※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神科に行くのを迷っています。5年前からうつっぽい気がしており、最近は死にたいと感じています。子どもが生まれたら忙しくなることも考え、今の状態から楽になれる方法を模索しています。

うつかなーと思いますが、
精神科に行ったところで、
薬は飲みたくないし
話聞いてもらうだけなら普通の人でいいし、
お金の無駄かな。と思っちゃいます。

子どもに影響の可能性をゼロにしたいのでヘアカラーとかもいってません。プリンやばいです。

熱が出ても一晩で下がれば薬は我慢してます。

でも子どもが生まれたら今より忙しくなると思うと、
今のうちに行った方がいいのか…とか
もっと楽になれるのかな…とか

セルフチェックとかではいつも重度のうつと判定されます。

うつかなーと思いはじめたのは、5年ほど前です。
うつじゃなくても何かしらある気がします。

普段は普通だけど、泣いた時にヒートアップすると行動が普通じゃないです。

最近も泣いて、その時から死にたくて仕方ないです。
親に悪いから痛いの怖いから中途半端に死ねないのはイヤだから、とりあえず生きてます。
ここ3日、食欲はないです。ずっと布団の上で寝ています。家事も何もしたくありません。
人生大変すぎて、もう早く終わらせたい。
別にやり残したことといえば、自分の子どもの顔は見たいことだけです。でも子ども生まれてからは、置いていけないので死ねなくなります。
今後どうせ見た目も老けていくだけ。
仕事も同じ内容、やりがいはあるけど、今は産休だし。
趣味もない
化粧品が好きだけど今は要らない欲しくない
物欲も性欲もない
旦那を好きとも思えない

コメント

rara

私も精神科って敷居が高かったし、薬も怖いと思ってました。

しかし私は産後うつになりました。
上の子の産後半年から発症し、よくなったんですが下の子を産んでから再燃しました。
上の子の時は授乳もしてたので漢方だけ飲んでましたが、下の子の時は本当に辛かったので授乳もやめ薬を飲んでます。
産後はホルモンバランスの乱れで健康な人でさえ気持ちが不安定になりやすいです。
妊娠中だし薬は勧められないと思います。
でも産後支えてくれる場所があるだけで安心感に繋がるのではないでしょうか?

私も下の子の産後同じように思ってましたよ。
30歳手前でこれから老けてく一方だし生きる希望もなかったです。
鬱だと思いながらも受診する勇気もなく、産婦人科で話したらすぐ心療内科のある病院に行ってって言われた時、すごく救われましたよ。
今は薬もいろいろ飲んでますけど生きてます。
幸せだと思える瞬間もありました。
楽になれますよ😊

はじめてのママリ🔰

自覚がそこまであるなら通院すべきだと思いますよ!産まれてからだと病院に行く時間もとるのは難しいですし、産後はホルモンの関係でめっちゃ情緒不安定になります。私もめっちゃ泣きました!
産まれる前に一度行くのをおすすめします!!

りんりん

産後もっとひどくなると思いますよ😅産後うつってのが多いみたいなので。薬飲みたくないお金の無駄って思うならいいんじゃないのかな。わたしはパニック障害ですが、通ってることは無駄だとは思わないし、治して人生楽しみたいと前向きに通ってます( ^^)