※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの寝かしつけに罪悪感があります。上の子は携帯でYouTubeを見せて寝かしつけており、気になっています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけ、寝方について、時々罪悪感があります😥
下の子は今1歳半、寝る時、最近は携帯でおやすみの絵本などを見せたり抱っこで寝かしつけたりして、長くても30分もあれば寝ています。
上の子は3歳半で、まだまだ抱っこして寝たいなど甘えて来る時もあり、下の子が寝ないと抱っこできないため、先に下の子を寝かせていますが、その間時間を決めてYouTubeを見せています。寝る前だけとしていて、日中は見ていません。
というのも、旦那が夜勤の時もあり、その時は私しかいないのでこのような状態です。
旦那がいるときは、先に下の子と寝室にきて、寝たら上の子を寝かせるという感じです。
このような感じで、上の子が携帯見ていると、そのまま寝落ちしていることがたまにあります。
気付くと寝ていて、下の子と同時に寝てたり、もしくは早く寝てたりしているんだと思います。
まだ3歳で、こんな寝かたしていてとても可哀想な気がしていて😥
でも、下の子置いて先に上の子寝かす高度な技術を持ち合わせておらず😭
何回目かまではびっくりしてましたが、最近は申し訳無い気持ちになってきています😭
寝顔みて、ごめんね、おやすみ、大好きだよってぎゅーして寝ますが、寝顔みて罪悪感がすごいです。
2人育児されてる方、寝かしつけ如何されてますか?
なにかいい方法ないでしょうか?

コメント

あんぱん

下の子が一歳前くらいからは電気消して3人でゴロンとしたら2人とも寝てます😄
大変ですしもうそろそろ抱っこの寝かしつけをやめてみてもいいのかなとは思います😣

どのタイミングで泣いてしまうのかにもよりますが、うちは最初はみんなでゴロンしながらお話しして、何気なく電気消したり、お気に入りのしまじろうのパペットで一緒にねんねしようね〜など話しかけてました😄

kr

うちも主人は夜勤ありです!
長男と次男の時どうだったかなー?って思い出したんですが、3人で寝室にきて、やはり先に下の子を寝かしつけてました。その間長男はわたしにピタッとくっついてきたりしてたので『待っててね〜☺️』と声をかけてました☺️断乳してからは3人でお布団でゴロゴロしながら子守唄歌ってたら2人とも寝てました!
あまり参考にならなくてすいません😅

あーやん

うちは一緒に寝室に行った後、お休みのぎゅーをして皆でゴロンです🙌
下の子はコソコソ動き回り、上の子はヒソヒソ話しかけて来ますが、もう寝るよーとひたすら寝たフリしてます😀

まこれん

長男、次男三歳差でしたが、みんなでお布団に横並びでした!✨
下の子も寝かせた状態で寝んねできるよう、チャレンジはできませんか?
それが出来るようになればお母さんが真ん中で、待ってる間も上の子はお母さんの背中にぎゅっとしたまま、寝れませんか?✨

1歳4ヶ月の三男はお布団に置いたら勝手に寝ます✨
なので、月齢的にできるんじゃないかなー?と思います🎵

muny

うちはまず、末っ子が選んだ絵本を読んで、電気を消します。で、暗闇でゴソゴソゴロゴロしながら静かーにします。長男はもう大きいので、勝手に寝ちゃいますが、下2人は私にベタベタくっつきながら寝ます。
真ん中は甘えん坊なので、下2人を両脇に抱っこで抱えるように寝てます😂
質問者さんも、思い切って2人同時に寝かしつけたら、けっこうすんなりいけると思いますよ😊