※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、母乳を飲んでいるが便が出にくい状況。浣腸しても少量しか出ない。解決方法はありますか?

生後1ヶ月です。1ヶ月検診後からミルクを減らし、
ほぼ完母ですが、便の出が悪くなりました。
浣腸もしましたが、ちょびっとずつしか出ません。
おならは良く出ます。母乳も良く飲んでます。
うなるように踏ん張ってるので可愛いそうで、、。
何かいい方法はありますか?

コメント

ぽんちゃん

私なら4日以上続くようなら病院に連れていきます😅
小児科に入院中に浣腸してもらってましたが
病院で浣腸してもらうと出るので😂

あとはお腹をのの字にマッサージしてます!
腰が辛くないように私の足に座らせて?あげると出が良いみたいでした😂

みぃこ。

同じく生後1ヶ月の男の子ママです😊
他の方もおっしゃっておりますが、3日以上続くようであれば、電話だけでも病院に問い合わせた方が良いかもしれません。
うちの子も便が減り(1日に10回くらいしてたのが、2、3回になり、今は丸1日以上出ない日もあります。)、1ヶ月検診で確認したところ、1ヶ月を過ぎてくると、赤ちゃんも少しずつ溜めてから便を出せるようになるそうで、1日1回出てれば何も問題ありませんし、3日くらい出ない子もいますと、病院で指導を受けました。
どの程度減っているのかにもよりますが、赤ちゃんは何も無くてもいきんだり、踏ん張ったりするらしいので、おならがよく出てて、よく飲んで、苦しそうにしてたりしないのであれば、大丈夫だと思いますよ!
心配であれば、1度病院に問い合わせされる事をオススメ致します。
また、のの字マッサージや、ベビーオイルをつけた綿棒で肛門を優しく撫でるだけでも出たりしますよ😊
お互い子育て頑張りましょうね!

マコミコ

うちも同じく便秘になり、3.4日でないことが続いていて綿棒浣腸で排便を促してました!1カ月検診で相談したところ綿棒完調とお母さんがビタミンをとることフルーツを食べることをおすすめされました!あとお風呂あがりに糖水を飲ませる。これがうちは一番効果があり、1度糖水を飲ませてからは自力で排便するほどよくなりました!
糖水の作り方は、100mlに小さじ1から多くて2までの砂糖を溶かして飲ませるようです!飲ませる量は20から30とかでもいいかもです!
飲ませた翌日、洪水のようにでました笑
そこからは便の出が良くなりましたが、また3日とかでなければのませるよていです!
ご参考になれば^^

あづまる

コメントありがとうございました!
投稿してからすぐに綿棒浣腸したところ、噴射したかのように大量に出ました笑
新生児期から便秘気味だったので、溜めてしまう事が多いのかな〜。糖水、今度試してみたいと思います!マコミコさん、作り方まで載せていただきありがとうございます😊
ほぼ母乳だけなので、混合の時に比べて水っぽかったです。それは大丈夫なんでしょうか?

マコミコ

私も完母です!便秘の後の便は、大量にでますし、すごく水っぽいですよー!大丈夫だとおもいます^^

  • あづまる

    あづまる

    良かったー!安心しました、ありがとうございます😊

    • 5月23日
ぽんちゃん

私は混合から完ミですが
上の方と同じく1日うんち出なかった日の次の日は大量な水っぽいうんち出ますよ!

  • あづまる

    あづまる

    完ミでも水っぽい出るんですね!

    • 5月23日