※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よひみな
妊娠・出産

妊娠中の検査で流産の可能性が高いことがわかり、現実を受け入れるのが辛い。次の検診で期待と不安が入り混じり、どんな結果でも受け入れたいと思っています。

2週間前に胎嚢を確認し、5〜6wの大きさと言われ、今日検診へ行ったところ、胎嚢も赤ちゃんの大きさも週数に比べたら小さく、心拍の確認ができませんでした。
おそらく流産の可能性が高いと言われ、来週、総合病院へ流産を含めて受診することになりました。
最終生理日からすると今日は8w3d、1人目も2人目も7〜8wで心拍確認ができてるので、現実を受け入れるしかないのかなぁと…
念願の妊娠だっただけに、自分がまさかこんなことになるなんて思っていなかったのですが、私自身36歳なので流産の確率が上がる年齢に入っていることも実感し、また今日は2人目の誕生日ということもあり、現実を受け入れるのに時間がかかりそうです。

次の検診で心拍確認できるかもしれない!と期待したい気持ちも捨てきれなかったり、もし次妊娠しても心拍確認できないんじゃないか…とかいろんな感情が入り乱れています。

でも、どんな結果になっても受け入れれる自分になりたい、と気持ちを吐かせていただきました😭

コメント

ぴーちゃん

私も3人目妊娠までに一度流産しましたが、6w4d超えて心拍確認ができなかった時点で覚悟しました😓
辛かったですが、こればかりは仕方ないことだからと処置してもらいました。
1人目妊娠前も一度流産した時は、心拍確認もして母子手帳も貰った後の流産で二年不妊治療した後だったので、かなり泣き引きずりましたね😓

でも、赤ちゃん欲しい気持ちは変わりなかったし、前向きでいたらいつか…と信じて乗り切りましたよ!

  • よひみな

    よひみな

    コメントありがとうございます❤️
    ぴーちゃんさんも気持ちの整理がつくまでに時間がかかったんですね…
    なかなか受け入れられないですよね💦

    昨日の夕方からお腹の痛みと茶オリが出てきて、その時点で覚悟は決まりました。
    今ほど病院を受診し、6〜7wの大きさで赤ちゃんは動いてなくて、流産と診断されました。
    今は自然に出てきてくれることを待つことになり、不安もいっぱいですが、ぴーちゃんさんが仰られたように「前向きでいたらいつか…」そう思って、また赤ちゃんが来てくれることを信じて生きていきたいと思います。

    本当にありがとうございました😭

    • 5月25日