※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクと母乳のバランスについて相談です。母乳が少ないため混合で育てていますが、赤ちゃんが飲むと途中で寝てしまうことがあります。体重は増えているが、哺乳瓶を吐き出すようになり心配です。どうしたらいいでしょうか。

ミルク、母乳のあげ方で相談です。
母乳が両方絞って40くらいしか出ないので混合にしています。
ですが、直接飲ませていると疲れるのか赤ちゃんが飲むともっと出ているのか途中で寝てしまいます。
ゴクゴク聞こえるので出てるのか…?
でも心配なので一日3〜4回は母乳をあげずミルクを80〜120あげています。

5時半 母乳
8時  ミルク120
9時半 母乳
12時  母乳
13時半 ミルク80
15時  母乳
16時半 ミルク120
18時半 母乳
19時半 母乳
20時半 ミルク120

大体ですがこんな感じです。
病院では母乳あげて体重測って足りない分はミルクでと教わったのですが、大きくなるにつれて起こしても起こしても起きなくなりました。
また、お腹いっぱい?だと哺乳瓶の飲み口をべぇって吐き出すようになりました。

一応体重は1ヶ月に1キロほどずつ増えてるみたいなんですが、これで良いのかなんなのか…

コメント

とんとん

いま体重どのくらいでしょうか??
搾乳よりも赤ちゃんの飲み方のほうが上手なのでもっと母乳が飲めている可能性もありそうですね。
ミルクはもう少し減らしても良さそうな印象です。
1週間に赤ちゃんの体重が200グラム程度の増えがちょうどいいので、はるかに上回っているのであれば、ミルクを減らしたほうがいいと思います。

  • むさ

    むさ

    ミルク減らしても良さそうですか?!足りないとばかり思って、ミルクの缶に3ヶ月なら200ccって書いてあるのに飲まない…と思ってました💦
    体重は2800で生まれて3ヶ月目前の今は5000でした💡

    • 5月24日
とんとん

ミルク缶の目安は多すぎてアテにしてはいけないです😢😢😢
5キロの子は1日トータル750ml飲められればいいです。8回授乳なら1回90〜95mlです。ミルク120は飲めて吐乳しなければいいですが、、、無理やり飲ませなくていいと思います。
完全ミルクではないので、最大80でもいいと思います。

  • とんとん

    とんとん

    すみません!新規コメントに書いてしまいました😂

    • 5月24日