※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子との日中の過ごし方に悩んでいます。テレビ時間を減らし、遊び方についてアドバイスを求めています。息子の反応やおすすめのおもちゃについて教えてください。

みなさんお子さんと日中どんな風に過ごしてますか??

9ヶ月の息子と日中どう過ごしていいか悩んでます💦

最近主治医にテレビは2時間以内と言われ実践してます😲
それまで1日中つけっぱなしだったので
それが原因なのか呼んでも振り返りにくく、
後追いがないんです😅
これを相談したら上記のように
テレビつけっぱなしが良くないと言われてしまい反省しました😔

なので今は4時のいないいないばあと
おかあさんといっしょだけ点けてる感じです!
ただ、そうなると何して遊んであげたらいいか
わからず、なかなか盛り上げられないです😣!

先生に体遊びで飛行機とかやってあげるといいって
言われてそれはやってるんですが、
他は積み木を叩いたり、ボールコロコロしたり
絵本読んだりしてます🤔
ただ、毎日同じなので息子がそんなにって感じで💦

わたしの母がいる時は盛り上がってて、
盛り上がってるからか、わたしがいなくなると
泣きながら追ってきたりします🥺
でも家で2人の時は追ってこないです💦

母の遊び方も参考にしますが、
家にあるものは同じなので遊び方が
母がすごく上手っていうのとあります😅

おすすめのおもちゃや遊びなど
みなさんあったら教えてほしいです😭💓

あとマンマって最近言えるようになったんですが、
言ったり言わなかったりであんまり言ってくれません😂
そんなものですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

本格的な後追いは10カ月くらいからでした!お母様がおられる時だけ後追いするのはきっと、おみそさんがやはり一番安心するからだと思いますよ☺️

うち、よくテレビついてます…子どもに見せてるわけではなくて、ニュースとかですが、反省です😭

家では基本的にふれあい遊びかおもちゃ遊びです😅
うちは家事してる時はキッチンの近くとかベランダの周りとか基本的に自分の近くに連れてきている(ついてくる)ので、家事が終わって大人が休憩でリビングにいる時におもちゃ遊びしてるので、新鮮なのかもしれません。あとおもちゃは一気に出さずに飽きないように少しずつ出しています!

おもちゃ買ってあげたいですが、なかなかお高いので(笑)手作りおもちゃ作ったりしてます。

それでも飽きたらお歌遊び、ふれあい遊び、追いかけっこなどです。

どうしてもの時にいないいないばぁのテレビ見せたりしてます。

  • おみそ

    おみそ

    回答ありがとうございます😊!

    9ヶ月より後に始まることも全然あるんですね😔💦
    焦ってしまってばかりでした😣
    わたしが安心するって言っていただけて前向きになれます🥺🙏

    うちも朝からずっとワイドショーとかついてて、関係ないと思ってましたが息子の場合はあんまり良くないみたいでした😔

    キッチンにいるとき息子もいつの間にかいます🥺!

    一気に出さず!それは眼から鱗です!
    うちはリビングにおもちゃ箱置いてるので息子がどんどんオモチャ出してしまいます💦
    見習って少しずつ出すようにしてみます!

    もしよろしければどんなおもちゃ作ってるか教えて頂きたいです😣⭐︎

    追いかけっこいいですね!
    オモチャで溢れてるので片付けてやってみたいと思います!!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後追いこれからかもしれませんね☺️

    うちもリビングにおもちゃ置いてて自分で出したりはしますがその度に私が片付けたりしてます(笑)
    でもそれ繰り返してたら最近一つのおもちゃに集中して遊ぶこと増えた気がします☺️

    大した手作りではないですが、
    マラカス、ポットン落とし、牛乳パックを動物に見立てて目などを貼り、紐をつけてお散歩?が出来るおもちゃです!
    分かりづらい説明ですみません💦

    マラカスは簡単に出来るのでおすすめです♩

    • 5月22日
SAKURA

我が子は6〜7ヶ月ぐらいからテレビ付きぱなしです
でも、呼んでも振り返ってくれるし、ダダババ音で、ずーっと喋って来ます!
そのかわり運動はうつ伏せ練習の時から嫌いなので、後追いしないですしずり這い状態です