※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

妊娠中の行動が原因として自責の念を感じている女性がいます。配偶者や家族からもそのように言われ、すべて自分の責任だと感じています。

36w3dでの早産、低出生体重、動脈管開存、両耳難聴、、、

ぜーんぶ私のせい。

旦那から、妊娠中体重増加を気にしてカロリー控えすぎてたんじゃない?と言われ、

実家との行き来で車の運転も普通にして生活してて
それも良くなかったんじゃないかと言われたことも。。。

そう、結局みーんなわたしのせいなんだよね。

ごめんね。

コメント

なんだそれ??
ありえない考えですけど。
医者に同じような事を言って聞いてみるといいですよ。
ご主人の発言がアホ過ぎるとわかりますから。

• ひまわり

ひまわり

難聴のこと調べたら、新生児死で生まれてきたり、早産、低出生体重で生まれてきた子はやっぱりリスクあるって書いてて、それを旦那に言ったら言われちゃいました💦
    新生児仮死だったけどすぐ蘇生してもらって、元気になつてその時みてもらってた先生には、脳へのリスクは少ないと思うと言われたんですけどね💦

• 5月23日
みき

長女が片耳がない赤ちゃんで産まれました。出産に立ち会った助産師さんはきっと貴方の元に産まれたかったのね、神さまは、貴方たち家族ならきっと乗り越えられると思ったのよ。と言われました。
長女はその後、私の友達からもかなり言われました。耳がない障害なら障害者施設に行ったら?そんな子みたことない。違う子からは一緒にお散歩していてちょっとタバコ吸う側のほう歩いてくれない?耳がないならいいでしょ?うちは健常児だからと。
悔しくて悔しくて主治医に話したらその人たちこそおかしいし勉強不足。親になる資格ないと言ってました。
1人は元幼稚園教諭です。
2人とも疎遠にしました。
そんな長女も5歳!優しくて人を思いやれる子に育ちました!!言葉もゆっくりですが話せてます。先生方も奇跡と言われています。
1人では抱えてはダメです。私はその2人以外はすごく周りに恵まれ幼稚園にも恵まれました!
私も難聴がありますが先生からは遺伝はないしママのせいじゃないから!それは覚えておいてと言われました( ・∇・)

• ひまわり

ひまわり

やっぱり周りから言われちゃうんですかね😢💦今1番恐れていることです、、、

• 5月23日
  • みき

みき

私も当時はすごく悩みました…なので暗かったりすると言われるので明るく、誰にでも優しい子に育てました!
    今は幼稚園でも長女ちゃんだったらどこに行っても大丈夫だよ!と言われてます。
    同級生の親御さんには今は何にも気づいてないけどもし気づいたら言った方がいいかと言われましたが気にしなくていいよ!サラーと言ってくれればいいと話してあります。周りの親御さんがすごく良くて大丈夫よ、何か手伝えることがあったら言って!と言ってくれてます!
    今はわたしから話さないとみんな気づかないぐらい普通な子です!
    小さい頃、赤ちゃんの頃は周りは携帯をしながら子供を構う程度の人が多かったですが私は携帯は触らずずっと長女に話しかけてました( ・∇・)

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

育て方次第ということもありますよね!
    私も明るく優しい子になってほしいです😊 
    目と目を合わせて話しかければ笑ったり、タイミングよく返事してくれたりするのでたくさん話しかけてます♪

• 5月23日
  • みき

みき

絶対その努力は実りますよ!!
    旦那さんにもママのせいじゃないことを伝えたいです!
    旦那さんもママのせいにする暇があったら娘ちゃんに話しかけて欲しいです…

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

旦那は基本私があれこれ言わないと何もしないんです😂苦笑 子育てよりパパ育てが大変です😭

• 5月23日
けいな

産後で悲観的になってませんか?😭
ほんと、なんだそれな話ですよ?💦
旦那さんは言ったもん勝ちみたいになってませんか?
なにはどうあれ決死の思いで出産して、赤ちゃんもかなさんのところに産まれてきてくれて、それだけで奇跡が起こってるのに。それだけでまず幸せなのに。

• ひまわり

ひまわり

つい最近難聴かなと診断受けてしまって、ちょっと落ち込んでます😩💦 

そうですよね、うん。
    生まれてきてくれて命あるだけでほんと幸せなことです!!ありがとうございます!大切なことに気付けました!

• 5月23日
ぴすたちお

妊娠中は誰しもがカロリー気にして控えたりするもんですし、私もほぼ毎日車の運転してましたよ🚗
かなさんのせいではないです!!
1番身近な旦那様から言われるとかなり心にきますね…
でも決してかなさんのせいではないですから、生まれてきたお子さんをたくさん愛して可愛がってあげてください♡

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    妊娠中、健診でも赤ちゃんは順調としか言われてなかったので😅

はい😊✨可愛い可愛い娘に変わりはないので!

• 5月23日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

産んでから分かったことだと、産んだのは自分だからどうしても責めてしまいますよね💦💦
    お二人の元に生まれて来た娘さんは幸せ者ですよ♡

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊✨
    そう言っていただけると救われます!

• 5月23日
けー

ご主人、同じ質問を医者にするように言ってください。
どれも否定されますから。
産むまでつわりでまともに栄養とれない人もいれば車の運転してる妊婦さんは山ほどいますが。

ハッキリ言ってご主人、ここまで頑張って産んだ奥さまによくそんなこと言えるなって思います。
ご主人は気持ちよく射精して終わりですよね?
つわりもなく、体型も変わらず、体の中で変化も起こらない。食べ物も薬も気を付ける必要ない。
お腹の中で命を育て、命をかけて産むってことを考えたらそんなこと言えるはずないです。

エビデンス揃えて持ってきてから言え!ってハッキリ言ってやってください。

• ひまわり

ひまわり

私が難聴理由になり得ることばっかりだったと言ったからいけないんですけどね😩💦
    新生児仮死、早産、低出生体重はリスク高くなると書いてあって、、、😵

• 5月23日
ちー

読んでて有り得ないと思ってしまいました…💦

全部かなさんのせいではありません。なので決してご自分を責めないでください!

私は早産ではありませんでしたが娘は小さく産まれNICUにいました!でも今ではむちむちです☺️

それに妊娠中から太りすぎて難産になるからと義理の妹はカロリー制限を医師からするように言われていたし、私は逆に悪阻で12㌔痩せてから全く増えず赤ちゃんも小さいからもっと食べなさいと怒られ続けていたし、

車の運転もお仕事をしてる方は、車や電車、自転車など乗ってる方も沢山います!

なので、かなさんが何をしたから、何が原因で、なんてこと絶対にありません。

それに私の親友は生まれつき両耳難聴ですが唇の動きを読んだり補聴器だったりで会話も仕事も何一つ問題ありません☺️

なのでかなさんもご自分を責めずに、たくさんたくさんお子さんを愛してあげて、たくさんたくさん幸せな毎日を過ごしてください☺️💖旦那さんの言葉は右から左にスルーっと流しちゃいましょう!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    最近難聴かなと言われて少し落ち込んでいて、検索魔にもなってしまって💦
    そう言っていただけると救われます!

はい😊可愛い可愛い娘に変わりはないのでたくさんたくさん愛情持って育てます♪

• 5月23日
はじめてのママリ

妊娠できるだけでも奇跡、出産できるだけでも奇跡、出産した後にお前が〜してたからじゃない?とか結果論でしかないですよ!無事に産まれて来てくれてありがとう😊子どもに心配事は尽きないですよ!かなさんいつもお疲れ様です😇1人で抱えすぎずにいてくださいね!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ほんとその通りです!
    妊娠もタイミングとか注射とかホルモン剤飲んでやっと授かった子なので、私達のところに来てくれて、生まれてきてくれてありがとうです😊✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠期間中、お腹の中で大切に守ってくれたかなさんにありがとうです😊💓かなさん母子に幸あれ!!!💓

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭✨

• 5月23日
ゆゆこ

この間、ABR検査についてコメントした者です🙌
旦那さん、ちょっとひどいですね💦

この間、言わなかったんですが、娘の難聴は遺伝性の難聴であり、わたし自身、遺伝性の高度感音性難聴があります!言い方悪いですが、遺伝性なので私のせいです。
でも娘は、娘のタイミングでわたしのおなかに来たかったんだから、それを受け入れてあげる!それだけで立派な母親ですよ💕全然かなさんのせいでも、ないですよ✨
今このご時世で、気軽にお出かけできないですが、なにか小さなことでも幸せ💕と思って、1人で抱え込みすぎないでくださいね😊

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    これから娘の難聴原因を探っていくことになりそうですが、何はともあれ、私達のところに生まれてきてくれてありがとう😊という気持ちに変わりはないし、可愛い可愛い娘なので愛情深く育てていきます✨

• 5月23日
チルチル

旦那さんひどいですね😭
ちゃんと産んでくれた奥さんに😓
元気に出てくるだけでも奇跡なのに…。

• ひまわり

ひまわり

ほんと妊娠、出産って
    奇跡の積み重ねなんだなと思います✨

• 5月23日
🍊

娘は3000g超えて産まれてきましたが重度の難聴(両耳91db)です!
分かった時は自分責めまくり、他の子と比べまくりなんで娘が、、、ってずーっと思ってました😔
でも人工内耳の手術してから徐々に言葉も出てきてますよ😊

• ひまわり

ひまわり

人工内耳の手術されたんですね。娘さん頑張られたんですね!

• 5月28日
  • 🍊

🍊

昔は難聴=手話だったけど今は口話や人工内耳と選択肢があるのがありがたいです🥺👏

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね!
    前向きに考えていこうと思います!

• 5月28日