※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9週の血液検査でサイトメガロウイルス陽性。IgMの再検査希望あり。再検査はIgMの陽性か否かを調べるもの。IgGアビディティーについても疑問。

今日は検診で、9週の時にした血液検査の結果を貰ったのですが、サイトメガロウイルス 陽性でした。

血液検査でIgGだけを調べていたでIgG449もありました。先生にはサイトメガロは妊娠前までにかかってることが多いと言われましたが、ネットでは、最近かかったかを調べるにはIgMの値を調べたりしてからだと書いてありました😣

再検査など何も言ってもらってないのですが、希望すればIgMも調べてもらえるのでしょうか?😣

ママリなどで見かける、サイトメガロウイルス 陽性で再検査されているというのは、IgMが陽性か陰性かを調べているということでしょうか?それとも限られた病院でしか検査できないIgGアビディティーをしたということでしょうか?

教えていただけますと助かります😭

コメント

たま

私は初期に検査してなくて心配で、15週で相談して血液検査しました。
IgGとIg Mを同時にして、過去の感染がわかりました。
そこで両方陽性と出たら違う病院でさらに詳しい検査をすると言われました💦
Ig Mがわからないと最近の感染かはわからないですよね💦
お願いすればIg Mもしてくれると思います。
多分多くは過去の感染だと思いますが、、
もし妊娠してからの感染でも何も治療法はないみたいなので余計もやもやしますよね、、
私もすごい不安だったので、気持ちわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふつうはIgMも見てもらえますよね😣💦
    調べてもないのになんで過去の感染ってわかるんだろうと疑問を抱いてしまって😭
    まるさんは過去の感染ということはIgGは陽性、IgMは陰性だったということでしょうか?🥺
    治療法がないって1番怖いですよね😭
    いま不安で仕方ないです😭

    • 5月24日
  • たま

    たま

    私はIgG陽性でIg M陰性でした!
    医師も大体の人は抗体持ってるけどねって言ってましたが💦
    わからないのが1番不安ですよね💦
    サイトメガロは調べない人も多いですしね💦
    私も検査する前気にしないようにしようとしたんですが、知らない間に感染してたらとか色々考えてしまい結果でるまでほんと何も手につかず落ちつかなかったです💦
    血液検査は1週間で出たのですが長かったです、、
    多分過去の抗体だと思いますが、このままだとモヤモヤしちゃいますよね、、

    • 5月24日
  • たま

    たま

    ママリで見てたら、IgG陽性の方は再検査でIg Mも調べてるみたいです!
    そこで陽性なら更に詳しく調べるみたいです!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネットで調べてみると、妊婦さんの7割は抗体持ってると書いてありました😣
    恥ずかしながら、サイトメガロというのを知ったのも2人目を妊娠してからで、1人目の時に検査しとけばよかったと😭
    気になりますよね😢私もなにをしててもそのことが気になってしまって💦
    IgGの値も449とだいぶ高かったので、さらに不安になってしまい😭
    明日、病院に電話してIgMの検査もしてもらえるか聞いてみたいと思います😣
    過去の感染であって欲しいです、、😢

    • 5月24日
  • たま

    たま

    私も妊娠してから知りました💦
    知らない方もいっぱいいると思います。
    小さい子の唾液とかからうつるみたいですよね💦
    私なんて周りに子供いないのに気にしすぎて不安なってました💦
    確かに値高いですね!
    抗体あれば値の高さは関係ないのかもですが💦
    9Wに受けてるしその時点でその値だと多分過去の抗体ぽいですが、わからないのが不安ですよね💦
    たぶん気にしないようにしても気になると思うので、調べた方がいいかもですね💦
    病院で聞いてみるしかないですね!!
    サイトメガロが解決したら、私はコロナを気にし出してまた不安な日々です、、

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイトメガロは希望しないと検査もしてもらえませんし、こんなに危険なウイルスなら検査を必須にして欲しいですよね💦
    さっき産婦人科に連絡して、IgMの検査もしてもらうことになりました!
    検査結果が出るまでは不安ですが、検査してもらえることは安心しました😭
    ほんとコロナも怖いですよね😣

    • 5月25日
  • たま

    たま

    ほんとですよね!
    最初から必須にしてほしいですよね。
    ただ微妙な値が出たり、感染わかっても何もできないから入ってないし、稀な事なのかなあと思いますが気になりますよね。
    Ig Mできるんですね!
    早く結果わかってはっきりしたいですよね💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなにも医学は進歩しているのに治療法がないって悲しいですよね😭
    IgMの採血してきました!
    来週までの一週間がとても長いです😣

    • 5月27日
  • たま

    たま

    血液検査してきたんですね!
    私も結果までの1週間が地獄でした、、
    万が一Ig Mも陽性でも更に詳しい検査で感染の時期がさらにわかる場合もあるみたいです!!
    多分大丈夫だと思います!!
    不安すぎると思いますが、耐えるしかないんですよね、、
    お気持ちすごいわかります!、

    • 5月27日
ぷりん

にこ様
過去の質問にコメントしてすみません…!
私も今日血液検査の結果で、lgGが陽性で数値も300近くあり不安です。
その後lgMの検査はどうだったのか、またlgGの数値は高くても問題ないのか、差し支えなければお教えいただきたいです。
よろしくお願いします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!不安になりますよね😭

    私はIgMの検査結果は陰性でした!
    IgGはあくまで抗体があるかなので、数値が高くても問題ないようです!🥺

    • 12月28日
  • ぷりん

    ぷりん

    ご丁寧にありがとうございます😭
    lgM陰性だったのですね!数値が高くてもlgMが陰性なら問題ないとのことで、再検査の結果を待ちたいと思います^ ^
    少し安心しました。お忙しい中お返事いただきありがとうございました💕

    • 12月29日