※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが医療従事者の方にお聞きしたいです!もともとコロナ感染者が少…

旦那さんが医療従事者の方にお聞きしたいです!

もともとコロナ感染者が少ないど田舎の地域に住んでます。
旦那が勤めてる病院もコロナの受け入れはしていません。緊急事態宣言が解除されて、自粛緩和はみなさんどのくらいの事をしてますか?

私はいまだに、保育園は登園自粛していて(新年度4/1から1日も行ってません。保育園じたいは通常保育で、特に自粛してくださいなど言われてないです。)5月いっぱいまでは家で見ます。買い物も週2で私1人で最低限の買い物、週一で帰っていた実家へも3月下旬から帰ってないです。旦那が帰って来たら玄関で除菌スプレー、ハンドジェル、手洗いうがいをして速攻でお風呂です。

もうこの生活に慣れつつも、先日母親と電話した時に何かの糸が切れたみたいで、子供みたいにワンワン泣いてしまいました。仕事復帰も延長になり、決して贅沢は出来ないけど、みんな元気に家で暮らせてるのに…。

弟夫婦(2人とも教師)は何も気にせず実家へ行ってるみたいで、姪っ子の動画が送られてきた時に誰もマスクもせずにコロナが流行る前の週一で帰っていた頃と何も変わらない感じの動画でした。正直なところ、いいなぁ…と思ってしまいます。友達も実家へは帰っている子たちは多くて。じゃあ帰ったらいいじゃん、自己責任だけどね。と言われたらそうなんですが。今帰ってもしもの事があったら、今までの努力が水の泡だし、きっと後悔すると思います。

旦那の職場では、コロナの受け入れがないにしても当面の間はプライベートでの外食や旅行はもちろん、会食や集りなど避けるように言われたみたいです。医療従事者に関わらず、どの職業の方も同じだと思いますが💦
でも旦那が職場でそう言われている以上、同じ家に住む家族として私もまだまだ色々自粛するべきだよなぁと思います😔もし私や子供がなったら旦那に迷惑がかかる。私や子供が実家へ帰って菌をもらって私達が無症状で旦那がかかるかもしれない。そんなの言い出したらキリがないですが。
結局は自分次第なのは分かってるのですが、自分のメンタルもだいぶ限界に来てるなって思います😭

みなさん、どんな感じなのでしょうか?
参考にさせてもらいたいです😔

コメント

ママリ

うちも旦那が医療者です。コロナ治療後の患者を受け入れてました。発熱外来もしてました。その外来勤務です。
うちの場合は下の子が小さいのと、上の子が喘息持ちだったので、旦那の希望で、3月から子供と私だけ実家に帰省してました。実家も医療系ですが、外来じゃないので、こっちの方が安全だといわれて😅
旦那とはずっと会えず、先日解除されてから久々に会って話し合って今週帰る事になりました。
うちは実家は同じ医療系なので帰宅後、特に会う事を控える予定はありません。
どっちもリスクあるので一緒でしょう…って、親から言われたので😅兄弟も仕事は緊急事態の時にでも普通通りあってたし、甥たちも保育園行ってて、兄弟からは接客だからむしろ私たちがコロナにかかる可能性高いよ、って言ってて、医療者だろうが関係ないよ、って家族からは言われました😅ですので、特にお互い会うのをやめようってのは今のところありません💦

でも、友人と会ったりは控えてます。一時保育も使わない予定ですし、買い物も最低限にする予定です。
旦那は帰宅したら玄関で手指消毒してもらって、荷物は玄関に置いて、全部服は脱いでそのまま全裸で風呂場直行、服は洗濯機にってしてもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

旦那さんと離れて生活も寂しかったですよね😢しかも生後2ヶ月なんて、大変な時期だし1日で顔も変わるから貴重な時期でしたよね💦お疲れ様です😣

そうなんですよね💦閉じこもって生活出来るわけじゃないし、私も7月から職場復帰なのですが接客業でお客様ともかなり近い距離になる職種なので、もうどうにもならないんですよね😔

旦那さんの帰宅後のルーティーンが我が家と全く同じでした☺️玄関で脱いでくるので全裸でただいま〜です😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

実家なので旦那より親がサポートしてくれるので、楽でしたけど😂旦那がとても赤ちゃんを楽しみにしてたので、残念で仕方がなかったです💦でも仕方ないですし、みんな、辛い思いはしてますからね😭💔

以前に比べたらお店などもしっかり対策はしてくれてますし、こればっかりはどうにもならないと私も思います😓

ですね!このルーティンが一番だと私も思ってます!清潔と不潔の区域分けが菌を防げる事は多いと思うので😂👍✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のサポートは心強いですよね☺️
    やっとご家族揃っての生活、大変な事もあると思いますが嬉しいですね☺️💕

そうですよね💦
    対策と言っても、時間が経てば最初の頃のような緊張感ある感じではなくなりますしね😥

清潔と不潔の区域分け!確かにです!出来る事はして、第二波にも備えつつあまり思いつめすぎないようにしようと思います😣

• 5月22日
ママリ

うちは医者ではないですが、病院の事務をしています。コロナ受け入れもしています。

保健所から連絡きてから対応するから受け入れ体制は万全だし、もし感染者が表からきたらあっという間にクラスターだよと言われ、病院に勤めているというだけで子供がいる私はかなり毎日怖いのに、当の主人は流行りだしてからというもの全く危機感を持っていません🤦🏻‍♀️
外出するにもマスクしてってよと目の前に出さないとしません🙁

私は関東なのでまだ解除されていませんが、今月中には解除されると思うので正直ちょっと怖いです。
私自身はしばらくは今まで通り不要不急の外出は避けたいと思っています。主人にもそう伝えようと思っています。

しかし今年異動があったので、歓送迎会を7月頃にやろうと声をかけられていたり、夏に毎年やってるキャンプに誘われていたりして、病院で働いてるのにそういうことが普通に企画されていることにビックリしています😳

もうその時の状況次第としか今は言えないですが、どんな時でも後悔しないような行動をしたいですよね😥
長々とすみません!😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナ受け入れてるなら余計に危機感持って欲しいですよね😭

こんな中での解除、怖いし不安ですよね😭経済が回らないのもよくないですが😔

病院で働いていて、そんな企画があるんですね😳何だか、もうどうにでもなれ!感が全国的にすごいので、どうすればいいんだろうって感じでブレブレな自分に自己嫌悪です😥

• 5月22日