※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

授乳中に差し乳やたまり乳が気になる方へのアドバイスです。授乳回数や量、乳腺の状態についてのご相談があります。

差し乳、たまり乳について教えてください。

生後〜1ヶ月→母乳+ミルク
2ヶ月〜→哺乳瓶拒否のためほぼ完母。1日1回ミルク飲むかどうかで夜間含め6〜7回授乳。
3時間ごとに授乳してますが、娘が遊び飲み?の一種か、咥えて2〜3分で口を離したり、泣いて暴れて飲みが悪かったりしてあまり飲めていません。
4時間開くとおっぱいがガチガチボコボコに固くなっています。
3時間経っても軽く張ってるかな?と思うくらいで、どちらも「痛い!熱い!」と思うことはほとんどありません。
乳腺炎になったことは今までなく、白斑は一度なりましたが自力で開通し、特に悪さはなかったです。
差し乳はどれくらいでなれましたか?
今授乳しててもツンと張る感じはありません。

娘が一回飲んでる量はだいたい60〜90で、省エネなのかあまり空腹で泣くことがありません。なので4時間開けても拒否られることもあり😭その時は自分で軽く搾乳してますが、、
早く「飲む時に張る」おっぱいになりたいです💦

コメント

はんな

差し乳になりたいですよね!!
私は上の子の時は差し乳にならなかったです😭
ずっと溜まり乳のままで母乳育児がトラウマです。
離乳食が3回になって、飲む量がグンと減った頃は張るほど母乳が生産されなかったので差し乳みたいな感じでした。生後9ヶ月ぐらいかな?笑
今下の子の母乳育児中ですが最近夜めっちゃ寝るようなって
今も、夜8時に寝てから1度も起きず
何回か手絞りしてますがおっぱい爆発しそうで寝れないし寝返り打てなくて身体バキバキで辛いです😢
やっぱり母乳育児大嫌いです😭
痛みに耐えながら徐々に張るまでの時間が延びてくるのでそれまで頑張りましよう!
差し乳になるといいですね✨

• あきもも

あきもも

なりたいです!夜は寝ぼけつつ飲んでくれるんですが、日中は4時間開けてやっと気持ち飲んでくれるんですが…大暴れ、泣かれ、おっぱいは爆発しそうで授乳が憂鬱です😭飲む時だけ張って欲しいです💦
    そして母乳は他の人に比べて少ないので、張らなければ飲ませてる時も張らず😂
    徐々に張るまでの時間は延びるんですね!差し乳になりたい…

• 5月24日
めろんぱん

生後2ヶ月後半頃かな?
気づいたら差し乳になりました!
それまでは、カチカチで痛くて痛くて
朝起きたら布団まで濡れてる
なんてことも多々あり
出すと楽になるので
出し切ってました、200程出る時もありました
1ヶ月検診と同時に母乳外来を
必ず受けないとダメだったので
母乳外来で
その話をすると
痛い時は、圧を抜く程度
ちょっと痛いけど我慢できるかなー
くらいで、溜めておいた方がいい
と言われ、
それに、従ったら
気付けば差し乳に🥰🥰
朝は、やはり張ってると言うか
パンパンな感じはしましたが痛くてたまらない、とかはありませんでした!

• あきもも

あきもも

そうなんですね!残った母乳は不味くなるから絞らないと、と思ってました!今はパンパンに張ったら前搾乳してから飲ませてます✨
    母乳量羨ましいです!私、量が少なくてやっと100出るくらいです💦
    なので、搾乳で刺激与えて量を増やすように言われたのかもしれません!
    それなのに張るとおっぱいガチボコです笑不思議と痛みはあんまりなく。量が言うほどないからかな??と思ってます😅
    絞ったら絞っただけ作っちゃうから張りが辛くなるんですかね💦
    圧抜くくらいに留めてみます!

• 5月24日