※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

ワーママさんが土曜日に子供を預けるか迷っています。家族からのプレッシャーに悩んでいます。土曜日の預かり保育は適切でしょうか。

ワーママさんに質問です、保育所に子供を預ける時
自分の休みが土曜日の時は預かり保育に行かせずに
自宅でみますか?

私は自分のシフト休みだけでも息子くんの買い物行ったり仕事に向け体力回復させるようにしています。
なのに、家族からは「他のお母さんは1人でこなすんだから少しは家のことしろ」と言われ落ち込んでます。

土曜日の預かり保育は私間違ってるでしょうか

コメント

くうちゃん

自宅で基本見てましたね!
今は兼業ではないですが見てます☆
ほとんどうち園では買い物など仕事以外で土曜日預けてる方は少ないです💦

810

自宅で見てます😊
保育所が親が仕事休みの日は自宅保育、仕事帰りの買い物、病院も不可なので😅
土曜日は先生も少なくお仕事の方のみです😊

保育所がオッケーなら預けていいんじゃないですかね😊

(^O^)

自分が休みの日は、預けないで自分で見てます!

働いてると自分の時間がなくなるので、保育園が何も言わないのであれば、預けてもいいと思います✨

まめ

私は自分が休みの時は子供もお休みしています。2歳児クラスなので平日に休みがあっても休ませて居ますが、年少さんからは平日は行かせる予定です。

ママリン

仕事の日数や、週に何日とか、土曜日休みとか事前に聞かれ提出してて、保育所から休むように言われます💦💦
「今週休みないんですか〜?」とか言われちゃうので私はビビって預けられないです😭笑

まこ

旦那がいないので土曜日保育お願いしてました。

LiSA

土曜日は仕事の人のみ預かりと言われているので、
土曜はあずけたことはないです。

土曜も休みで平日も休みがあったら、平日預けたことが何回かあります。週6はさすがに子どもも疲れるかなと思うので💦

でも大人もリフレッシュしたいですよね😂

• まこ

まこ

そうか土曜日は仕事の人のみ💦リフレッシュ出来ずまいってます

• 5月22日

平日休みの時は保育園預けてますが、うちの保育園では(たぶん市内の保育園はこの考えです)土曜保育は基本両親が仕事の場合のみなので、土曜は預けてないです😊

らぴす

娘の園は仕事以外は預けないでほしいっていう方針なので仕事以外の時は自宅保育にしてます。
土曜日は特にほとんど預ける日とがおらず、預ける人は火曜日までに申請しないといけないパターンです😳
ちなみに主人は不定休なので土日両日いないときもあります💦

はじめてのママリ🔰

土曜日が休みなら預けないですよ😊預ける必要がある時は平日お休みします。
自分が大変なように、子供も週6日も保育園にいったら、週6勤務をお願いしているのと同じなので💦
でもどうしても身体が辛い時は園に相談したら預かってもらえます☺️そういう時ならいいのではないでしょうか?!

保育士ですが、土曜日は原則仕事の家庭のみの預かりです(><)平日休みの場合は9時4時の短時間でお願いしてます(><)

辛いですよね💦
わかります…でも子どもも週6で保育園ストレスが溜まるので、私は旦那は休みなくいませんが、土日休みも、自分の有休も子どもとすごしています(><)

LiSA

有休はないですかね…?
たまには自分の為に有休使って平日お願いしてみるのはどうですかね。

小さい時は風邪ひいたりで、なかなか自分に使えないかもしれませんが😭

• まこ

まこ

まだ有給はつかないです💦

• 5月22日

週6保育園は、親はリフレッシュの時間が取れるけど子供からしたらやっぱりしんどいんじゃないかなと思います💦
土曜はほぼ預けず、たまに土曜も仕事になってしまったときだけ預けるようにしてます!

y

基本土曜日は仕事の人のみで、事前に申請が必要なので休みの日は預けた事ないです。我が家も旦那は仕事でいないです。
毎週預けているのでしょうか?
さすがに毎週週6日保育園はお子さんも疲れると思います。園の方針にもよりますが、良しとするなら月1回、短時間で預けるとかにしたらどうでしょうか?