    そして、総合病院の難点そこ懸念してました🙏🙏
    アドバイスたくさんありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!

• 5月24日