※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について相談です。現在は混合で母乳とミルクを与えており、離乳食が始まったら完ミに移行したいと考えています。離乳食は5ヶ月から始める予定で、その前にミルク中心の食事で母乳を続けるのが不安です。同じような方はいますか?

【生後26日目】現在、混合でやってます。母乳+80mlで、寝かしつける時は母乳+100mlだったり、夜間はミルクのみで120mlとかあげちゃうときあります。離乳食が始まったら完ミにしたいと思ってます。同じような方いますか?離乳食は5ヶ月からですよね?それまでミルク寄りの混合で母乳出続けるか不安だったりします😅💦

コメント

ぞっていう

ほぼミルク寄りの混合をやり続けてます。
7:00、11:00、15:00、19:00に母乳+ミルク缶に書いてある規定量のミルクをあげてます(今はそれに加えて離乳食2回)
3か月の頃からこの時間の授乳で安定して、それ以外には母乳はあげたり絞ったりしていないです。
母乳は絞って測ったら両乳で30mlぐらいでした。

こんな感じですが、母乳が出なくなくなったとこはないので、少なめ母乳でも出続けると思います!
ただ、2ヶ月ぐらいのときに乳首が痛かったので1日だけ夜ミルクだけにしたら乳腺炎になってしまったので、それは気をつけたほうがいいと思います。すごく痛かったです💦
今は夜間断乳しましたがもう腫れることはないです。

• mari

mari

離乳食始まったら完ミにしようと思ってるので、その場合は母乳は飲ませないとして、ミルク缶に書いてる規定量でいいのでしょうか(子どもの発育状況にもよると思いますが😢)

3ヶ月頃から1日に4回の授乳だったんですね😳

私は何度か夜間は1度のみミルクだけの時を設けましたが、特に自分の乳に何も感じませんでした。笑

• 5月24日
  • ぞっていう

ぞっていう

完ミだったらミルク缶に書いてある量でオッケーですね!
    ただ3ヶ月ぐらいから満腹中枢ができておなかいっぱいになると飲まなくなるので、飲んでくれる量がまちまちになりました。
    今規定量の200ml作ってますが、飲んでくれる量は130ml〜200mlで気分によってすごく変わります。

うちの子は夜すごく長く寝るので授乳1日4回になりましたが、普通は5回みたいです。
    4ヶ月健診の時に助産師さんに相談したら、うちの場合は4回でいいですよーって言われたので従ってます。

• 5月24日
  • mari

mari

そうなんですね。
    すごく詳しくありがとうございます!とても参考になります🙆🏻‍♀️

• 5月24日