※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろはろ
妊娠・出産

妊娠11wでつわりがひどく、息子の世話が難しい。義実家に預けたが、実母から批判された。預けるべきだったか悩んでいます。

現在、2人目を妊娠中で11wになります。2歳になる息子がいます。つわりがひどく、平日は息子にテレビを見せながら、私はそばで横になる毎日です。

11wになり、いよいよつわりもピークなのか、今週は食べては吐く、少し動くと吐く、を繰り返し、トイレとリビングを行ったり来たり。食事の準備もままならず、夫の帰宅後は家事を全て任せて横になっていました。息子とも外に連れ出してあげられず、遊んであげることが出来ず、申し訳ない気持ちです。

そんな中、義実家が「体調が悪いようなら息子を預かるよ」と言ってくれたので、3日ほどお世話になることにしました。義実家は高速で1時間半ほど離れた距離にあります。

しかし、そのことを実母に話すと、「どんなにしんどくても、我が子を手元で育てるのが親です。預けるのは、今回限りにしなさい」と言われてしまいました。

コロナのこともあり、私も11wまでしんどいながらも息子を自宅でみてきましたが、いよいよ体調が思わしくないから、断腸の思いで預けたのにこんな風に言われてしまい、ショックでした。

やはり、預けるべきではなかったのでしょうか…

ちなみに実家は新幹線で3時間以上かかるところにあります。

コメント

ぽぽママ

頼れるなら頼って全然良いと思います!!
私は、子供はパパママで育てるのはもちろんですが、
みんなで見守りながら育てていく方がいいと思ってます☺️👏🏻
お身体ゆっくり休めて大事にしてください♡

• はろはろ

はろはろ

ありがとうございます😢
    そう言って頂けて、安心しました。

義実家には息子のいとこもいるので、たくさん遊んで来て欲しいです。
    寂しい思いもさせますが、帰ってきたら、たくさん褒めて、抱きしめてあげようと思います!

• 5月22日

私も同じ状況でしたよー!預かってもらえるなら良いと思います!!
しかも義理のお父様、お母様もお孫さんに会えて嬉しいんじゃないでしょうか??😊

私がもし実母に同じこと言われたらケンカしちゃいそうです💦悪阻だとケンカする気力もないですよね💦
今は預けたこと気にすると余計気持ち悪くなりそうなのでお気になさらずに。。

早く悪阻が落ち着きますように。。

• はろはろ

はろはろ

ありがとうございます😢

実はつわりが始まった頃にも同じようなことがあって、その時は実母と喧嘩しました💦
    今回はいよいよ体調も悪くなって、どうにもならない状況でのことだったので、わかってくれると思ったのですが…

今は何も考えず休むことにします😌

• 5月22日
ママリ

私なら全然預けます!
つわりは本当つらいです。。。今味わってる人にしかこの辛さはわからないですよね、、、預けてゆっくりしてくださいね!

• はろはろ

はろはろ

ありがとうございます😢

毎日辛くて、何度も泣きました。
    一人目も酷かったので覚悟はしていましたが、育児もあり、今回はそれを超える辛さです。
    とにかくしっかり休みます!

• 5月22日

えぇ!なんで預けちゃいけないんでしょうかね😭

テレビで子育ての専門家の方が

本来人間は群れで生活するので、一人で子育てできるようにできていないです。

と言ってて
納得しました笑

• はろはろ

はろはろ

ありがとうございます😢

なぜでしょう…
    わかってもらえると思っていたのですが…😔

息子も偏食でご飯を食べてくれないので、義実家でいとこたちに揉まれて、たくましくなって帰ってきてほしいです!

• 5月22日