※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について相談です。午前中は寝るのに、午後はなかなか寝ない状況で困っています。眠くなったら寝かしつけるべきでしょうか?

歳が近い子のママさん!!
お子さんお昼寝何回になりましたか?
また、「お昼寝だよー」とお昼寝するようにしてますか?本人が眠くなったら寝かしつけますか?

最近午前中に1時間半~2時間くらい寝て、午後昼寝させようと抱っこトントンしてますが寝なくて(--;)
18時頃に眠くなりだしたりで…

コメント

はじめてのママリ

午前寝無くしてお昼ご飯後だけにしてました!

• ぷく

ぷく

眠たいとぐずった時どうやってましたか?

• 5月23日
シャクレルコアラ

午前寝を無くさせて午後寝だけにさせました。
なので1回です!
息子が眠くなるサイン(目を擦る、あくびがでる)が出たら寝かしつけてました😂👍

• ぷく

ぷく

午前中、眠くなってぐずった時どうしてましたか?
    私もいずれは(まだ保育園の予定もないですが)午後1回にしたくて!!

• 5月23日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

少しだけ寝かしてました!
    30分とか😅

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

寝てても途中で起こしますか?

• 5月23日
rh☆mama

うちの子は5時代に起きるので朝寝をさせてます!
だいたい9時とかに30分だけ寝かせて、午後は1時〜3時までぐっすり寝てくれます👏

• ぷく

ぷく

7時半頃起床して、10時半頃にいつも眠くなるそうで寝せてるんですが…。
    午後が寝かしつけてますか?お子さんが眠たいサイン出すまで待ってますかる

• 5月23日
  • rh☆mama

rh☆mama

7時半頃起床であればなんとか眠くならないように、色んな遊びをさせて紛らわせます!
    午後は寝かしつけしてます👏
    だいたい1時前くらいから布団に一緒に寝転がって添い寝してるとそのまま寝てくれます!
    毎日することで習慣付くと思いますよぉ😋

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

天気のいい日は9時頃に30分ほど散歩して、その後家で遊ばせてるんですが、目擦ったり始まって眠たいと甘えてきます!

お昼前くらいまで寝てるので、15時半くらいから抱っこトントンしたり、布団でゴロゴロしてオルゴールかけて…などしてますが全然ダメで(--;)

• 5月23日

うちは日によりけり1.2回寝てます( ¨̮ )
朝起きるのが8時過ぎなら午前寝しないんですが、7時台とかに起きてくると午前中しないとダメですね…(ᯅ̈ )
積極的な寝かしつけはしてなくて、眠そうになったら勝手にその辺で寝ます(笑)
なので、寝る時間帯は定まってないですね

• ぷく

ぷく

午前中寝ても午後寝ますか?
    息子も午前中寝なかったら午後寝るんですか…

• 5月23日

退会ユーザー

午前寝て午後も寝ます( ´ω`)
    なんなら午後2回寝る時もあります…。
    それでも夜いつも通りの時間に寝付くので寝るのが好きなのかもしれないです(;´Д`)

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!!
    就寝時間定まってるのは素晴らしいですね\(ˊᗜˋ*)/

• 5月23日
はる🌼

11ヶ月くらいから昼1回になりました!
朝6時半に起きて10時半くらいから眠くて少しグズグズなので、テレビ見たりお散歩に出かけてしのいで、お昼は早めに11時にご飯食べさせて11時半から昼寝してます😃

• ぷく

ぷく

ぐずった後でもご飯食べてくれますか??

同居なのでお昼は12時!となっていて、なるべく一緒に食事したいなと思ってて…

• 5月23日
  • はる🌼

はる🌼

今のところは食べてます😃

お昼みんなで食べさせたいですよねー💦慣らし保育に行ってたときは、保育園ではぐずったら朝寝させてくれていて、30分で切り上げて昼にまた1時間半ほど寝かせてくれてたみたいです🤔
    息子さんに合う方法が見つかるといいですね☺️

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!
    眠たい限界だと椅子に座らない、座っても食事投げたりお皿ひっくり返ししたりで…

あえて、午前中寝てる時に起こして遊ばせて、お昼食べて、午後寝かしつけとか出来るんですかね?

• 5月23日
  • はる🌼

はる🌼

眠気の方が勝ってるんですね!うちは食い気の方が勝ってるみたいで💦

私もどうやってるんだろう…!て思います😂絶対途中で起こしたら機嫌悪そうなのに💦起こしてから機嫌直すために散歩とかだとお昼の準備もできなくなっちゃいますしね…🤔

• 5月23日
  • ぷく

ぷく

そうなんです(><)
    夕食が全然ダメでミルク飲ませて寝かしたりした事もありました(マグは持ってくれたので)

• 5月23日
はちぼう

1歳過ぎたら朝寝なくして、お昼寝だけにしました。
切り替えた最初の頃は昼前にねむくてぐずったりごはんもなかなか食べてくれなかったりしましたが、1週間くらいで朝寝なしに慣れました。
本人は元気そうですが、お昼寝食べたらすぐにお昼寝させますが、秒で寝ます(笑)

• ぷく

ぷく

理想はお昼食べて1時間後くはいに昼寝してくれるといいのですが…。
    眠たいと椅子にすら座ってくれなくて…私と子供だけならいいんですが同居なので(><)

• 5月23日
ふじこ

1歳のころは午後に1回です!
保育園のスケジュールを参考に、お昼ご飯を11時にして食べたらお昼寝ってすると午前寝なくせました!