※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と夜中の授乳について相談です。夜中に起こすべきか、ミルクの増やし方についてアドバイスを求めています。


娘が生まれたとき2500gぐらいで1ヶ月検診では
3400gでした。
日割30程増えてるので4.5時間は起こさなくていいよと
言われました。
もうすぐ2ヶ月なんですが最近有難いことに夜中
まとめて寝ることが増えて6時間とか授乳が空きます😨
混合なので、胸が張ってきてつらいってのもありますが
体重大丈夫かなって心配です…
スケールは注文中で1ヶ月検診からは体重はかっておらず
重くなってるようななってないような…で
正直そこまで増えてる自信はありません😭
おしっこは1日7回ぐらいはしてます。
夜中寝続けたときも少なくてもおしっこは一応でてます。

やっぱり低体重の赤ちゃんが夜中起きない場合って
無理に起こした方がいいんでしょうか?💦

母乳が増えたのもあるのかもですが、ミルクの量も
生後2週間ぐらいから量変わらずですし、ミルクの
トータル量も新生児の時と同じぐらいの日もあります。
たまに吐き戻しがあるので無理に増やすのも怖くて
足りてなさそうな時にしか増やしてません( ; ; )

夜中おこすのかと言う点と、ミルクをどう増やしていけば
いいのかアドバイスもらえたら助かります😫

コメント

ボラちゃん

長女も次女も夜中ぐっすりタイプで、長女を寝かせたままにしてたら現在8kgとゆったり成長コースになってしまったので次女は夜中起こしてミルクを飲ませています!
現在飲める量をしっかり回数こなして飲めるのであれば増やして大丈夫かなと思います!
長女は2284gで産まれて次女は3018gで産まれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭さっきも6時間空きそうだったので起こしたのですが、中々起きないしミルク飲んでもすぐ寝てしまってあんまり飲んでくれませんでした💦
    日によって飲みムラがあるので増やすタイミングが掴めません。吐かれるのも怖いし可哀想で😱

    • 5月23日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    吐かれるかもしれないと思うと怖くなりますよね!
    1ヶ月のとき泣く→飲ませる→吐く→お腹空いたと泣くって感じでした💦💦
    次女も飲みムラが出て来ました!
    寝ながら飲んでるので普段上げてるMAX作ってそこから飲める分だけ飲んでもらってます😂💦
    飲まないよりいいかなと思いました😅

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段母乳の後に60あげてて、それ以上欲しがることたまにしかないのですが欲しがったときは90とかまで飲めるんですけど、それって増やしてあげた方がいいんですかね😨
    泣いて欲しがったら足りないんだなってはっきりわかるんですが60飲み切ってぐずりも何もない時がほとんどなので増やしたら吐いちゃうのかなと思って増やせないんです(ToT)

    • 5月23日
maya

混合だと体重がどれくらい増えてるか不安で不安で仕方ないですよね😭

ネットなどで調べると
母乳が足りているかの判断材料はいくつかありますが、
私が病院の先生から聞いたのは
ネットでいろいろ書いていて不安になるかもしれないけど
おしっこがしっかり出ていたら気にすることはない
とのことでした🙌

胸が張るなら母乳もそのぶん増えているんでしょうし、
吐き戻しがあるとのことでミルクを増やす必要はなさそうに感じます。

先生によるみたいですが私はスケールは用意しないほうがいいと言われました💦
母乳量測るためでも気にしすぎるとプレッシャーになって出なくなるそうです😔
たまにお守りがわりに使うのなら良いと思うけどあくまで気にせずみたいな感じでした!
体重の増えに関しては、赤ちゃんは排雪や授乳からどれくらい時間空いたかで増減が結構あるので
2、3週間ペースで測って増えていたら問題ないそうです☺️

私もその頃ミルク足す時は新生児の頃とそんなに変わらない日もありました!
その時はすごく心配でしたが
母乳が増えてたんだなと今になって思います。

体重もしっかり増えているようですし、
おしっこもきちんと出ているので
yu.さんが胸が張って辛くなければ
無理に起こさなくても良いんじゃないかなと思います😣

2ヶ月ごろから7、8時間寝てくれる日がちょくちょくありましたが
私は起こさなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、搾乳機も購入しておらず母乳もどれだけ出てるかも全然わからないんですよね😰
    おしっこはしっかり出てるんですが便秘がちになってしまいミルクが少ないから水分不足なのかなと…
    スケールは確かに毎日測ってしまいそうなのですが3ヶ月検診まで不安で待てず、購入してしまいました(><)
    私も体重さえ気にしなければ寝てくれた方が楽だし起こさないんですけどね😭😭😭

    • 5月23日
まや

体重心配になりますよね💦

胸が張ってきて辛いのであれば、母乳の量が増えていると思うので、ミルクを少なくして、たくさん母乳を飲ませてあげても良いような気がします😌💭
吸ってもらえば吸ってもらうほど、母乳の量も増えますし、赤ちゃんに合わせて母乳が作られるようになっていくと思うので😊

私の娘は2012gで生まれ、体重の増えも悪く、曲線から外れてしまいましたが、ミルクをあまり飲んでくれず、私自身も、できれば母乳で育てたいという思いがあり、元気で排泄がしっかりできていれば、母乳のみにしていました!
本当に栄養が足りていないと、排泄する物もないと思うので💭

あと、自宅に体重計があれば、まず赤ちゃんを抱っこして一緒に体重を測り、その後自分だけの体重を測り、2人の体重から、自分の体重を引くと、赤ちゃんの大まかな体重が分かりますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低体重で生まれた為病院からの指示で混合なのでいずれ完母にしたいなとは私も思ってて、なのでぐずったときはおっぱい求めてくるので我慢させずいっぱい飲ませてます💦
    いつぐらいから完母になりましたか??
    その体重の測り方したのですが、今4.8とか5kgぐらいになったのでそんなにあると思えなくてあってるのかわからないです😱

    • 5月23日
  • まや

    まや

    そうなのですね!
    私もNICUから退院する時、ミルク足して下さいね〜と言われていましたが、完母で育てたかったので、無視して退院してすぐ母乳のみにしていました😅
    体重の増え具合を見るために、何度も通院しては、先生にミルクを足して下さいと言われ、ミルクを足していた時期もありましたが、娘が嫌がるので無理矢理ミルクを飲ませるのも可哀想で、母乳も吸わせていないと出が悪くなった気がして、途中からミルクを完全にやめ、何を言われても聞き流していました🤭
    結果、うちの娘の場合はミルクを足しても足さなくても、増えが良くなったり、悪くなったりしていて、母乳のみで増えている時もあったので、個性なのかなぁと思いました😂
    ちなみに、体重の増えが順調になり、落ち着いたのは、離乳食が始まってからでした!

    yu.さんも、また病院を受診する予定はありますか?

    そうなのですね💦
    近くに、保健センターやスケールが置いてある施設はないですか?
    私の住んでいる地域の大型のショッピングモールなどの授乳室には置いてあったりするのですが…

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私の娘も2602㌘で生まれて、ミルクの飲みが悪くて退院できず、nicuに1ヶ月入院していました💦 状況自体違うのでアドバイスにならなかったら申し訳ないのですが😥 

私は生後1ヶ月の退院するころ、授乳は5時間あけないように言われました!結構シビアに守ってましたね💦 
体重増えなくて退院出来なかったので、今でも体重はずっと気にしているというか気になってます😭 なのでスケールもレンタルして毎日計ってますよ!私はほんとにあって良かったです。

混合で母乳は搾乳してあげてるので母乳量で計ったことはないですが、一時期体重の増えが悪くなったときがあって、それでミルクの量を増やしました。

二ヶ月のとき、日割30㌘くらい増えてるし私も起きれないこともあって、夜間の授乳をやめて6.7時間空くことがありました。そしたら体重減りました(゚∀゚;) なのでまた夜間授乳再開して、今もまだしてます。授乳回数多くないので、そこもしないとトータルが減ってしまうので😣 

でもうちの子は起きないですがバタバタはしてて、欲しいアピールしてるので寝ながらでも飲むのですが、寝ててあまり飲まないとまた悩みますね😖 体重計で計って、夜間なくても増えてるなら寝ても大丈夫かもですね(^^) 私も夜間起こさないですむように早くなりたいです~(^^) 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もかなり心配性なので、スケールは持ってた方がいいなって思って買いました!だいたいでもわかれば安心しますよね✨
    ミルクの量っていきなり増やしてものんでくれますかね。
    飲むのやめたら要らないってことって聞きますがある分だけ飲んで吐いてしまいそうなのでこわいです😭
    私の赤ちゃんも起こしたら目は開かないですがお腹すいた素振りはみせるのですが眠気が勝っちゃうみたいです…

    • 5月23日
ぐるにゃー

うちの子2人とも2,500弱で生まれてますが、1か月すぎてからは起こしてなかったです。
6時間とか余裕であいてました。
吐くくらいなら足りてるんでしょうし、母乳量が増えてればミルクが増えないのも納得です。
胸が張って辛いってことは結構母乳量増えてると思いますし、無理にミルクを増やすこともないと思います。
私は完母だったので、どれだけ飲んでるかさっぱりわからなかったですが、普通の体重計に抱っこして乗って、で時々体重増えてるか確認だけはしてました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと前に吐いたりがあって、今はあまりないのですが普段上げてる量で足りなそうにするのはたまにしかない感じです。
    6時間ぐらい空いて体重減らなかったですか??

    • 5月23日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    足りなさそうにしてないなら大丈夫だと思います。
    6時間あいても体重は減らなかったですよー!
    毎回6時間開くわけではなくて、3時間とかで欲しがることもあったので、1日の授乳回数としては6回〜8回くらいでした。
    4か月くらいまでは順調にってか多いくらいに増え続けてましたよ😃

    • 5月23日