※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

姉の彼氏との結婚について不安を感じています。姉の病気や急な入籍、将来の子供のことなど、話し合いが必要かもしれません。口出しは慎重に。

朝から長文失礼します。お節介だとはわかるのですが、
皆さんの意見お聞かせください。
姉には1年3ヶ月お付き合いしてる彼氏がいます。
3ヶ月後に入籍することが決まってます。
入籍は5月に急に決まったことで、その理由は市営住宅地に入りたくて、それと同時に結婚もということらしいです。その市営住宅にはかつて私たち夫婦も住んでいました。当時より入居の条件が厳しくなり、恋人同士で入るなら3ヶ月以内に結婚しなければならず、誓約書を書きました。私たちの時は1年以内の結婚ということだったので
姉の彼氏さんはそれなら…とのことで市営住宅に申し込みました。
ですが、実際は3ヶ月以内だったらしく、彼氏さんは
早すぎるのでは?同棲してから結婚や妊娠を考えた方が良くない??と言ってるたそうです。
姉が私は今すぐにでも結婚したっていいというと、
彼氏さんは「2人の問題じゃないし、考えさせて。」と言われたそうです。
結婚の話をしたとき、彼氏さん自身から「同棲から半年で結婚って流れがいいね」と言われ、姉はそのまま鵜呑みにしていたら「それは例え話でしょ?」とも言われたらしいです。
本来なら顔合わせもしなければなりませんが、彼氏さんのご両親は県外のため、このご時世だし顔合わせできるかもわかりません。
彼氏さんの中ではまず結婚を考えてる人がいると話した後同棲、同棲して顔合わせして結婚という流れがあるようで。
でも1年後の結婚なら市営住宅には応募できなくなるし、
結局8月に入籍という形にはなったそうです。
その話を聞いて「えっ、彼氏さん今すぐ結婚したいわけじゃ無さそうだし、ほんとに結婚がいいのか話し合ったろうよくない?後でやっぱやだ!なんて言われたってやめれないのが結婚じゃん!」と言ったら「そうだよね…話し合ってみる」と言ってたのが、昨日になって「何も言わないことにした。お父さんもお母さんもグダグダ言って取りやめになった方が嫌だから話さない。」と。
姉は卵巣の病気もあり、将来子供を産めるかわからないし、30になると余計に産みにくい体になってしまいます。
病気のことも話してはいますが、あまり理解してないようで「30前に妊活」と言ってるそうです。
このまま結婚しても大丈夫なの?と妹心に不安です。
これ以上口出さない方がいいでしょうか?

コメント

ポテト

私ならもう口出ししないかなと思います。
彼氏さんはちゃんと結婚へのステップを考えてのことだと思うので、話を聞く限りちゃんとした人なのかなと思いました。
お姉さんが子どもが欲しい気持ちもわかりますし、結婚、妊娠のタイミングは本人たちでもう決められたのならそれでいいと思います。
きっと彼氏さんはご自分のご両親にちゃんと合わせたかったと思うし、同棲して生活がちゃんと擦り合うのか確認したかったのも分かります。
別に結婚したくないからじゃないのかなと思いました。

• ゆー

ゆー

結婚したくないわけじゃないと思いますが、今じゃないって感じらしくて…
    半ば姉と両親が強引にって感じで上手くいかないんじゃないかなって心配で。

• 5月23日
すず

妹としては悲しい気持ちがありますよね。

でももう何も言わないと思います。
これで破談になって「あの時あなたのせいで!」なんて言われたら姉妹関係もこじれますからね。

大人ですから、自分で決めるのが一番だと思います。
私も色々ありましたが妹が
「お姉ちゃんの気持ちが大切だよ」と言いつづけてくれてうれしかったです。

• ゆー

ゆー

特に姉は男運がとにかく悪くて、結婚には私以上に夢見てるというか理想を持ってる感じで…。
    幸せになってほしくて、悲しむ姉を見たくないという気持ちが強いです。そして「今まで辛い思いもして、たくさん傷つけられたのを見てるから本当の意味で幸せになってほしい」とは伝えてます。
    姉は「彼が今結婚したいとは彼の反応を見て思えない。モヤモヤしたままの結婚は嫌だからはっきりさせたい気持ちと怖い気持ちがある」と言ってました。
    親は私は早く結婚したし、田舎なので妹は結婚したのに姉は…と言われることも多いみたいで、とにかく彼氏を離すな!!結婚してしまえばこっちのもんだ!って感じです…すずさん

• 5月23日
たま

パッと話を見て、なんだか同棲して別れそうですね
私は妹で親になんか言われて破局になるなら黙って急に結婚タイプでした。姉妹のタイプ的にうちとは逆って感じなのですが、親にも黙っとくあたりからすると、妹のあなたくらいしかハッキリいってもらう存在はいなさそうです。思うところや気になるところは、お姉ちゃんの為にもズケズケ言っとくべきかと私は思います。

• ゆー

ゆー

私もそんな気がしてなりません…。
    私は21で結婚しましたが、モヤモヤしたまま結婚はとにかく嫌で、同居のこと(夫が長男なので)、子供のこと、お金のこと、色んなことを想定して夫と話し合いに話し合いに重ねて結婚しました。
    私も入籍の1ヶ月前に結婚することを両家に伝えてって感じでした。
    このまま黙っておく方がいいとは思いつつ、後で悲しむ姉を見たくないなって思ってます。

• 5月23日
5人のmama(29)

これを見ると
お姉さんが焦って
彼氏さんが冷静なのかなって思います。

市営の条件はそれだからも分かりますが…

それで籍を入れなければ
数ヶ月後に
退去だけの話なので
そしたら、2人で別を探すか
その時にまた話し合えばいいんじゃないですか?

本人達がそれで申し込みするなら止める必要無いと思います。
それを分かってて
市営に申し込みしてるので…

なので
急いで結婚するよりは
彼氏さんの言うように…
実際、結婚は親だっているから、2人だけの問題じゃないとそう、相手が考えてるだけ
しっかりしてると思いますよ

口出さず見守ってた方がいいと思います。

これで口出しして別れた時に
あの時に焦らせたからとか
あの時にこう言ったから…
っといらぬ喧嘩売られかねない気がしますから。

• ゆー

ゆー

私も姉が焦ってるように見えてて、彼氏さんが冷静だなと思ってます。
    2人で決めたとは言ってますが、話を聞いてると渋々…という感じです。
    彼氏さんが後になって「結婚は早かった」と言わないかが心配で、それを言われて傷つくなら彼のいう通りもう少ししてからの結婚にしたら?2人の気持ちがちゃんと一致してからの方がいいんじゃないか?と伝えましたが、親が「今すぐの方がいい!」と半ば強引に決まった感じです。
    ちなみに彼氏さんの母親には伝えられてないみたいで、「自分の母親は順序が違ったりすると怒るから伝えるのはもう少し待って」と言われてるそうです。
    結局本人次第なのはわかってます。
    大人ですし、黙ってることにします。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

入籍するって決めたっていうのなら口出ししないです‼️

お姉さんは結婚したい気持ちが強そうですし、結婚するのもきっかけだったりします★
彼氏さんが、慎重派そうなので同棲してもズルズル…って言う話もよく聞きますし💦

心配になる気持ちも分かりますが本人達にしか分からない部分もあると思いますよ☺️

• ゆー

ゆー

入籍するとは決まってますが、入籍の日取りはコロコロ変わってます💦
    なので彼氏さん自身今じゃないと思ってるんだろうな…って感じです💦

• 5月23日

結婚って、当人同士の問題ですし、外野があれこれ介入すると上手く行かなくなるものだと思います。

私なら口出しはしません。

まま

これは穿った見方になるかもしれませんけど、妹から先輩風ふかされると姉のプライド結構傷つくかなと思います💦
私がそうでしたけど、妹が先に結婚するだけでもミジメな気持ちになりましたよ💦
それに結婚のアドバイスまでされると正直おもしろくないですね💦
妹さんが正論だとしてもです。
いいんじゃないですかね、お姉さんが失敗したとしても。
人は身をもって失敗したことからしか学ばないと思います。
いつまでも、どんな時も妹さんが道を正してあげれる訳じゃないんですし。
あなたが口を出した事で、どんな事態になっても責任取れるならいいですけど、責任も取れないのに口を出すと 取り返しのつかない事になった時 大変だと思います💦
1つの意見としてなので お気を悪くされませんように😣💦
そういう姉もいるという事です💦