※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉちん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいて、妊娠6ヶ月の状況でトイトレについて義理のおばさんからプレッシャーを感じています。効果的なトイレトレーニング方法を教えて欲しいです。

1歳10ヶ月の娘がいます。
現在、妊娠6ヶ月で妊娠中もあり、
義理のおばさんから、トイトレ完成しろと
かなり、煽られている状態で
ストレスがかなり溜まっています。
オマルも購入、トレーニングパンツも購入。
まずは、便座が座れるように練習してますが、
オムツを脱ぐのを嫌がります…

赤ちゃん返り?イヤイヤ期?もあるようで
自分の要求が思い通りにいかないと
泣き喚いて止まりません…

トイレに行くと走って逃げてしまったり。

妊娠中でイヤイヤ期からトイトレ始めた人で
効果があったトイレトレーニングの方法があれば
是非、教えて頂きたいです。

コメント

EVE

言葉は話せますか?トイレ行きたい意思表示ができるようになったらトイトレゴーサインみたいですよ!
早く始めてもイヤイヤの時に強制するとトイレが嫌になる子もいるらしいし進め方は難しいですよね🤔
一番早いやり方はオムツを着せずに過ごすこと、とよく聞きます!うんちもしっこも出たのが自分でわかりやすいからです。でも妊娠中だとしんどいですよね、午前中だけはそれで過ごしてみるとか時間を決めて進めてみたらいいかもです👍

• なぉちん

なぉちん

言葉は話せます!
    オムツを着させずにやるとは、
    布パンツもせずに、そのままの状態でズボンはかせちゃう事でしょうか?!

やはり、イヤイヤ期の時に強制させてしまったのが原因なのですね。。

• 5月22日
3児mama

あたしは、2歳になるまでは、自分がトイレに行く時に一緒に連れて行ってズボンのまま、オマルに座らせる練習をしてました☺️

3歳になっても取れない子はいるし、ペースなんて人それぞれです‼️

今は、何十回に1回くらいの成功があればいいかなって程ですよ🤣🙏

本人のやる気もありますし
あたしは、今年の夏から
ノーマルパンツにオムツはかせてみたり、ノーマルパンツ一丁にさせたりしようかなぁと思ってます😊❤️

• なぉちん

なぉちん

なるほど、ズボンをはかせたままでも効果はありそうですね!!
    是非、やってみたいと思います!

そうですよね、すぐに成功なんかしないと分かっていたつもりですが挫けてしまっていたので、
    助かりました😭

• 5月22日
まい

いまゆるーくトイトレしてます💡つわり中なこともあり、出産までに上手く行ったらいいかなーという感じです。

余裕があるときは布パンツにしてます。おしっこしたら「出たねー!
すっきりしたねー!」と声かけをしてます。これでおしっこが出てる感覚は分かったみたいです。

補助便座をトイレに置いておき、「ママトイレいくねー」と言ってついてきたときに「座ってみる?」と誘ってます。
座っておしっこをしたそうな素振りはしてます。
嫌がったときはなにもしません。

あと最近はお風呂に入るときにおしっこするようになったので、とにかくおしっこ出たねー!と声掛するようにしてます。

雰囲気的にはあとは座っておしっこしよーと誘う時間を増やしたら上手くいきそうなので、それはつわりが終わったらはじめる予定です😄

• なぉちん

なぉちん

出産までに外れてくれたら助かりますよね😭

実は、布パンツも1度はかせたらウンチをしてしまって
    その感覚が凄く嫌だったのか、
    パンツを見せると逃げてずっと泣いてしまう状況で、布パンツもはかせられない状況です…

• 5月22日
  • まい

まい

そうですよね💡
    でも無理だったら幼稚園始まるまででいいやーくらいに思っちゃってます笑

そうなんですね💦
    はじめての感覚でびっくりしたのかもしれませんね💡
    一緒に布パンツ選んだりはしましたか?
    あとは布パンツにライナー?をつけておむつの感覚に似せてあげるのもありかなーと思いますよ。

• 5月22日
  • なぉちん

なぉちん

同じ気持ちで居てくれてるママさんがいてくれて心強いです😭

ライナー?というのは知らなかったのでさっそく調べて見てみます!
    貴重なご意見、ありがとうございました☺️

• 5月22日
みかん

言葉通じたりおしっこが出るときの感じわかりますか??
その義理のおばさんから煽られる理由ってなんでなんでしょうか?😅
無理にはじめる必要はないと思いますけどね〜

• なぉちん

なぉちん

実は、主人の兄弟もみんなオムツ外れたのが早かったから、この子だって血を引いてるんだから早く取れててもおかしくないのに、始める時期が遅かったからやる気にならなくなってるね〜など嫌みを言われたり、
    出産してからトイトレするのは下の子に手がかかるから大変なのに、なんで考えなかったのか、など…

私の意思としても、ゆっくり子供のペースでやりたかったのですが、
    嫌みに耐えきれず、主人も何も言い返してはくれず、協力もしてはくれません。

• 5月22日
のん

うちはまだトイトレ何もしてないです💦💦
保育園行ってるので保育園で覚えてくれるかなぁと思ってたらコロナで登園自粛してますがまだいいかなぁと思って呑気にしてます😅
おばさんは何でそんな煽るのか分からないですがまだ焦らなくていいと思いますよ😊

• なぉちん

なぉちん

そうですよね、あまり考えすぎずに頑張ろうと思います、ありがとうございます😭

• 5月22日