※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

男の子でもおままごとにハマるのは珍しくないです。他のお子さんも同じように遊んでいる可能性があります。影響や興味の幅が広がるのは良いことです。

男の子だけど、おままごとにハマっちゃう子いますか?
上の子がもう3歳手前ですが、最近おままごとにハマってしまい、ついにはおもちゃなレンジを欲しがったり、家では野菜を切ってお皿に取り付けて遊びます

保育園で女の子とままごとをしてるみたいなので、その影響や私がご飯作るの見たがるので興味があるんだと思いますが、男の子なのにままごとにはまるの、どうなの?うちだけ?て思ってしまいます💦

他のお子さんはどうなのでしょうか?
もちろん、トミカも遊びますし、戦隊モノに興味もありますが、いまはままごとのおもちゃにかなりハマってます😅

コメント

抹茶

おままごとやお店屋さんごっこいまでもやったりしますよ😃

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうなんですね?!
    男の子でもままごと欲しがってもいいんですね😭

    • 5月23日
あくるの

うちもおままごと好きですよ!
食いしん坊だから遊んでても楽しそうです🤗

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    男の子でも関係無いんですね、安心しました‼️

    • 5月23日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちもやってますよ😊

100均で買ったお弁当箱にいろいろ詰めてピクニック!ってやってます😆

トミカとかでも遊びます😊

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    うちの子だけでなくて安心しました😭うちの子もフライパン買ったりして遊んでます!

    • 5月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    別に男の子だからこの遊び!女の子だからこの遊び!って、構えなくていいと思いますよ😊
    うちの下の子は、女の子ですが、お兄ちゃんと一緒になって、戦いごっことかやってます😅

    • 5月23日
リナ

友人がこぞって子供用キッチンを
DIYしてたので、男の子でも
キッチンありなんだ!と思って
うちも1歳過ぎに買いました☺️笑笑
めっちゃ気に入ってて野菜切ったり
お鍋とスプーン持って食べる真似
したりやってますよー!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうなんてすね!
    うちは下の子も遊べるし、と思いままごとおもちゃを買って与えてます😅

    • 5月23日
ママリ

普通に毎日おままごとして作ってくれます😊
別に男のシェフもいますし全然普通だと思います!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ありなんですね、安心しました!

    • 5月23日
りんご

保育士していますが男の子もおままごとしますよ。むしろなぜそんなに男の子がおままごとするのに抵抗があるのか疑問です。旦那様が家事をしたりするのは否定派ですか?

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ままごと遊びが女の子のイメージあり、おもちゃコーナー行っても女の子ばかりだったので、うちの子どうなのかと思ってました💦

    • 5月23日
かずきん

うちも保育園に迎えに行くと、必ず女の子とままごとしてます。
でもトミカやプラレールも好きです。
最近はお皿運びなども、手伝いも進んでやってくれます。
ままごとのような、まね事は成長していく上で大事だと聞きましたよ。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    性別関係なく、成長過程としては大事なことなんですね!

    • 5月23日
deleted user

実生活を再現する場なのでお母さんがやっている事を真似したり自分でこれが欲しいと考えて発展させられるのはとってもいい事だと思いますよ😊

生活の中でしっかり見て感じている証拠です👌

上の子はレールトイでも遊びますし男女関係なく色々な遊びを満遍なく経験できるようにしています😊

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    いいことなんですね‼️
    安心しました!成長してるんですね!

    • 5月23日
猫LOVE

うちの息子も一時期、ままごとが好きでしたよ😆

なので家でもままごとセット買いました⭐️

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    うちも最近買い足してます!
    ままごとは、割と男の子でも通る道なんですかね😄
    他の男の子のお子さんも遊んでるみたいで安心しました‼️

    • 5月23日
ゆうごすちん

末っ子もおままごと大好きですよ。電車や車も好きですが、シルバニアファミリーでも遊びます😆
戦隊モノは戦いごっこが嫌なので見せてないのでしません。
次男もピンクやキラキラしたおもちゃが好きだったし、男の子だから、女の子だからじゃなく、子供が興味のあるもので遊ぶのが1番だと思います!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    幼児だと、まだ性別関係なく遊ばしてもいいんですね!
    他の男の子のお子さんもままごととかで遊んでるの聞いて安心しました、うちだけじゃなかったと😭

    • 5月23日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    私は幼児だからいい、成長したらダメとは思いませんが、"男だから女だから"という固定観念が日本はまだ根強いですね。
    今日も保育所で男の子に"ままごとしよー"って誘われてましたよ(笑)
    ままごとは情操教育に良いと思いますし、キッザニアとか職業体験もままごとの延長ではないでしょうか😁

    • 5月23日
deleted user

男の子だけどはまっちゃう子いますか?の質問から少しずれてしまいますが、
お子さんが好きならいいのではないですか?
男の子だからおままごとをするのは不自然とかではないと思いますし、はまってるからと不安に思う理由もないですよ🤗
男の子なのにと不安になるお気持ちはわかりますが、
男の子なのにと思ったり言われることによって自尊心も低くなってしまうので、お母様が、おままごといいじゃん!と自信をもってください。
家事のお手伝いも今から楽しいと思えれば、それが将来お子さまの役にたったり糧になるかもですし、好きなことが広がるキッカケが隠れてるかもしれません🤗

女の子が必ずしもおままごとを好きじゃない様に、男の子がおままごと好きな場合もありますよ🍀
男の子だから女の子だからと遊びをくくらない方がいいかなと思いました。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうなんですね、、、おもちゃコーナー行った時、おままごとコーナーに女の子ばかりだったので、うちの子だけおままごとに興味あるのかと思ってしまい、不安に思ってましたが、男の子がおままごとにハマるのは、おかしいことでは無いと聞いて、安心しました‼️

    • 5月23日
すにっち

今は令和です。
男の子も、赤ちゃんのお人形にミルクをあげたり、プリキュアに変身する時代です。
どんなおもちゃが好きでも大丈夫ですよ!

うちもクックルンの影響か、料理が大好きなので、3歳のお誕生日プレゼントはおままごとセットでした😊
鍋に切った野菜のおもちゃをいれてチャーハンと言ってみたり、片栗粉と塩をいれてーと、調味料しか入らない謎料理を作ったりして楽しんでますよ(笑)
まぜまぜも大好きなので、一緒におやつ作ったりとかもしてます。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    いろんな方のコメント見て、そんなに気にすることはないんだな!て思いました‼️
    うちの子もクックルン好きです!

    • 5月23日