※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

緊急事態宣言解除後、周りからの誘いに悩んでいます。遊びに行くかどうか迷っています。

緊急事態宣言解除されて、周りの方の生活が変わった、もしくは自身の生活を変えたと思う方いらっしゃいますか?
うちは解除されたけど割と感染者多い県だったので、まだ油断できないな、と6月くらいまではこれまでの生活を続けようと思ってました
とはいえ公園やお散歩は行ってたんですが…
買い物は旦那か私のどちらかで行く(1週間に1度)
手洗いうがいはもちろん
実家などは行かない
など…
しかし解除されてから周りの友達に、公園で少しお散歩しない?と誘われるようになりました
公園やお散歩で距離をあけてなら、マスクしてできるかなと何度か行きましたが
そのうち、そろそろ家で遊ばない?と誘われるようになりました
家はまだ不安かも…と言うとでも外も暑くて熱中症こわいよね、と言われました
またその方は買い物も子供連れて行ってるし
土日には親戚と少し遠出して遊びに行くと言ってました
先週は1、2度お散歩をしましたが
やっぱり不安だなと思ってしまっています
公園に人が多くなってるのもあるし…
買い物はまだうちも怖くて行けなくて

解除後生活を変えたという方はどういう風に変わったか教えていただきたいです
または変えてないかたで、周りからそのように誘われてるかたはいますか?
お断りしてますか?
一度遊んでしまったのでやっぱり不安だからと来週以降断るのは気を悪くされますかね?
たまたま公園で居合わせたら遊ぶ、という感じが私はいいなぁと思ってるんですが
しっかり約束してできれば家で遊ぼうと言われたらどうお断りしたらいいかと悩んでます
コロナの前は毎日のように会っていたこともあり…

コメント

ぽん

これからどうするかって難しいですよね。
それは、あなたがどうしたいかです。
もし、一緒に遊んで感染したら、させたら心配だなと思うならはっきり伝えた方が良いと思います。
それで気分を害されるお友達ならそれまでではないでしょうか?

• みかん

みかん

ありがとうございます
    正直迷っています
    一緒に遊ぶのは子供も楽しみにしてるし私も嬉しいけれど
    万が一感染したらと思うと心配
    でも幼稚園も再開され(うちはまだ行ってないですが)子供同士の触れ合いも増える、公園行っても他の子供と居合わせて遊ぶことがあるなら同じじゃないか、とも思うし
    その友達は、外で不特定多数の人と触れ合うより少人数で家で遊ぶほうが安全じゃないかという考えもあるようで
    何が正解か、私はどうしたいのかわかりません、、
    友達の誘いを断ったら私は一歩も家からでないほうがいいのか?とも思ってしまって、、
    どうせ公園行くなら一緒に行こうよ!と言われると…

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

我が家は長男は保育園に登園させています。
    次男は歩きたい病なので日々何処かの公園に行っていますが、お友達とはまだ約束はせず会ったら遊ぶ程度にしています。
    お友達と遊びたい。でも、おうちで遊ぶのもご近所の目もあるしというかんじですね。
    公園も小中学生が多くてコロナ以外の危険も今は潜んでいてこわいですよね。

• 5月23日
  • みかん

みかん

そうなんですね
    お友達から誘われたりはしてませんか?
    はい…おうちで遊ぶのも公園でもママ同士が喋っていることが周りにどうみられるかも心配です
    あぁ待ち合わせてきてるんだ、まだ解除されたばかりなのに、と周りを不快にさせるようならやめたほうがとも思うし
    でも近所の公園だと知り合いにはまあ会うことも多いし
    いろんな危険もありますよね
    テレビやネットだと新しい生活様式は散歩や遊びは少人数で屋外で、と書かれていて
    じゃあ少人数なら大丈夫なのかな?と思ってもいるし
    本当悩みどころです…
    聞いていただきありがとうございます

• 5月23日

断るなら、離乳食を始めるからストック作りや、食べさせるのに時間がよめなくて…とかはぐらかすかな?💦下の子がなかなか寝なくなって寝不足で…とか💦

少人数で家が安心ってお友達は思っていらっしゃるようですが、その方は親戚や、子供連れですスーパー行ってるんですよね?なら、色んな人から感染する確率高くないですか?😰その人と密になるってことは安全では無いと思いますね💦

あなたが今この方と価値観のずれがあるなら、関係性を変えるチャンスじゃないですか?今後も負担になるかもしれません。

あなたが相手を感染させたら不安って配慮をするように、私もまだ人と関わるとき常に不安です。まだそのくらいの感覚で間違っていないと思って子育てしています!

• みかん

みかん

ありがとうございます
    それはいいですね!
    本当に寝不足なのがあるので…
    そうなんです
    ただ私自身もやはり公園などで居合わせた人と遊ばせることがあるので
    それなら一緒に、と言われるとそこはどうお断りしたらいいのかなと思って…
    もし断って公園で会っちゃうと気まずいかな?とか…
    でもお互いどこで感染するかわかりませんのでやはり家で密になるほうが危険かなとも思います
    強引に誘われたりするわけではないので断ってくれていいからね!と言ってはくれてます
    ただ私もまだ早くない?もう少し様子見ない?とはっきり言えず何度か遊んでしまったので余計に
    来週以降誘われたときにやっぱり不安だからといい辛くて…

• 5月23日

退会ユーザー

外で会ったら、やっぱり室内より外遊びが好きみたいって言っちゃいます💦

気温も高いし1時間だけにして帰るんだーって言っちゃいます♪

一回やっちゃうとキリなくなっちゃいますよね😰断りにくくなりますよね💦
    でも、断るならサラッと早めに言ったほうがモヤモヤしないし、相手もしばらく外で遊ぶようにしようってなってくれそうな気がしますね😊

• 5月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、あまりくどくど言わずサラッと言ってみます!
    仲良くしていて大切な友達だからこそ
    感染させたりしたらすごく辛いですし
    聞いていただきありがとうございます!

• 5月23日
もんきー

うちは緊急事態宣言が出る前、旦那のせいにして断ってました😊

旦那に、友達の家行くな外で遊べって言われてる!と😂

最近ではランチ行こうという話になっていて、行っていいのか悩んでいます💦来週から幼稚園(プレ)も再開するので一緒なのですが。

• みかん

みかん

おーなるほど!旦那のせい、いいですね😊
    もともとうちは割と外で遊ばせたい派、お相手はおうちが好き派、というのもあり…もちろんうちも暑くなれば外は厳しいなとは思ってますが💦
    そうそう、そうなんです、、
    悩みますよね、、
    幼稚園など始まるのなら一緒じゃないか?と思う気持ちよくわかります
    うちも、どうせ公園いくなら一緒じゃん!と思われるのは思うのは仕方ないなぁと
    ただやっぱり居合わせた人と少し遊ぶ、のと
    友達と約束して遊ぶ、のとでは
    遊ぶ時間、遊び方も少し違う気がして
    お母さん同士もやっぱりよく喋っちゃいますし
    周りから見たらどう思われるかなぁとかも気になっちゃってます、、
    新しい生活様式がなんか曖昧で
    これはセーフ?アウト?というのがわからず日々悩んでいます、、
    聞いていただきありがとうございます💦

• 5月23日
  • もんきー

もんきー

うちも一緒です!
    わりと家で遊ぶのが好きなママ友さんだったので、旦那のせいにしちゃいました😊
    暑くても少しでも外で遊ばせて、短時間で切り上げてちゃんとお昼寝もさせたいです!笑

約束して遊ぶと短時間というわけにいかないですしね💦💦買い物してから行くから何時から何時の間に公園にいるね〜くらいの曖昧な約束にしてしまうのもいいかもしれないですね。うちもランチどうするか悩んでいてまた旦那のせいにするかもです😂

• 5月23日
  • みかん

みかん

なるほど!それはいいですね、曖昧な感じならお互い何時に帰るって気を遣わなくてもいいし😊
    ランチ悩みますね💦明らかにこれはだめでしょう、というもの以外これからも悩むんだろうなぁと思って、、
    自分の中でこれはアウト!っておもってたものも周りをみたら、あれ?意外とそうでもないの?と思うこともあったり…
    なんかこれからその新しい生活様式が暗黙の了解って感じになって自分の行動が非常識であったりするかもと思うと人付き合いが怖くなってきました、、

• 5月23日
もんきー

旦那にランチいいんじゃない?と言われました💦💦もはや家庭内でも温度差があります!笑

人付き合い悩みますよね💦
新しい生活様式だと、それぞれの感覚の違いですごい幅があるし、人からどう見られるか気になります😭

けどまた第2波が来るかもしれないし、落ち着いている今動くのもアリな気もしてしまったりで、、薬ができるのもまだ先だろうしずっと家にこもるわけにもいかないし💦自分たちの家族は自分たちで守っていかないとダメですよね😭

• みかん

みかん

おぉっと😭家庭内の温度差💦それは悩みますね、、
    ほんっとそれです!はっきり細かく決められるのも大変かもしれませんが私はむしろ決めてほしいです!もし私のした行動が、周りからみて、え、、ないわ、、って漢字の行動だったらと思うと怖くて💧

うんうんそうですよね💦第二波来る前に動くのもありだと私も思います。でも心配はあるし、、
    完璧に守ることはなかなか難しいかもしれないけどなるだけリスクを避けたい、でもずっと自粛しているべきなのか、子供たちは遊ばせてあげてもいいのか悩みますよね…

• 5月24日
ぽぽ

私はまだ友達からは誘われてはいませんが、7月ぐらいからかな?と思っています‼︎
せめて、六月半ば入ってからにします😖💦💦

誘われたら難しいですが、それでわかってもらえない関係性だったら、それまでなのかなぁと思ってしまいます💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうですよね、まだちょっと様子みたい気もします、、解除後の結果がではじめるのがこれからですもんね、、

• 5月24日