※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えて、夜中にうつ伏せ寝や起き上がりで心配。対策は?現在はベビー布団で寝かせています。

生後8ヶ月にしてやっと寝返りをマスターしました😅
よかった反面、夜中にも寝返りしてうつ伏せ寝したり何度もムクッと起き上がったり、戻れないのか泣いて起きたり…ほっといていいものなのでしょうか?💦
すぐ戻したら戻したで起きて泣いてしまいます😵
心配でほぼ寝れず😓
対策されてますか??

元々うつ伏せもうつ伏せ寝も嫌がるタイプでした😅
今は壁と私の布団に挟んで床にベビー布団で寝かせています。

コメント

みやこ

上の子も8ヶ月で寝返り出来ましたが寝返りがえりはできていなかったのでそのころは寝返り防止のクッション使ってました☺️
寝返りがえりができないとうつ伏せになって苦しくても戻れないと思うのでわたしは使ってよかったなって思います!

  • ママリ

    ママリ

    クッション買うべきか悩みます💦
    寝返りがえりができれば落ち着くんでしょうか😓

    • 5月24日
deleted user

4ヶ月で寝返りしましたが、寝返り防止クッションだと逆に窒息のリスクがあると聞いて、撤去しました😥保健師さんに、首が座っているのでうつ伏せで寝ても大丈夫と言われました!息子は寝やすいのか、毎晩うつ伏せで寝てます😅

  • ママリ

    ママリ

    首が座ってたら大丈夫なんですね😮
    ほっといてもよさそうですかね🤔

    • 5月24日
mihana

心配になるお気持ち分かります!
一人目のときは気になって目が覚めてました!

娘は毎晩寝返りゴロゴロ💦ダブルのマットレスを一人で行ったり来たり。なんならマットレスから転がり落ちて起きたり😂😂(落ちてもいいように毛布置いてます。)
夜は、仰向けバンザイスタイルだったのに、
ある日突然横向き→うつ伏せスタイルに。
寝返りできなくても怒るし、戻してもすぐ寝返りするので、もう好きなように広々と寝させてます!😂
突然ムクッと顔上げてズリバイして移動したり、180℃回転してたりしてます💦
周りに顔をふさぐ枕やクッションなどがない方が安心かもです!

  • ママリ

    ママリ

    まさにそれです😂
    横向きでよく寝てるなぁと思ってたらついにひっくり返ってしまいました😅
    身の回り気をつけておきます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも8カ月で寝返りしました❗️懐かしい❗️
ひっくり返って起きてしまうのはその時期だけ、と割り切って私は起きちゃったら都度トントンして再入眠させてました😅大変ですよね〜😭

  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月だと遅めかなと思ってましたが意外といるので安心しました!が、困りますね😂
    戻れるようになったら落ち着くと思って我慢ですかね😂

    • 5月24日