※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

山口市で一歳半健診が延期され、集団健診の必要性に悩んでいます。個別受診だけでよいか、他の方の経験や意見を知りたいです。集団健診を受けない場合、市から制裁があるかどうかも気になります。

山口市に住んでいるのですが、一歳半健診がコロナの影響で何度も延期になり、本日市から来た案内には7月の健診予定日になっていました。
もうその頃には1歳11ヶ月。ほぼ2歳。
身体検査などは個別に事前に小児科受診で、集団健診は、歯科検診と発達、保健相談になるのですが、正直集団健診に行く必要があるのか悩んでます。
個別に小児科で身体的な健診は受けるべきと思うのですが、もうこれだけ延期になって、指差しどころか言葉もよくしゃべるし、よく食べるし、積み木もしっかり積むし、、歯医者もかかりつけがもうあって見てもらってるし。。

まだコロナがどうなるか分からない中、一歳11ヶ月での集団健診の必要性を感じなくて😓😓

小児科での身体検査の個別受診のみで一歳半健診を受けないじゃだめなのかなぁ。

山口市または他市町村のかたで同じ考えのかた、また実体験がある方話しませんか?

また、身体健診は受けるとして保健所の集団健診を受けないと市から何か言われたり、許されないことなのでしょうか?受けたくないという意見を市に伝えてみてもいいものでしょうか?

コメント

(^o^)

自治体の検診は受けないと要チェックの家庭になるようです…
体の健康だけでなく、内面的なものや親子の様子もチェックされてる気がしました🙄
今回はコロナで集団を避けたい考えの方もいるかと思うので要チェック扱いにはならないかもですが…

  • オラフ

    オラフ

    お返事ありがとうございます。要チェックということ聞いたことあります。ですが、今回は未曾有のことで、なるべく集団で健診受けたくないのが本心で、、
    決して一歳半健診反対派ってわけじゃないんですが、、
    なんかモヤモヤしているところです。正直に保健所に言ってみてもいいかなと思ったりしています。

    • 5月22日
みぃぃゃ

息子が7月に3歳半ですが健診あります
この前下の子の事で保健センターから連絡あったので健診について聞くと今のところはなんとも言えず7月にするかもわからないという回答でした😥

7月に本当にあるかわからないし発達や子育てに心配がなければ特に受けなくてもいいのかなと思います
保健センターに集団で密になることが不安なのでということと個別に受けた身体、発達、歯科の結果を報告すれば大丈夫と思います

  • オラフ

    オラフ

    お返事ありがとうございます。え!そうなんですか?7月とは書いてありましたがまたどうなるか分からないとも確かに書いてありました。
    自分では発達で気になるところは無いのですが、、まだ先が長いので、7月入るくらいで世の中の状況を見て保健センターに、電話して素直にすべて話して決めても遅くないですよね?

    ちなみに上のお子さま山口市で一歳半健診受けられましたか?山口市の発達の検査?って何がありましたか?また、歯の健診って歯を見てフッ素進められたりする感じですか?時間は全部でどのくらいかかりましたか?やはり人はかなり、多いです?
    たくさん質問して申し訳ないですが教えていただけると参考になります✨✨😭

    • 5月22日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    7月に入ってからでも遅くないと思います🍀
    一歳半では身長、体重→バナナや車などの絵があってバナナは?など聞いて指差しできるか→歯科→積み木詰めるか遊びながら家での様子聞かれたり→気になる人は栄養相談って感じでした

    指差しも息子はわからず3回くらいして指差したかな位でもOK
    積み木もなんとなく積めてOK
    歯科は特にフッ素など進められたりせず仕上げ磨きしてあげるなどの話を聞いて歯ブラシと歯磨き粉もらいました


    12月生まれなので11月、12月の人と一緒で2日間あるうちの初日に行き開始20分前位に行きましたが40人目くらいでした
    全部終わるのに1時間くらいでしたよ🌱
    待っている間はマットの上でおもちゃや絵本みてましたが上の子は落ちつきなくずっと走ってたので回りの保育士さんが気にかけてくれ色々話したりしてました

    子どもの発達見るというよりは家での様子やお母さんの子育てに対する不安などがないか見る感じでした

    • 5月23日
  • オラフ

    オラフ

    詳しく教えてくださってありがとうございます。人数多いんですね!20分前で40人、、それでも一時間くらいなんですね!歯はフッ素など言われないんですね!なるほど。
    今回はおもちゃとか絵本とか下げられてそうですよね。待ち合いもソーシャルディスタンス必要でしょうし、どんな対策とられてるのかが気になりますよね💦💦
    やはり親と子の様子をみるんですかねー💦
    とりあえずこれからのコロナの様子見ですかね😭
    みぃぃゃさんもお子さんお二人もいらっしゃって三歳半健診もあって、お疲れ様です。お互いに無事に過ごせますように😄

    • 5月24日