※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

娘が誤って歯磨き粉を飲み込んだ場合、病院で相談することをお勧めします。

フッ素が悪いと知らず2歳頃から半年間程すすぎやうがいをできない娘にアンパンマンの歯磨き粉を使ってしまっていました…

本当に自分が無知過ぎて娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。仕上げはガーゼで拭きとってたんですが磨いてる最中ごっくんと飲み込んでしまってる事も多く今になってとても心配になってきました。 病院に行って相談した方がいいでしょうか?😭

コメント

私も気になり歯医者行った時に聞きましたが
用量など守ってれば大丈夫と教えてもらいました😊

• な

お早いコメントありがとうございます😭

それを聞いて安心しました😢アンパンマン歯磨き粉はすすぎやうがいが出来るようになってからまた使います😢🙏

• 5月24日
ちょここ

海外スウェーデンだったかな?
では、歯みがき粉のフッ素を洗い流さないために、歯磨きのあとはペッと出すだけでうがいしないのを推奨していましたよ☺
だから歯みがき粉の量は大丈夫なんだと思います!

• な

そうなんですか?!
    過剰摂取しない限りは大丈夫なんですかね🥺本当無知だった自分を悔やんでましたがそれを聞いて安心してやっと寝れそうです😭💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日
  • ちょここ

ちょここ

ためしてガッテンでやっていました🙋

• 5月24日
ぱぴぷぺぽ

問題ないですよ😃
歯磨き粉に含まれているフッ素の量は少ないです。
歯医者でのフッ素塗布の方が濃度は高いですが塗布後はうがい、飲食禁止ですが唾液と一緒に飲み込んじゃうと思います。
それでも心配はないですので市販のでは大丈夫なので安心してください^_^

• な

アンパンマン大好きっ子の娘に何も考えず使ってて後悔してましたがそれを聞いて安心しました😢しっかりうがいやすすぎが出来るようになるまではアンパンマン歯磨き粉は封印します🙏

• 5月24日
mama

問題ないですよ!
大人用の高濃度のフッ素歯磨きとかではないですよね?
歯科医にも月齢的にゆすげなかったらそのままで大丈夫と言われました😊
うちも歯が生えてまだすすげない赤ちゃんの頃からフッ素入りの歯磨きジェルつけて磨いてますよ!

• な

コメントありがとうございます😊

アンパンマンのフッ素入り歯磨き粉です😣そもそもうがいがすすぎを出来るようになってから使わないといけないものでした😱問題ないとの事で安心しました😭今日からは私もすすぎ不要のジェルタイプに切り替えて使います👍

• 5月24日
篠

ありますよね。フッ素が毒という不安を煽るような記事!
歯科のフッ素に健康被害の報告はないです。フッ素は使うメリットの方が高いので、心配しないでいいですよ。保育園でも4.5歳は毎日してるところが多いです。
私も以前フッ素が危険というのを知って色々調べました。

• な

そうなんです😥
    調べれば調べるほど怖くなってしまって💦フッ素が入ってない歯磨き粉を探す方が難しいですもんね😣😣でも心配ないと言ってくださって本当に安心しました🥺ありがとうございます🙏

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
フッ素って魚とか他にも普通に食べ物に入ってるんですよ。
なんでも食べすぎると毒になります。
ビタミンだって毒になります。
フッ素が毒とかいう人はそれを知って言ってるのかなって思います。笑

• な

そうなんですね?!食べ物にも入ってるとは初耳でした💦
     ネットとか見ると悪い事しか書いてなくて不安になりますけどなんでも鵜呑みにしちゃうのも良くないですね😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも口にするものなのに口にしたら毒になる量が入ってるものを売ってるのがおかしくないですか?笑
    フッ素は量を守れば薬になります。毎日使うことで歯の表面を守ってくれます。
    もしフッ素が入っていない歯磨き粉をこれから先使うと歯の表面は薬で守られなくなるのでフッ素が毒と言うのならその毒と引き換えに歯は虫歯になりやすくボロボロになって歯を磨かないような人は20代で入れ歯になる確率も上がるでしょうね。
    フッ素の毒が怖いのであれば逆に歯はもう守れないと思ってください。

• 5月27日