※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の足の指先がカサカサで皮がめくれており、硬くなっているため靴が当たっているのか心配。水虫ではないか不安。病院に連れて行く予定だが同じ経験の方がいるか教えてください。

1歳7ヶ月の息子、2週間くらい前から足の指先がカサカサで皮がめくれてます。
殆どの指がなっていて全部指先の親指側です。
酷いところは少しカサブタっぽくなっています。
硬くなっているので靴が当たっているのかなと思っているのですが同じような方いますか?
始め気づいた時は指2本で靴が小さいのかなと思い、イフミーのサンダルの一つ大きなサイズに替えたらほぼ全部の指になってしまいました。。。
イフミーは買ったばかりなのでサイズは小さいことはないのですが素足で履かせています。

指の間は全くないので水虫ではないと思うのですが、実は主人が水虫になったのでもしかして、、、という不安はあります😣

病院は連れて行こうとは思っていますが、同じような方いないかなと思い参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ🍋

下の子が先月全く同じ症状になりました!!

コロナの川崎病似の症状で皮が剥けるというのを知り、ちょうど別の症状でかかっていた皮膚科に診てもらったら、湿疹ですねーってことでロコイドを塗るように言われました。

そのあとあっというまに両足の指の皮がむけてきて、また不安になり、予防接種で小児科に行ったときに診てもらったら、小さい子はなんか触ったり汗とかで皮がむけやすいとのことでした!

それから2週間ほどたって今はむけた後も綺麗になってきました✨

因みに最初は手を痒がっていて手の指もむけていました💦

保湿するといいそうです😊

• u

u

コメント有難うございます✨
    綺麗になるまでロコイド塗り続けてましたか?
    重ねての質問すみません💦
    ロコイドは手元にあるので✨
    金曜日に私の皮膚科予約があるのでその時に一緒に見てもらうか、6月2週目に予防接種があるのでそのとき小児科で診てもらうか、もしくは明日子供だから皮膚科に連れて行くかで悩んでいます。
    ロコイドでいいのであればそれで様子みてみれるので嬉しいです!

• 5月24日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

お返事遅くなりました💦
    新しく剥けが広がるうちは塗ってました!
    それからは寝る前に保湿していました。

ロコイド塗ってみて変化なければuさんが皮膚科受診の時に一緒に見てもらうでいいと思います😊

• 5月25日
  • u

u

教えていただいたのにお返事遅くなりすみません💦
    早速ロコイド塗ってみてます!
    結局全部の指になってしまい良くなっている様子はまだないですが、このままロコイドで様子みようかなと思います!
    有難うございました😊

• 5月27日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

うちも全部の指が順番に剥けました!
    小児科の先生に、皮膚科ではロコイドをもらってるのでそれを塗ってると言うと、ロコイドじゃ弱いかなーと言っていたので、もし皮剥けが落ち着かないようならもう少し強い薬出してもらうといいかもです😊
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 5月27日
  • u

u

ロコイドの次に強いステロイドのお薬ももらったの持ってます✨
    皮膚科でも小児科でもロコイドかその辺りのステロイドでの治療というのは同じなんですね!
    それを聞けたらもはや病院行かないでも大丈夫なのではと思えてきました😂
    病院嫌いなので先生に足を見せるだけでも暴れると思うのでできれば連れて行きたくないので1週間くらいは様子見ようかなと思います✨
    とても参考になりました✨
    本当に有難うございました😊✨

• 5月27日