※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、ミルクを好む状況。乳首が陥没しているため保護器を使用中。おっぱいをスムーズに吸わせる方法を知りたい。

おっぱい拒否について
生後20日で母乳とミルクの混合ですが最近おっぱいを吸うことを嫌がるようになりました。
産後貧血がひどく赤ちゃんがおっぱいを吸っても母乳が10ほどしか出ずミルクを100〜120足しています
どうしたらおっぱいをスムーズに吸ってくれるようになりますか?アドバイスお願いします

嫌がると口に入れますが吸わずに火がついたように大泣きします。

授乳のときは乳首が陥没ぎみなので保護器を使っています。
ミルクの哺乳瓶は嫌がらず飲みます

コメント

HiRo

全く同じだったのでコメントしてしまいました!!

もう授乳の時間が恐怖ですよね😭😭
私はそれでメンタル崩壊寸前だったので5ヶ月までは混合で頑張りましたがそれ以降は完ミに移行しちゃいました😅
(直母が嫌がるのでどんどん母乳の出る量が減っちゃったのもあります·····)

• いちか

いちか

コメントありがとうございます😭
    とてもしんどいですよね💦
    このまま1ヶ月だけ頑張ってだめなら私も完ミにしようかと思っています😱

• 5月24日
あしゅりー

私も産後貧血でおっぱいの出が良くない上に乳首の問題で保護器使ってました!
とにかく吸わせるしかないです。
泣いても泣いてもちょっとでも良いから吸わせて、生後3ヶ月過ぎ頃にようやく完母になりました。

おっぱい吸うのが下手な赤ちゃんもいるから、めげずに頑張ってください‼️

おっぱいの量増やすために水分と、栄養のある食事たくさん食べてくださいね☆

• いちか

いちか

コメントありがとうございます!!
    そうですよね
    根気よく吸わせていくしかないですよね😭
    とりあえずもう少し辛いですが頑張ってみたいと思います😅
    はい!!食生活にも気をつけます😊

• 5月24日
  • あしゅりー

あしゅりー

大泣きされると辛いですよね。
    私も泣きながら乳咥えさせてましたよ(笑)
    でも、夜中のミルク作りや哺乳瓶洗うのが面倒で嫌で嫌で仕方なく、母乳にこだわってました(笑)

何で飲めないの〜😭と悲しくなったりもしますが、赤ちゃんとのコミュニケーションは忘れないでくださいね☆

『お、その調子!』とか
    『今飲めてたね!』とか
    ほとんど独り言だけど、ちゃんと赤ちゃんに伝わってると思いますよ☺️

• 5月24日
  • いちか

いちか

今もちょうど大泣きされ結局吸ってもらえずミルクをあげました
    ほんとに気分が沈みます
    ありがとうございます😢気持ちをわかっていただけて少し楽になりました💦

• 5月24日
ゆい

ミルク主体の混合でもいいと思いますよ😄
母乳を頑張りたいのであれば、搾乳機とかに頼って少しずつ乳首を鍛えていくといいです😄
上の子の時は、周囲のミルク批判がすごかったので最初はこれでがんばり、途中から完母になりました。
9カ月のとき鉄欠乏性貧血になりましたけど😅

下の子は1ヵ月母乳頑張ったのであとはミルクに切り替えました。
(結局吸わなかったので)
母乳出るのにもったいない、これも周囲から言われました。

結論からいうと2人とも健康です。

今は産後で体も辛いし、母乳を頑張るのはほどほどにして体を休めるのを先決にされてはどうでしょうか⁇

• ゆい

ゆい

ちなみに下の子は少し早産気味で、直母は全く吸いませんでした。
    搾乳したのを哺乳瓶に移して飲ませていました。
    まぁ直に吸わせるより楽っちゃ楽かな?と、今なら言えますが、当時は死ぬほど辛くて、旦那に「頑張るなら1カ月にしとけ、ミルクでも栄養取れるんだから」と言われ1カ月だけ頑張りました。

• 5月24日
  • いちか

いちか

コメントありがとうございます!!そうなのですね!吸わないときは搾乳して哺乳瓶で飲ませていますができれば直接吸って欲しかったので…
    とりあえず体の回復を優先して少しずつでも1ヶ月は頑張ってみたいと思います!!

• 5月24日
HiRo

まだまだ授乳は続くので楽な方法取りましょ☺️
いちばん多い事がストレスになったら他のことで余裕無くなってしまうので🙆‍♀️

お互い頑張りましょうね🤝

• いちか

いちか

お返事遅くなりすみません💦
    あれから缶ミにしました!
    温かいお言葉ありがとうございました😊頑張りましょう💪✨💗

• 6月17日