※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAB
住まい

住宅購入に関して都内近郊でオススメの場所があったら教えて下さい。建…

住宅購入に関して都内近郊でオススメの場所があったら教えて下さい。

建売の4LDKの戸建てで検討しています。
当初はずっと地元の埼玉県戸田市で考えていましたが、土地代が高すぎるので(一応長期的に考えているので、これから安くなる可能性もありますが)他にも似たような条件のエリアがあったら、そちらも視野に入れて考えようと思っています。

ちなみに戸田市の場合は
◯メリット
・東京と隣接している為、都内まで通いやすい(旦那が都内勤務)
・15歳まで薬代も含めて医療費が無料、入院は18歳まで無料
・住民税が安い
・下水道代が全国の市町村で一番安い
・治安が良く若い人や子育て世帯が多い
・飲食店や安いスーパー等が充実している
・長く住んでいるので慣れ親しんでいる
・今も戸田市に住んでいるので引越しが楽

●デメリット
・埼京線が混んでいて遅延も多い
・荒川が近くにあり、地表も低めなのでハザードマップでは市内全域引っかかる(去年の台風19号では幹線道路が水没していて半日使えませんでした)
・土地代が高く100万/坪前後する(その為、建売でも駅近6,000万弱、徒歩20分くらいでも4,500万くらいします)
・土地が高い為、戸建てでも庭がない所がほとんど
・市内には映画館などの娯楽が無い(都内まではスグなので遊ぶとしたら都内)

上記を踏まえて他にもっと条件が良いところがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ(30)

立川とかどうですか?中央線ですぐ都心までいけますし、映画館など駅前はかなり栄えてますよ!
それか西武線沿いとか!
西武線は災害に強いので、中央線止まっても西武線は営業してること多いです!

• RAB

RAB

コメントありがとうございます。
    立川は何回か行ったことがありますが、雰囲気は大宮に似ているなと思いました!
    立川市の子育て支援など調べてみます。
    ありがとうございます!

• 5月23日
りんご

戸田市とても住みやすいですよね。
数年前住んでいました。
やはり荒川氾濫、地盤か弱いのがネックでやめました。

埼玉ですと東川口や池袋に出やすい朝霞とかでしょうか!

• RAB

RAB

東川口って都内に出やすいイメージが無いのですがそんな事も無いのでしょうか?

朝霞は数年前に住んでいましたが、確かにどこへも出やすいですよね♪
    改めて物件とか見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月23日