※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫は離婚を望んでおり、娘の面会は話し合いで決めることになっています。再婚の可能性も考えており、別居婚も検討中。経済的に不安があるが、娘との生活にシフトするか悩んでいます。

夫は兎に角私と距離をおきたいらしく一緒にいるとイライラするし、無理って気持ちが強いから1日でも早く離婚したいみたいです。
離婚したからといって、めっちゃくちゃ険悪な状態ではなく娘の面会の際は私も同伴しますし、月に会う回数は決めずに都度相談しようという話になってます。
私は娘のためには、実父がいた方がいいなとも思いますし、夫は娘を溺愛してお世話もきちんとしてますので、離婚した時は養育費は必ず払うから公正証書をと言われてます。

私も夫が無理なタイミングがあり私は離婚という道は選ばなかったですが、夫は離婚という選択をしたいみたいです。
いずれ復縁できるかもできないかもなんて思ってしまいますし、夫に問うと夫も少なかれそれは可能性は0ではないと言ってます。
それなら、離婚届は出さずに別居婚の方が今後娘の行事に出たり出かけたりする分にはいいのでは?という気持ちが出てきてますが、これは私の今の一時的な感情なのでしょうか..

とりあえず、筋として離婚をし娘を1人で育てていく方向で考えた方がいいのでしょうか。
離婚してしまえば、今の浮ついた心も落ち着きますかね?
離婚でいいやと思ってたのに、娘を合わせてる間に私の気持ちも
今は再婚するならまた夫と...とか思ってしまいそうで😓

夫は離婚届ださずに別居でもいいのかと聞くと、そっちの方がいい理由があるならそれでもいいんじゃないって感じです😓

裕福ではないので、不確定な将来の少しの希望に縋って生きるより、キッパリ娘との生活にシフトした方がいいのかなとグルグル悩んでます。
同じようにモヤモヤした方どうされましたか?

厳しいコメントは御遠慮お願いします😭

コメント

ぴくみん

別居コンにした場合の家賃や光熱費ままりさんにかかるお金などは別居婚なら一応籍は入っているので旦那さんが出すのが普通だとおもうんですが、旦那さんはそーゆーお金も出してくれるんでしょうか、、、
それに保育園、小学校、とあがったときに別居婚だとママリさんのお子さんがお友達とかにパパとは一緒に住んでないの??とか聞かれてしまったときになんだかかわいそうな気がして、、わたしなら別れるならちゃんと離婚して別れる、別居婚なら期間を決めて、早くて一年後、でまた一緒に住み始めるか、やっぱり離婚とゆう道を選択するのかって決まりを作ってやりますかね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。費用はもう各々で養育費とは別に家賃は持ってくれる形になってます。
    そもそも夫は別居婚よりとりあえず今は離婚でという気持ちが強いと思います。
    娘が小学校にあがるのはまだまだ先の事なのでその頃私たちがどうなってるのかは分からないのですが、離婚してしまえば、もう戻れないのかも...と思ってる時点で腹くくれてないですよね...💦
    今の気持ちは夫と関係が良好になって落ち着けばゆくゆくは復縁もと思ってしまってますが1ヶ月後の自分の気持ちなんてわかんないですよね。
    傍から聞けばどう考えても夫が悪い離婚です(浮気DVとか虐待ではないのですが)
    離婚して割り切って会えばその方が私も楽でしょうかね。

    • 5月23日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    そうなのですね、、
    私は、スッキリ離婚かなと思いますがやはり子供のことままりさんの事含めて考えると気持ち的には戻りたいとゆう気持ちが1ミリでもあるのならば、旦那さんも今後それが0じゃないとおっしゃってるなら別居婚でもいいのかもしれないですね😭難しいですよね、、、

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    下の方の返信に理由を詳細で書いてます。
    良ければ読んで意見を頂けると嬉しいです。
    自分でもどうしたいのかどうなりたいのかぐちゃぐちゃしてます。

    • 5月23日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    下の方の読みました、、、旦那さん自分勝手ですょ、、元はと言えば自分の借金から始まったのに、一緒にいると気を使うとか、今は離れたいとか、、でも借金があると分かっていて、娘さんを授かってそのまま一緒に頑張るとゆう選択肢をきっと最初からしてたんですよねままりさんは、、それなら旦那さんを支えてあげないと、、仕事もダブルワークで頑張ってくれてきっと家が唯一の癒しだったんじゃないでしょうか?
    家にいても落ち着かない、気持ちがブルーになってしまってたんじゃないかなって思いました、、

    もう借金は返終わりましたか、、??

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。自分で決めた事です。
    でも初めての育児来月の支払いもできるのか分からない不安などで夫に寄り添ってあげれてなかった部分はあります。
    借金は総額400万私も我慢我慢で育休産休のお金全て返済にあて今年4月に2年ちょっとで返し切りました。

    やっと家族で幸せになれると思っていた矢先なので凄くショックでおちこんでます。

    • 5月23日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    不安なことばかりだったんですよね、、、ままりさんは偉いです、、
    産休育休のお金もですか、、、、それは旦那さんに返してもらう義務があるとおもいますよ、、、離婚するなら尚更そのお金くらいは返してもらわないと、、

    やっと見えた幸せの矢先にそんな離婚なんて、びっくりです。
    旦那さんも割り切らないといけない部分が大有りです、、
    旦那さん一人で決めれることじゃないですし、ましてや、戻れる可能性もあるだなんてあるかないかわからないことぐだぐだ言われたところで信用性もなにもありませんよね、、

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんです。あの時は精一杯で今思えばもう少しああすればとかこうしてあげればとか、何とかなったんじゃないのかなって思う点が多くて、決して夫が全部悪いとも思いません。私も夫を傷つけてたのは事実ですし、だからこんな手のひら返しされても嫌いになれないんでしょうね。

    夫は私も溺愛していたので、この人に離婚を言われる日がくるなんて思わなかったのも受け入れれない理由かもしれません。

    夫が提案してきてる事は養育費とは別に私が払った分はきちんと分割で返すと言われてます。

    月に1.2回の面会と公正証書で決めずに都度相談して会おう。そうすれば自分の帰る家があるからと思えば私にも優しくできるかもしれない。
    今より娘にとってもいい関係でいれるのではという事も言ってきたんです。

    普通離婚しちゃえばどちらかが娘は会わすけどお互いは会いたくないと思う人がほとんどみたいで、うちは特殊なのかもしれないのですが、今は夫に縋りたい夫の今言ってる事に期待したい気持ちで別居婚をと思ってしまうのかもしれないですよね。

    夫が私が無理な時に頑張って寄り添っていたように今度は私が夫に寄り添い戻ってきてくれる努力をするべきなのでしょうか。

    夫に対しては笑顔で接してますが、愛情を今は感じれない夫の態度に心がしんどくなります。

    • 5月23日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    ままりさんの気持ちがすごくわかった気がします、、。
    ままりさんが思っているように今は旦那さんに寄り添ってあげる番かもしれません。

    別居婚のほうが変に離婚とかしないほうが旦那さんとの距離も遠くならずにいいかもしれませんが、もしものもし、旦那さんが他の女性と関係を持ってしまったらとか考えたらちょっと嫌ですね、、、

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます。

    そうなんです。多分私が思ってるのは他に女性ができたらという不安です。
    容姿もそこまで良くないですし金融ブラックなので、いい男とは言えませんが、そんなの関係ないですもんね。

    夫は今は彼女とか結婚とかいいわっていってましたが、娘と私と距離感とって過ごしてる間はそういう気持ちにも相手もならないのかなと思ったりしてます。

    もう腹括って離婚して、夫が回復してくれるのを信じて頑張るしかないですよね。

    • 5月23日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    やはり女性問題が一番心配です、、、、、、、

    そうゆうのも込みで考えたら腹括って一回離婚して、もし回復したらまた再婚とかもありかなぁともおもいます、、ままりさんも旦那さんと離れて暮らせばもっといい人、自分を幸せにしてくれる人に巡り会えるかもしれません、、
    娘さんにとってそれがいいかもはわかりませんが、、今まで頑張ってきたんだから
    自分の幸せも視野に入れてくださいね、、旦那さんだけじゃありませんからね、世の中の男は😭

    元彼のこととか思い出すとなんでこんなやつと付き合ってたんだろう?とおもうことないでふか??
    それと同じできっと旦那さんと離婚して時間が経てばたつほどなんでなかなか離婚に踏み出せなかったんだろ?ってなる日も来るかとおもいます、、

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。ほんと傍からみれば何処がいいの案件の夫なので、気持ちが落ち着いたり、今後会ってるうちに私が幻滅する事があればどうでも良くなってしまいそうですよね...💦

    確実に辛い日々もあって死にたいと思う日もあって無理って思う日もあったのに、今思い出すのは楽しかった日々と優しかった夫の姿だけです。
    愛情というより情なのかもしれません。

    時間が解決してくれるのをひたすら待つしかないですよね...💦

    • 5月23日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    それならやはり自分の気持ち押し殺してきっぱり離婚は離婚ですかね、、、、ほんとに難しい選択です、、
    人にこうやってゆうのは簡単なのに、もし私がままりさんだったら簡単に離婚できないとおもいます、勇気のいる選択ですよね、、、
    離婚となると、自分の両親や義理の両親、どちらにも報告は必要ですし、簡単にできる選択でもありませんし、、

    • 5月23日
deleted user

旦那さんが今、距離を置きたい明確な理由は何でですか?
いずれ復縁する可能性も多少なり含ませてて、ままりさんと連絡取り合うことはオッケーなのに離婚や別居をしたい理由は??

一旦別居にしてはどうですか?別居中は生活費貰えますし、お互いに離れてそれでも離婚というなら離婚したらいいのではないでしょうか?
悩んでる間は離婚はやめたほうがいいです。借金や暴力や浮気ではないなら、離婚を急ぐ理由もないですし🙂
ご自身とお子さんの未来や生活、お金の面がきちんとクリアにイメージできた時が離婚の時です!

  • ママリ

    ママリ

    そもそもは夫の借金から始まり、拗れました。最初の頃は借金が次々出てくるストレス、小さな嘘の積み重ねで私の方が心が追いつかなくなり、冷たくしたりきつくあたったりして無理とおもってた時期もあったんです。
    でも素っ気なくはしてましたが夫の事を大事な気持ちが変わらず、1日でも早く借金返してもう1回スタートし直そうと思いその間に娘も授かりました。
    娘授かってからの夫は見違えるように変わり、Wワークも初め休みもなく頑張ってくれてました。
    娘が産まれてからもWワークしながら娘の育児家事も率先してしてくれてたのですが、私がそれを素直に感謝出来なかった事と借金を返すためと他の家庭よりは厳しい節制をしていたのが、限界がきたようです。

    自分が悪いのはわかるでももう無理。
    気を使って生活するのがしんどい。
    今は兎に角離れたい。でも娘は可愛いから会いたい。
    娘と出かけたりもしたい。という感じです。

    誰に相談しても夫が自分勝手と言われます。

    夫は私にも夫が無理な時期があったから、もしかしたら自分もいつか分からないけど私が無理じゃなくなる日が来るかもしれない。来ないかもしれない。それは分からない。

    だから復縁の可能性は0ではないと思う。

    と言ってます。

    正直今家にいられても私も凄くストレスがかかりご飯は喉を通らず、あっちも家でいたくないから早めに家を出るみたいな状態なので、夫と離れるという選択肢は間違いではないと思ってるんです。

    大嫌いになれたらよかったんでしょうが、それが出来なくて、娘と一緒に毎月会ってるうちに夫も落ち着いてきて前みたいに過ごせた時、戻ってきて欲しいなという気持ちが強くなりそうで、それが叶わない時自分が凄く傷ついてしまいそうで怖いんでしょうね。

    自分の気持ちがわかりません...

    • 5月23日
deleted user

なるほど。そういう理由があるんですね。

やっぱり離婚は今じゃないと思います。
現実問題、今の旦那さんから養育費や生活費を取れるとは思えません。取れたとしても金額に期待はできない可能性が高いです。
ままりさんの気持ちもまだ旦那さんに残ってて、かつお金も難しい現状で離婚するメリットがないと思います。

お金の問題は心も荒んでしまうし、解決方法がすぐに見つからないから旦那さんもちょっと疲れちゃったのかもしれませんね😣
借金返済のゴールが見えてるなら、気持ちの余裕もまた生まれてくると思います。
そしたらまたお子さんと3人で生活していくのもいいでしょうし、それでも離婚というならきちんとクリアにする問題はクリアにして離婚したらいいんですよ☆
焦らず妥協せず頑張って下さい😊