※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に不安定で親権を渡すか悩んでいます。夫との離婚後、娘の世話が大変で支えが必要です。母子家庭で疲弊しており、自分を責めています。

情緒不安定すぎて、もう親権渡してしまおうかと思うくらいの精神状態です。
娘はめっちゃ大事です。でも精神的におかしくなりすぎて
お世話が出来ません。自由になるんだろうなと思う夫が
羨ましく思います。

夫の作った借金を死ぬ気で働いて節約して我慢して返し終わった途端の離婚。
家族で幸せになる予定だったのに。
色々辛い日もあったけど、夫だったから子どもも欲しかったし、夫となら愛情かけて育てていけると思ってました。

夫には身寄りがないので、親権別にもらうけどとは
いわれましたが、たちまちどうやって育てるのかなんてわかりません。
夫も娘は溺愛していて、普通に私いなくてもお世話できるレベルです。

実家は頼れますが、母子家庭で裕福でもなくここ最近の私の精神状態での私のフォロー娘のお世話で、凄く疲弊してるのがわかります。
このままだと共倒れになるんじゃないかと思います。

母親失格です。ご飯も喉を通らず、体重減り続け体力もありません。

厳しい事は許してください。

コメント

あんぱんまん

離婚の原因はなんでしょうか??

• ママリ

ママリ

夫の借金から始まり、次々と増え私の精神がおかしくなったり、それに伴い夫に冷たくあたったり厳しく当たっていました。夫も改心して頑張ってはいましたが、それを褒め支えてあげるだけの精神的余裕は初めての育児をしながら明日の生活の事を考えている私にはなく、借金が終わった途端に今まで我慢していた事が我慢出来なくなったと夫に言われました。
    もうほんとに無理らしく、家にもあまり帰ってこず車で寝たりもしているみたいです。
    その間私はワンオペでそれに対してもしんどくなり、普段の穏やかな時はワンオペでも頑張れてたんですがこうなった今、娘の癇癪や甘えに答えてあげれるだけの余裕も体力もなくなってしまい、死にたいな逃げたいなと言う負の気持ちしかでてこなくなってしまいました。
    ほんとにダメな母親です。望んで出てきてくれた娘なのに。

• 5月24日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

全然駄目な母親ではないですよ。
    旦那さんが全て悪いです。
    旦那さんの借金を抱えて
    死ぬ気で働いて生活していた
    ままりさんは凄いです。
    そんな生活をしていたら私でも
    精神的にも体力的にもやられてしまうと思います
    旦那さんは借金を返したことに対して
    ありがとうなども言ってこないのですか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    周りにもあなたはよく頑張った。やれる事を一生懸命したまでの事私には到底真似出来ない事をしたんだから、自分を責めるような事しないでといってくれる人がたくさんいて、私がもっとこうしていればと思う気持ちが強かったですが、認めてくれる人のおかげでなんとか完全に滅入らずすみました。
    借金の事は凄く感謝してるし良くしてくれたとは思うけど、無理になったと言われました。

• 5月24日
ドレミファ♪

そう思うならいいと思いますよ

絶対に母親だよー意見が多いけど
うちは離婚したら旦那にと決めてます
私はもう40で稼ぎも作れないしお金のない高齢母親しかいません
旦那には歳はいってるけど経済的にも余裕がある両親になんといっても仕事できる旦那なので学費も食も困らない
生活貧困の私よりは絶対にいいと思うのでうちは旦那にです

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    夫は身寄りがいない上に今の勤務体系では娘面倒は現実的には見れないんですよね。
    だからこそ、私も夫に親権をと言いきれなくて。
    変に自信だけはある夫なので、どうにでもなると思ってるみたいで、再構築するくらいなら親権とるけどって無責任な事をいってきます。

• 5月24日
ma

え?旦那さん失礼ですが甘えすぎじゃないですか?
自分のせいでできた借金を返してもらった途端に離婚って…感謝してるけど無理とか言ってる場合じゃないですよね。。これから何があっても尽くすべき立場なのに…私だったらそれなら借金返済した分全額返せって言うと思います😅

• ママリ

ママリ

私も産後クライシスで酷い事たくさん言った部分は落ち着いた今なら分かるので、その点では借金とは別件で大きな口は叩けないと思ってます。
    それによって夫の心が壊れちゃったんだなって思って離婚も穏便に穏便にっておもってましたけど、やることなすことがもう心壊れてるからってする事?って事が多すぎて離婚もスムーズにすすんでなくて、こっちも育児しながらそれも考えて将来の事も考えてで頭おかしくなりそうになってます。

借金の件は公正証書にて養育費と一緒に月々分割で支払ってもらうように話つけてます。

• 5月24日