※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と姉が生活に介入し、悩んでいる。グループラインで姉と母がやり取り多く、喧嘩も。姉は金返せと言い、息子に会いたがる。母は呼び名にこだわり、2人目妊娠時期にも口出し。距離感に悩む。

母と姉について聞いてください。。

生活する上で母と姉が介入?してくることが多く悩んでます。
ちなみに母は1人で暮らし、姉は結婚し子供はいません。
みんな家は近いです。

まず一つ目。
母と姉とわたしの3人のグループラインがありますが、わたしはあまり見ていませんが2人がものすごくやりとりしてます。
基本的に姉の雑談が多いです。それに母が反応している感じです。
適当に既読スルーしていますが、多い時は50〜100件以上ラインが溜まっていることがあります。。

二つ目。
姉はよくわからないところで怒ります。
昔から喧嘩が多かったですが、、、 

この前も少し喧嘩して、わたしの息子、姉からしたら甥のために使った金全部返せと言われました。

今後も金返せと言われたら面倒なのでもう何もいらない。と言いましたが、姉からあれは言いすぎた、自分がプレゼントしたいから今後もプレゼントするとのことでした。

喧嘩になったりするのは面倒なので、あまり関わりたくないのですが、わたしの息子に会いたい会いたいと言ってきます。
家も近いのですが、今週末も会いたい!との事です。
姉は都心まで仕事に出ているのでコロナが流行ってからは会うのは避けているのですが、わたしの旦那も仕事に行ったりしてるのに自分が会えないのはおかしい、と思ってるらしいです。

わたしの旦那は一緒に暮らしてる家族だし、働いてもらわなきゃ困りますよね。
わざわざ一緒に住んでいない姉にこの時期に会う方がおかしいのでは、とわたしは思っています。

三つ目。
母の事です。
母はわたしの息子に自分をおばあちゃん、ばぁば等と呼ばせたくないらしいです。
急に歳とった気がするかららしいです。
「あーちゃん」と呼ばせてね、と言われています。
でも、例えばわたしが息子に母のことを話す時、「あーちゃん」と呼ばなくてはいけないのが違和感があり嫌です。。
普通におばあちゃんやばぁば、なら呼びやすいですが
何故母をあだ名のような名前で呼ばなきゃなのか、
そしてそれを息子にも呼ばせなきゃなのか。
違和感が拭えません。

四つ目。
わたしの2人目妊娠時期についてです。
2月に2人目を流産しました。
まず妊娠した時に、母になんでコロナが流行ってる時期に…と言われました。
わたしのことを心配して言ったことだと思いますが、その後流産した後に、「念の為言っておくけど。しばらくは妊娠しないでね」と母から言われました。
姉からも「こんな時期に妊娠するとかどうかと思う」みたいに言われました。

姉は置いておいて、母に関しては普段はとても良くしてくれて、小さい頃から愛情を注いでもらい、子供の頃は習い事の送り迎え、高校生のときは毎日お弁当を作ってくれたり、息子が生まれた時はものすごく支えてくれて感謝しています。

ただ最近、母や姉との距離感に悩みます。

もう結婚して家も出ているし、毎日ラインするのも正直うーん、、と思います。
でもラインを数時間返さないと「○○(私)生きてるのかな?」と母と姉が心配するやりとりが始まります。

家族として、母や姉が普通なのでしょうか?
私が間違っていますか、、?
それとも私の感覚が普通ですか?

長文ですみません💦

コメント

ゆま

私はそういう家族間のベタベタな(ごめんなさい)付き合いがとても苦手です。
が、3人姉妹でそんな感じの付き合い方をしていて、誰も違和感を持っていなさそうな家族を知っているので、人それぞれだなぁと思っていました。

主さんの感覚がおかしい訳じゃないと思います。ただ、お母さんとお姉さんとは違う感覚だということだと思います。

一番気になるのは、妊娠とコロナの件ですね。
いつであろうと赤ちゃんが出来ることはめでたいことですし、祝福してほしいですよね。それを否定するような言動はどうかと思ってしまいます。
しかも妊娠しないでって…そんなことあります?( ´ . _ . ` ) すごく悲しい…

すこーしずーつ距離を置くことは出来ないですかね…?

りん

私も家族(海外です😓)のグループLINEがあるせいでひんぱんにあれこれ話すの面倒なので「忙しいから見る暇ない!」って抜けました(笑)

はっきり言うことは難しいでしょうか?🤔
忙しい時はLINE返せない!
個別でもLINEできるしグループ抜けるよ!とか…
妊娠時期については色々言ってくる人いますよね…そんなの放っておけばいいと思いますよ。
おばあちゃんの呼び方についてもうちも似たようなこと言われましたが、しつこいので、そんなの面倒くさい!無理!勝手に言っておけば😂と言いました😅

相手しているとずーっとそんなのが続きそうですし、きつくいうのが難しそうであれば、徐々に回数減らしたり少しずつおもっていることもはっきり言うようにしていってみては?