※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬきち
子育て・グッズ

①日中と夜間、どちらから断乳を始めましたか? ②夜間の断乳方法を詳しく教えてください。 ③完全な断乳までの期間や夜間断乳の経過期間を教えてください。

断乳についてです。
現在6ヶ月ですが、歯が生え始めたことと、職場復帰を考えて10ヶ月頃までに断乳をしたいと考えています。

①断乳は日中と夜間どちらから始めましたか?

②夜間の断乳はどのような方法で行いましたか?
 できれば詳しく教えていただきたいです。

③完全に断乳するためにどれくらいの期間をかけましたか?
 夜間断乳をした方はどれくらいで夜間断乳できましたか?

よろしくお願いします。

コメント

みん

私も4月入園&復帰に合わせて断乳しました!

①夜間断乳からしました!
→夜間断乳するだけで胸の張りが激減!そして朝までぐっすり寝る様に…!

②添い乳してましたが心を鬼にして泣いてもひたすらトントン。寝るまでトントン。20分くらい泣いてても優しく声かけながら無心でトントン。口寂しさはぬるい麦茶などあげてごまかしたりしました!

③3日目くらいから急に聞き分け良くなり、トントン&麦茶ちょっと口に含むだけで寝る様に。
1週間位で朝まで起きないことが増え、起きても1.2回寝言泣き程度でした。
2週間目はもうすっかり定着♩

働くママさん!お互い頑張りましょうっ🙏🌱

  • いぬきち

    いぬきち

    早いお返事ありがとうございます☺️
    やっぱり夜間断乳いいですね!
    よくご飯でしっかり栄養が取れるようになってからと聞きますが、2回食ですが始めても大丈夫ですかね?
    あと、夜に泣いたとき抱っこはせずにトントンだけですか?

    • 5月22日
  • みん

    みん

    うちはたまたまよく食べてたので2回食(朝晩)で夜間断乳始めちゃいました!

    書き忘れてましたが寝る前に140mlあげてました!
    だからよく寝たってのもあるかも知れません🤔

    3回食定着した頃(私は10日後くらいでした)寝る前ミルクを辞めて
    またひたすらトントンで寝かしつけました💡

    3.4ヶ月以降夜中の抱っこは全くしてません😅
    なんせ私が横になっていたかったので🤣
    今思えばそれが功を制した気がしています笑

    • 5月22日
  • いぬきち

    いぬきち

    なるほど!
    うちもご飯はよく食べてくれるので
    さっそく夜間断乳始めようかな😁
    詳しく教えていただいてありがとうございました!

    • 5月23日
  • みん

    みん

    とんでもないです!子が100人いれば100通りのやり方と
    100通りの考え方があるって聞いたので
    私のなんかひとつのた体験談くらいにとどめて頂けると😋♪

    緩く頑張りましょう🤩🌺

    • 5月23日