※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに時間を要して心配しています。寝かしつけがずっと続いていて大丈夫か不安です。夜中は全く寝ない状況でお困りのようです。

今、一ヶ月半の息子がいます。寝かしつけに関してなのですが、授乳したら寝かしつけ、泣いたら寝かしつけ、としてるのですが、ずっと寝かしつけをしているようで大丈夫なのでしょうか?全く寝ないときはその時は布団やマットの上で遊ばせていますが10~15分もすれば泣くのでまたゆらゆらと寝かしつけ。寝てばかりで心配です。夜中は全く寝ませんが😅お力添えお願いします!

コメント

ママ

まだ寝かしつけというより大半の時間を寝て過ごす時期ですよ🙌
3ヶ月前くらいになってきたら徐々に起きてる時間も増えてきますし…
夜中寝ないのであれば少し泣かしておくとか日光浴するとか疲れるような事を取り入れてみたらどうですかね?

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

寝て寝て、で大丈夫なのですね!夜寝ないので昼間一緒に寝ちゃってます。少しお散歩もしてみます!ありがとうございました!

• 5月23日

わたしのところも同じような感じでした😅
日中はあまり遊ばず抱っこか授乳か睡眠で終わり、夜は夜で全く寝ず💦旦那と交代で寝たりしてもうほんとにダメな時は、家の周りを少し散歩したりして寝かしつけてました😂😂

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

泣いたら授乳→寝かすの繰り返しなので夜寝ないのかと思い不安でしたが、同じような感じだと知って安心しました!

• 5月23日
ママ

昼間、抱っこで寝かしつけしてないですよ😅夜もですが(笑)
ミルク、オムツ、体温OKで
泣くのなら多少は泣かせてます
あまりに泣く時は抱っこで
落ち着かせたりおしゃぶりに
頼ったりしてますが基本抱っこは
してないです👍
うちの子も起きてる時
10分機嫌持てばいい方です!
それから泣きますが一時すれば寝るので😊

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

そうなんですね!抱っこしてると寝たり泣くと抱っこして寝かしたりだったので、もう少し様子みてみます😣

• 5月23日
はじめてのママリ

まだ朝とか夜とかいう概念ないのでお子さんが寝てくれてる間にご自身の体も休ませてあげてください😊
うちは生後2ヶ月くらいから段々朝と夜を意識させてました。
日中寝てたのに夜中寝ないじゃーん!も結構あったのでソファーに座って抱いたまま寝たことも何回もあります😂
毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

ありがとうございます😣
    生活リズムをいつから付けられるようにすればいいかわからず、とにかく寝かしてます😣私が朝苦手なのですが朝起きて夜寝る、をきちんとしてみます!

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は2ヶ月からリズム整えだしましたが朝9時とかに起きたりしてましたよ😂4時くらいになっても中々寝なくて疲れ果てていつの間にか2人とも寝てたとかよくありました。
    夜中ミルクやおっぱいあげるのでまとまって寝られても4時間くらいです。それでも長く感じて感動してましたw

• 5月23日
  • はじめてのママリー

はじめてのママリー

授乳→寝るの繰り返しなので常にリビングで生活リズムなんて関係ないと思ってました。夜は短時間でも寝室で寝かした方がいいんですね!

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいの月齢なら寝かせる場所より起きた時朝日浴びることの方がリズム整えるのにはいいですよ!朝日浴びるとリズムが整うそうで毎日やってます😊
    3、4ヶ月くらいになったら何処で寝るかも大事になってくると思います🤔うちは楽だからと自分のベッドで寝かしつけてからベビーベッドに移してたらベビーベッドに直接では寝なくなり夜泣きするようになりました😂毎日同じルーティンでベビーベッドで寝かしつけされてる子でベビーベッドに置くと勝手に寝る子がいたので暫くしたら寝る場所も考えてみたらいいと思います👌

• 5月23日
  • はじめてのママリー

はじめてのママリー

寝かしつけって難しいですね😣
    今日も朝5時から未だに寝てくれません😱
    朝日は朝の起きたタイミングでカーテン開けて明るくしてるんですけどねー
    それで朝は寝ないのかな
    とにかくいろいろ試してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月24日