※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お仕事

業務委託契約でwebライターをしている方が失業保険を受けられるかどうかは不明です。

至急教えてください!!!😭😭
失業保険の給付について
求職活動をしながら、webライターの仕事をしようと思い、事業主と契約をして今月から始めています。
本日初めてハローワークへ行き、現在仕事をしていないかと問われたため正直に回答したところ、次回契約書を持ってくるようにと言われました。
事業主との契約書では「業務委託契約」となっています。
この場合、給付金はもらえないのでしょうか?
仕事の量としては週に4〜5時間ほどで、給与もお小遣い程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

必要書類を提出して、定められた時間内での勤務なら大丈夫ですよ☺️

私もバイトしながら給付を受けてました👍

雇用の期間も関係あったかもしれませんが🤔
とにかく希望の職が見つかるまでの繋ぎだと説明してましたよ👍

• りりり

りりり

ご回答ありがとうございます。
    契約書には2020年5月〜2021年4月の契約とありまして、、そこが不安です。

ハローワークって、こちらが事情を説明すれば柔軟に理解してくれるものなんでしょうか?💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は半年間の契約で、自動更新になってました!

「今のバイトを続けることは難しいの?」とハローワーク側から質問されましたが、
    ・収入が足りないこと
    ・定年まで長く勤められる職場をじっくり探したいこと
    を伝え、問題なく進められました!

とにかく定められた時間を超えなければ大丈夫だと思います☺️
    なんなら、
    「週に◯時間×◯日くらいにしといた方がいい」
    などアドバイスもくれましたよ😂

あと、失業保険を受給しながら働くことについても理由を聞かれましたが
    「失業保険だけでは生活していけない」
    と伝えて納得して貰えました☺️

• 5月23日