※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
ココロ・悩み

友人が妊娠し続け、関係を断とうと思っています。宣言するかフェードアウトするか迷っています。

絶交しようと思った時に
それを相手に宣言しますか?
それともフェードアウトしますか?

妊娠しやすい友人がいます。
大人になってから知り合った人です。

その人は付き合って2ヶ月で授かり婚、
その後もポンポン妊娠して、
私と同じ20代半ばですが、すでに三児の母です。

もう子供3人で精一杯だと言っていましたが、
一年半前、ハプニング的に第4子を妊娠。
理由も「旦那が避妊してくれなくて」と
呆れたものでした。
結局、経済的な事を理由に堕胎しました。

「もうこんな辛い思いはしたくない。
命の選択になるから、
もうこの先どれだけ経済的に安定しても、
絶対に子供は作らない」と私に話していたのに、

その友人はまた妊娠しました。

グループLINEにいきなりエコーの写真が送られてきて
「こういう事になりました✋」と一言添えられていました。どうやら今回は産むそうです。

堕胎した事を知らない他の友人達は、
「えー!おめでとう!すごーい!」と
お祝いの返信をしていましたが、
私は返信する気になれませんでした。

以前の堕胎の事があって、それを私に話したんなら、
今回の妊娠の報告も、もっと他のやり方があるでしょう。
グループLINEで、みんなに一斉にポンと送信されても
私は祝福できませんでした。

私はそのままグループLINEでも発言する事なく
もうすぐ3ヶ月経ちます。

別に何人子供をもうけようが、
よそ様の家庭の事情に口を出すつもりはありませんが、
(自分が不妊治療の末に息子を授かったこともあり、)
その友人の命に対するだらしなさに、
ほとほと愛想が尽きました。

お互いの家を行き来する仲でしたが、
今後は関係を断とうと思っています。

みなさんなら、
今後関係を断つ事を宣言しますか?
それともSNSやLINEなどをブロックして
フェードアウトしますか?



コメント

deleted user

宣言しないでフェードアウトしていきます。(笑)
いきなり絶交します!って伝えられても え?なんで?ってなると思うし面倒なトラブルはなるべく避けたいです💦

  • その

    その

    言うとしてもさすがに私もいきなり、絶交します!とは言いません笑

    遊ぼー!と連絡が来た時にきちんと大人の話し方で話します笑

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人の話し合いをして貴方のこんなところが嫌だから会うつもりはないと伝えても逆上する人はいると思うのでわざわざそれを伝える必要はないかなと思います。
    自分からトラブルのタネを撒いてるようなもんなので(笑)

    • 5月23日
ぽんぽん

私なら言わずにさよならします!
その後、それに気づいて何か
言われたら今後一切関わる気は
ない。ということを伝えて終了
ですね😊

  • その

    その

    LINEはブロックせずに置いておいて、向こうから何か連絡が来たら話せばいいかもしれませんね^ ^

    さすがにSNSにもしばらくコメントしてないし、グループLINEでも何も発言していないので、向こうも察してくれたらそれが一番穏やかでいいのですが💦

    • 5月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そういう人って人の気持ち
    なかなか考えれないから
    察することが難しいタイプの
    人かもしれないです😫
    みーみさんのお友だちのこと
    悪く言って申し訳ないですけど😥

    • 5月23日
  • その

    その

    絶対にどこにでも1人はいますよね(^^;;
    いえいえ、全然大丈夫です🙆‍♀️
    コメントありがとうございました。

    • 5月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いますねー笑笑。
    そういう人はSNSしないで
    欲しいですよねww
    私もSNSきっかけで縁切れた人
    いますけど、ほんとしょーもない
    人間でした😂笑笑。

    • 5月23日
ママリ

面倒なことになるのが嫌なので、フェードアウトですかね(笑)

  • その

    その

    やっぱりそうですよね💦
    これ以上話してもイライラしたりモヤモヤしたり、不必要なストレスになりそうですもんね(TT)

    • 5月23日
deleted user

私もフェードアウトします😌縁を切るって体力も気力もいるので...わざわざ合わない人に使いたくないです😤

  • その

    その

    たしかに縁を切る人のために、イライラしたりモヤモヤしたりするのももったいないですね💦

    • 5月23日
ママリ

フェードアウトでいいと思います。

ただその方も、生まれながらの貧困、またはDVの犠牲者である可能性も視点に入れてみてはどうでしょう。だからって他人が出来ることは何もなく、関わりたくないなら関係を切るのは何も問題無いと思います。可哀想な方、と思えるとまた違う感じ方になるかなと。

以下、Twitterからの引用です↓

残念ながら、貧困世帯ほど家族計画(避妊や将来設計)への関心や知識に乏しく、生活保護になると出産費用もかからないため多子多産になる傾向があると、役所勤めの友人から聞きました。
親世代も自らが貧困世帯で成長してきたケースも多いのでしょうね。

  • その

    その

    怒りと呆れの感情しかありませんでしたが、たしかに「可哀想な人だな」と思うと私のストレスも軽減されそうです💦

    もともとご縁のなかった人なんだなーと思う事にします(TT)

    • 5月23日
deleted user

そういう人って助言したって響かないし、ウザって思うだけで自分が何かしてしまったかも💦って思う事無いと思うので、フェードアウトですね!


私はLINEブロックしてあります。

  • その

    その

    子供に対する態度も、今回の件の考え方も、ちょっと私の考え方と違うので、もともと縁のなかった人なんだと思います💦

    縁を切る人に労力をつかうのもバカみたいですね💦私もフェードアウトしようかなーと思っています(TT)

    • 5月23日
deleted user

もう大人なので、絶交!っては言いませんね😅

命を軽く見てるかどうかは分かりませんが、結婚してるにも関わらず無計画で出来てしまい勝手な事情で堕胎する人は私も考えられないので、しれっとフェードアウトします。

  • その

    その

    もちろん私も大人なので、
    絶交!っては言いません笑

    文章を簡略化するために「絶交を宣言する」と表現したのがマズかったですね💦

    もし言うとしても、向こうから、遊ぼー!と連絡が来た時に、もう会うつもりはないということを、大人の対応で話そうと思っていました。

    でもみなさんのご意見を聞いて、フェードアウトしようかなーと思っています^ ^

    • 5月23日
deleted user

わたしも似たような事がありました💦

わたしは共通な知り合いがいたので、何も言わずにフェードアウトしちゃうとあることないこと言われそうで嫌だなーと思い、かなり言葉を選んで伝えました!
あくまでも価値観の違い性格の不一致だねと言うことでお互い冷静に縁を切れたら、、と思ったのですが、
結果かなり、攻撃的な態度でわたしを傷つけようと必死な感じで暴言も吐かれたのでもう既読もつけずに、ブロックしました!

私は伝えたことによって相手の本性?が見れて心の底から縁が切れてよかったのかな?と思ったりもしましたが、いろいろ考えて選択ミスっちゃったかなあと悩みましたがこれで良かったと思っています!

  • その

    その

    私もお互い大人の話し方で冷静に関係が切れたらそれが1番いいと思ったのですが、、、たしかに、逆に攻撃されるパターンが容易に想像できます(TT)

    そういうタイプの友人なので💦

    みなさんのご意見を聞いて、私もフェードアウトしようかなーと思っています(TT)

    • 5月23日
ままり

フェードアウトでいいと思います。

ただひとつ気になったのが、旦那が避妊してくれないというのは性暴力というかDVだったような。。

  • その

    その

    性暴力のようなものなら同情の余地ありでしたが、
    ゴム買うお金がもったいないとか、安全日狙ってやればいいとか普段から言っていたので、「旦那が避妊してくれなかった」と言いつつ、結局は自業自得なんだと思います💦

    付き合いきれませんね(TT)💦

    • 5月23日
deleted user

絶交する人は
フェードアウトしますよ。
連絡なしに‥💧

  • その

    その

    あれこれ考えるのも無駄な労力ですし、それがいいかも知れませんね💦

    • 5月23日