※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で漢方薬を服用中で、効果のある漢方薬の情報を求めています。過去の産院で処方されていた漢方薬の名前を紛失しており、情報提供をお願いしています。

妊娠中の便秘で漢方薬を服用されていた方に教えていただきたいです。

便秘で処方された漢方名を教えてほしいです!
今、三人目を妊娠中なのですが今通っている産院施設に便秘薬を処方してもらい酸化マグネシウムを服用しています。が、悪阻で水をたくさん飲めないせいかお薬が効かなくて困っています。

上の子たちを出産した産院施設でもらってた便秘の漢方薬は効果絶大だったのですが、お薬手帳を紛失し漢方の名前が分かりません。
残念ながら、その産院施設は閉院してしまい確認できない状態です。

効果のある漢方薬の情報をもってる方、教えていただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

コメント

ぽんちゃん

漢方かは分からないのですが
私が飲んでいたのはグーフィス言う慢性便秘薬で、飲むと必ず下痢になるものでした😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

酸化マグネシウム、私は大量に水分補給しても出なくてダメでした💦

• 5月23日
  • こころ

こころ

酸化マグネシウム効かなかったんですね😭
    私も効かなくて困ってます💦
    グーフィスという便秘薬は知らなかったので調べてみます。
    情報ありがとうございます!
    助かりました😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も15週ぐらいのときに便秘が酷くて、かかりつけの病院で麻子仁丸(マシニンガン)という漢方を処方してもらいました!

夜に飲むと次の日の朝にはスッキリ出て効果絶対でびっくりしましたが、調べると何やら子宮収縮作用もあるとかで、怖いので結局わたしはあまり服用せずでした😓

今かかっているお医者様の判断もあると思うので、相談してから処方してもらってください!

• こころ

こころ

麻子仁丸服用されていたんですね!
    まだ妊娠20週なので子宮収縮作用は気になります💦
    効果のある漢方を教えていただき、ありがとうございます!
    次の診察で主治医に漢方薬が処方できるか聞いてみます。
    助かりました。情報ありがとうございます😊

• 5月23日
ちえご()

私は酸化マグネシウムでしたが、友達はアローゼン出されたみたいです!
効果はきけていないのですが、
とても苦いって言ってました🤔

• こころ

こころ

アローゼンはまだ飲んだことないですが苦いのですね💦
    でも効いてくれるなら服用してみたいです!!
    情報ありがとうございます

• 5月23日
ママリ

私も1人目の時に産院で処方されて残っていた「潤腸湯」という漢方を今飲んでます🍀
飲んでたら毎日出てるので効果あるんだろうなと思ってます(´∀`*)✨
あー!まずい!!って味ですが😂

• こころ

こころ

潤腸湯という漢方名初めて知りました😊
    便秘がひどくなると悪阻もひどくなるので毎日出たらありがたいです!!
    情報ありがとうございます!助かりました😊

• 5月23日