※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
子育て・グッズ

最近、夜中に泣き始め、激しくなります。疲れます。これは何でしょうか?いつまで続くでしょうか。

寝言?
最近突然泣きはじめまだ遊ぶ、あっちで遊ぶ、ママと遊ぶなど大きな声を出して手足をばたつかせ泣きます。
抱っこしようとしたりすると激しくなります。
毎日こんなのが続き夜中3回くらいあったりしてこっちが疲れます。。
これってなんなんですか?!いつまで続くんでしょうか。

コメント

ママン

うちも一時期そーゆーのありましたよ!!
心配になりますよね。

小児科で聞いたら、夢をみてるんだそうです。寝る前に日中の出来事や前にあった怒られたことやいやなことなどが整理できてないと夢の中でそれをみて、寝ながら整理するからだとゆわれました。

大人でもたまに寝言をゆったりするのとおんなじだそうです。可能であればいったん起こしてあげるのがいいらしいんですが、うちは起こしてもぎゃん泣きでした(笑)
ほっといてトントンだけして、そのまま寝ることもありました。

急にだっこされたりするとびっくりするみたいなので、わたしは自己流の対処法として「そうだよね~遊びたいよね~」など子供のゆってることにあわせて話しかけてあげてました!少しマシでしたよ。

ママも寝れないとつらいですが、一時期でおわるとおもうのでがんばって!

• どらみ

どらみ

コメントありがとうございます!

同じような時期があったんですね!
    どれくらいで落ち着きましたか?!
    起こすとギャン泣きします!
    泣いててもトントンだけをやってみようと思います!声量あるし手足バタバタで蹴られて痛いからギューって抱っこしちゃってましたが少し様子見てみます!

• 5月24日
  • ママン

ママン

うちもそうでした!!
    2歳くらいからあって3歳すぎまで続きましたよ。4、5歳になるともう回数へりましたが、ほんとにたまーにありました。お子さんの名前よびかけてあげて、「大丈夫」と何度もゆってあげたりも試してみてください!
    トントンするときは、いつもより強めにたたくといいかもです。いたくない程度に(笑)

• 5月25日
にこにこぷん

うちの子2歳4か月です!
日中楽しすぎた日とか寝る前に怒り過ぎた日とか自分のやりたいことを中断された日に起こることが多いです!
たぶん脳みそが、その日の出来事を情報処理できなくてパンクしてるんだろうなー!って思ってます。
すごく酷い時は座ったまま抱っこして背中トントンしながら大丈夫だよー。お母さんここにいるよー。とか声かけてます。膝の上で完全に寝落ちさせてからまた布団に寝かせてます。そう酷くない時は身体をひっつけて同じように声かけると寝ます。

• どらみ

どらみ

コメントありがとございます!
    たしかに、怒りすぎたり寝る前に思い通りにならなかったりする日はいつもよりさらにひどい気がします。
    どれくらいの頻度でなりますか?

• 5月24日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

寝ながら大泣き&地団駄のすごい酷いのは、連続4日とかありました。
    穏やか?というかいつも気にならない旦那もさすがに、泣くなー!って怒鳴りました。逆効果なのに。
    実家に泊まった日は、じじばばと遊んで興奮するみたいで毎回酷いバージョンなります^^;
    まだ遊びたかったー!!って言って急に泣き出すのは、週に1.2回あるかないかです!
    今、4歳になる姪もなかなか酷かったので覚悟はしてましたが、なかなかしんどいですよね^^;

• 5月24日
  • どらみ

どらみ

泣きながら大泣き、地団駄はもうここ1か月くらい続いてます。
    どんなタイミングで落ち着いたとかありますか?

• 5月25日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

1か月ーT_T
    大変ですね!!
    うちの子はまだ継続中です。昨夜はアンパンマン観たかったー!と泣いておりました!
    寝る前に見てたアンパンマンの録画を寝る時間だよー!って消したからです。夜泣きさせないように穏やかに過ごそうと思っていても日常生活のちょっとしたことで夜泣いちゃうからどうにもなんないです😭
    何が原因なのかなー?って考えるようになったんですが、今私も第二子妊娠中のつわり期で、今までは朝晩公園に行けてたのに、夕方1時間になったり、子供にはテレビ見せてて私は隣で寝てたり。散歩して抱っこしてもらえてたのに、抱っこしてもらえなくなったりとか、あまりわがままも言わずに日中は1人遊びしてくれているけど、本人なりに我慢たくさんしてて夜爆発してるのかな?と思いました。
    よく考えれば姪も妹のお腹に赤ちゃんいる時期から下の子が産まれてしばらくまでだったかも。今はもう全然泣きません!
    妊娠関係あるのか、もうそういう成長過程なのか、私には正確には分かりませんが、通る道なんだろうな、と思います。
    なんだか大した解決方法にならずすみません。

• 5月25日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

はじめまして!検索から辿り着きました、もしよろしければ返信いただけるとありがたいです。

うちの娘もここ最近夜中ヤダヤダ!◯◯ちゃんがやる!と夜中と明け方に何回か寝言泣きするんですがその後お子さんはどうですか?寝不足になるしどうしたものかと悩んでおります…

• 6月15日