※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ33
妊娠・出産

胎嚢のサイズと出産予定日について悩んでいます。心拍確認後の稽留流産の経験を知りたいです。計算とズレについて不安があります。出血や腹痛はなく、医師は大丈夫と言っています。

いつもお世話になっています。
胎嚢(GS)のサイズについて悩んでいます。
最終月経日は4月17日で、そこから計算すると今は8wです。

→最終月経日からの出産予定日は1月22日でした。
胎嚢が初めて見えた5月26日の出産予定日は1月27日で
ズレがほとんどないね、との事でした。
(胎嚢は14.9ミリでした)

→その一週間後6月2日の診察では計算上6w4dでしたが
胎嚢が19.5ミリ、5w6dとの事でした。
この時に心拍確認が取れました。
出産予定日は変わらず1月27日でした。

→更に一週間後の診察は計算上7w6dだったのですが
胎嚢が20.3ミリ…前週と同じく5w6dとの事でした。
出産予定日は2月3日に変更になりました。
心音は聴けました。

一週間前とほとんどサイズが変わっていません。
ちなみに、つわりは最初からありませんでした。

次の検診まであと2日です。
覚悟はしているので、どんな事でも構いません。
胎嚢のサイズが一週間遅れて心拍確認後に稽留流産に
なってしまった方はいらっしゃいますか?

最終月経日の計算上7wの時に5wの大きさだと
どうにも計算が合いません。

排卵日がズレたという事はないと思います。
(行為が2回、排卵予定日前にあっただけです)

最初は出産予定日にズレがなかったのに
どんどんズレてしまっています。

出血や腹痛はありません。
医師からは、この時期に大きい小さいは考えなくて
大丈夫、と言われましたが、やはり気になります。
毎回、経腹エコーです。GSしか教えて貰っていません。

このまま心拍確認後、次の診察で稽留流産を
経験された方がいらっしゃいましたら
ご回答をよろしくお願い致します。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

出産予定日は、ある時期の胎児のサイズで確定になりますよ☆
最終生理日からの予定日が絶対ではありません(*^^*)

予定日確定で週数も変わってくると思います。
計算すると辻褄が合わない!って感じになると思いますが、酷い腹痛や生理のような出血がなければ大丈夫かと…。

  • まーこ33

    まーこ33

    コメントありがとうございます。
    腹痛や出血などはありません。
    最初は予定日とのズレがあまりなかったのですが、どんどんズレていくのが心配になっていました。

    胎児のサイズで変わってくるのですね。
    考えすぎてだいぶ疲れていました。

    ありがとうございます!

    • 6月14日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    私も、あれあれ?計算合わない~って思ったりしてました(>_<)
    何回目かの受診で予定日も1週間ほど修正されました!

    不安かもしれませんが、赤ちゃんと先生の言葉を信じましょう☆

    • 6月14日
みう

同じ予定日です!
胎児のサイズは測ってくれましたが、胎嚢サイズは言われなかったです。
胎児は1.7ミリで8w4dと出ていました。

  • みう

    みう

    すいません、1.7センチです💖

    • 6月14日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私も最終日月経4/17です。
出産予定日1/21でした!
心拍も確認できて母子手帳もらいました!

次の診察は6/25までに行くんですが
私も不安です。
息子はお腹で寝るし度々寒気が来るので……

でも赤ちゃんの生命力を信じるしかないので
お互い頑張りましょう!

aisu

私も最終月経日や計算上での予定日が1日違いです
私はまだ次の検診まで一週間空いてますが、5wと7wで一週間ほどの遅れが出てます
心拍確認できたので、信じて待ってますが、大きさ、不安になりますよね、つわりが無いと余計に不安なります。
明日の検診でいい報告聞けますように