※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

住民税が昨年より上がっている理由や手続きの問題について、教えてください。

住民税について教えていただきたいです。現在育休中です。2月に医療費控除をしました。その際に、子供を扶養に入れたため記載しました。税務署に確認してます。
5月に住民税が確定し、会社から連絡が来たところ、昨年度よりあがっていました。年中は10万円ほど下がっているのに、どうしてあがっているのでしょうか?
それか、手続きがきちんとできていなかったんでしょうか?

助けて欲しいです。

コメント

のん

まず15歳以下の子どもの扶養控除は廃止されているので関係ないです。

年中は10万ほど下がっているとは何でしょうか?

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね。
    住民税が少しさがると話を聞いたのですが、違うんですかね?
    すみません💦年収です。

    • 5月22日
  • のん

    のん

    住民税が下がるのではなく、非課税額が上がります。
    年収170万ほどでしたら関係してきます。

    • 5月22日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 5月23日
ゆゆ

ご収入がどのくらいあるか分からないのでなんともいえませんが、年収が減った以上に所得控除が少なくなったんでしょうか?
例えば、産休に入って社会保険料の支払いが免除され、社会保険料控除が減ったですとか、、、あとは確定申告書を作成した際に控除の入力が漏れていたなどですかね💧
所得税は医療費控除をして還付になったんですよね?

  • ゆー

    ゆー

    所得控除少なくなってます。
    社会保険料も免除されて減ってます。
    医療費控除の還付はしてます。

    確定申告って、医療費控除とは別ですか?
    ほんと、無知ですみません。

    • 5月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    医療費控除を受けるために確定申告をしたってことになります!
    所得の減少額より控除の減少が多いと結果として課税される対象の金額が多くなることはあると思いますよ!
    確定申告で還付になっているなら、年末調整で受けた控除を入れもれてる可能性は低いと思います!

    • 5月23日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね。
    きっと、高くなっているのは、仕方のないことなんですね。

    • 5月23日
YーRーS

収入ではなく課税所得は下がっていますか?
一昨年のものと比べてみてはいかがでしょう😊

  • ゆー

    ゆー

    下がっていました。

    • 5月23日
  • YーRーS

    YーRーS

    課税所得が下がれば通常下がりますがどのくらい住民税が上がったのですか?
    上の方へのコメントも拝見しましたが控除額が減っていればどうしても課税所得が高くなる傾向があるので。

    • 5月23日
  • YーRーS

    YーRーS

    住民税は1年分を6月~翌年5月にかけて天引きされますが12で割った端数は6月に回るので6月の天引き額は少し多くなります。

    • 5月23日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね。
    月々500円程度あがっていました。

    • 5月23日
さや

こんばんは!
まずは去年と一昨年の源泉徴収票の課税所得金額を見比べてみましょう!
昨年はつかなかったけど、一昨年にはついていたというような所得控除があれば、課税所得金額が一昨年よりあがったという可能性があります。