※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

会陰切開と裂けて縫う、どちらがいいか悩んでいます。バースプランで会陰切開について選択肢があるけど、どちらがベターでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

出産時に会陰切開するのと、裂けて縫うのだとどちらの方がいいとかあるんですかね?

今3人目のバースプランの紙を書いていたんですが、「会陰切開について」という項目があり、必要な場合のみ(裂けて傷が深刻になりそうなときや、赤ちゃんを早く出してあげた方がいいとき)最小限時に限って実施していると書かれています。会陰切開について選べる項目があるので、必要な時には会陰切開しても良いに◯をしたんですが…

上の子2人とも会陰切開しているので、裂けるっていうのが怖くて😱裂けるくらいなら最初から切って💦と思っちゃうんですが、どっちがいいとか悪いとかあるんでしょうか?必要な場合のみって…?と気になっていて😅

できるかどうかは別として、裂けるくらいなら切ってほしいと書いてみようか悩んでいたので、経験ある方のお話聞きたいです✨3人目にして初めての病院で、バースプランを書くのも初めてなもので、教えてもらいたいです🙏

コメント

ゆ

会陰切開する方が断然いいです!

1人目は急におさんが進んだので会陰切開が間に合わず裂けてしまい、膣壁までさけてしまい、違和感がなくなるまで半年掛かりました。
またさけるとジグザグに筋肉の走行にそって避けるので傷も大きくなります。

2人目からは会陰切開しましたが産後こんなに楽なのかとビックリしました!

  • しっぽ

    しっぽ


    間に合わないこととかあるんですね😭💦
    2人目の時一気に進みましたが、サクッと切ってくれたのであっという間に出てきました!

    バースプランに書いてみようと思います!

    • 5月22日
  • ゆ

    裂けるのは筋肉の走行に避けるので痛みは無いですが、ジグザグに避けるのでホントあとが大変です💦

    • 5月22日
  • しっぽ

    しっぽ


    痛くないんですね💦すんごい痛そうなイメージでした😭
    でも陣痛の痛みで紛れそうな気もしますが、産後痛いのは嫌ですね😭😭

    • 5月22日
おはなちゃん

私は1人目なのにお産が早く進みすぎて、会陰切開したんですが、それ以上に裂けましたよ😭縫うのに1時間以上かかってました…複雑に裂けたんだと思います。。
この痛みがなければ楽なのになーって産後辛かった記憶です💦切らない裂けないで産めたら最高ですよね✨
必要あれば切る!が良さそうですね〜

  • しっぽ

    しっぽ


    会陰切開したのにさらに裂けることもあるんですね😭赤ちゃん大きめだったんでしょうか?しかも産後1時間処置されるのキツイですね💦💦

    私は2人ともお股に違和感はあっても痛くてっていうのはあまりなかったので、今回もサクッと切ってほしいです😭

    • 5月22日
deleted user

切開の方が綺麗ですよー!

私が通っていた参院は基本全員切開です!
きちんと切って綺麗に縫う、女性だからとても大事なことと先生は言ってる人でした❤️

適当に切って適当に縫われたり、裂けてしまって綺麗に縫えなかったりするとあとあと痛いです😭😭😭

  • しっぽ

    しっぽ


    そうなんですね!そう決めてくれた方がすっきりします✨

    できるかどうかはその時の判断でしょうが、バースプランに書いておこうと思います!

    • 5月22日
えりも

絶対に切ってもらった方がいいと思います!
あたしも先生が間に合わず裂けてしまったみたいで、周りの切開したママたちは退院前にはかなり痛み減っていたみたいですがあたしは変わらずかんなり痛かったです😅
さらに縫うときもうまく塗ってもらえなかったのか糸がつっぱって…溶ける糸だから本来抜糸しなくていいのに結局抜糸するはめになって…傷口もまだくっついてなくておしっこする度に激痛が走ってうまくおしっこできなくて膀胱炎になりかけました😭

  • しっぽ

    しっぽ


    間に合わないっていうことがあるのが信じられないです💦
    2人目は一気に進みましたが、サクッと切ってサクッと生まれてきました❗️

    バースプランに書いておこうと思います😊

    • 5月22日