※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキ🔰
妊娠・出産

妊娠中の34歳女性が、愛知県豊田市で産科選びに迷っています。豊田厚生病院、鈴木病院、グリーンベルクリニックの情報を比較し、総合病院の安心感や人気病院の良さ、無痛分娩の魅力について悩んでいます。

34歳、愛知県豊田市在住、初産予定です。昨年引っ越してきまして、現在妊娠9週目、産科選びに迷っています。候補は①豊田厚生病院②鈴木病院③グリーンベルクリニックの3つです。この3つのどこかで実際に出産された方の、産科選びのポイントを教えて欲しいです。ママリやネットで調べた限りの、この3つに対して私が感じ取った情報を記載します。
①豊田厚生病院
・総合病院でNICUがあり、先生の腕が確か。先生も優しい。
・予約金10万と42万で大体52万程かかる。+αの可能性あり。
・全室個室でシャワートイレ完備。テレビと冷蔵庫は有料。
・毎回の診察代は補助券からそうはみ出ない。
・無痛分娩なし。会陰切開あり。麻酔あり。
・入院6日、追加料金でさらに入院可能。
・お祝い膳、おくるみなどのプレゼントあり。
②鈴木病院
・とにかく人気。
・先生が多く、当たり外れはあるが、嫌な先生を避けられる。
・待ち時間が長いらしい。どの病院もある程度そうかも?
・全室個室。部屋やお祝い膳が豪華。
・フットマッサージやフェイシャルエステあり。
・初産は無痛分娩なし。会陰切開あり。麻酔あり。
・旦那も泊まれる。
・入院6日。産前産後も様々な教室がある。ママ友ができる。
・50万程が目安。
③グリーンベルクリニック
・ARTクリニックから転院だと42万で収められる特典あり。
・初産から無痛分娩できる。会陰切開あり。麻酔あり。
・入院5日。

総合病院が安心なのか?人気な病院はやはり良いものなのか?無痛分娩は魅力的か?
が、特に迷っているところです。
宜しくお願いします。

コメント

hm

実際には出産していませんが豊田市に住んでおり周りの友達はほとんど鈴木さんで出産しています。

いい点はやはりホテル並みに綺麗。というだけとみんな言います。
検診は予約していても待ち時間は長い、旦那さんは泊まれますがお金かかる、面会は厳しい、1人体重管理に厳しい先生がいる。と言っていました!

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

ホテル並みにきれいな、自分へのご褒美感を取るなら鈴木病院…という感じでしょうか。やはり人気なのですね。
    旦那の宿泊にお金がかかることや、面会が厳しいことは初めて知りました。新しい情報をありがとうございます。
    体重管理に厳しい先生、ママリの口コミを遡り見つけました!

• 5月22日
PON

グリーンベルで2人目を産みました。全室個室でシャワートイレ付いてますが、1人目に比べて病室は少し狭かったです。テレビも冷蔵庫も無料ですが、Wi-Fiはありませんでした。
ご飯は普通においしかったですね✨マッサージがよかったです!お祝いはシュタイフのぬいぐるみでした^o^

平日の夜中に入院して追加で8万払いました!(任意の検査含めてます)

友達もグリーンベルの子多いですが、あんまり悪いこと聞いたことないですね。先生も優しいし産後ケアもしっかりしてました!

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

Wi-Fiがあるかどうかは全然調べておらず、見落としてました。確かにあれば嬉しいところ…
    ご飯美味しいのはとてもいいですね✨
    鈴木病院でマッサージがあるのは知ってましたが、グリーンベルでもあるのは知りませんでした。
    優しい先生、しっかりした産後ケア、悪い噂を聞かないという情報、ありがたいです。

• 5月22日
  • PON

PON

あと良かったのは、母子同室や母乳推進の産院ではなかったのもよかったです!
    「身体きつかったら預けてね」と言ってくれるし、ミルクも追加オッケーでした。

この辺りは調べておいた方がいいかもです。ミルク追加させてくれない病院もあるので、思うように母乳が出ないとほんっっとにきついと思います。初産だと尚更ですね、、、出ないのが普通なのにミルク足させてくれないと全く休めず常に母乳あげてないといけないので、、💦💦

• 5月22日
  • ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

そういえばこの間たまたま何かのSNSだったか?で、母乳が出なくて乳頭が切れた話を見て、そんな大変さもあるのか!と、ちょうど驚いたところでした。
    ミルク追加させてもらえないところは確かにきついですね💦産後のヘトヘトな状態でそれは…💦
    そこは是非重視したいと思います!

• 5月22日

同じく34歳、1人目を鈴木病院で産みました。
そして今妊娠5週目で明日初診に行きますが、今回も鈴木病院に行きます!!
1人目を産んだときにこれといって嫌な事もなく、部屋が綺麗だったことは出産前はあまり気にしてなかったんですが、出産した後唯一休めるその空間がやはりあの部屋で良かったなと思いました😊自分へのご褒美ですよね❤️

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

同じ年齢というだけでもなんだか親近感が湧き嬉しく思います。
    特に嫌なことがなかったというのはとてもいいですね✨先生との相性も良かったのでしょうか。
    やはり鈴木病院はご褒美感がありますね!きれいな広い空間で休める、過ごせるというのは、それまで頑張った自分を認めてあげるかのようなご褒美になるかも🌈

• 5月22日
ひかなママ

3人とも鈴木病院で産みました😃
全室個室でほんとにキレイ✨部屋に自分だけっていうのが安心で落ち着きます😌ご飯も美味しくてお祝いのランチも出産日が同じくらいの方たちと同じテーブルで食べるので楽しく話しながら食べられましたよ🍴
待ち時間は長かったですが、ごちゃごちゃしてる感じでは無いし、待ち合いの椅子も座りやすくて苦にはならなかったです。鈴木病院おすすめです✨
ちなみに豊田厚生病院にはNICUは無いです💦なので何かあったら赤ちゃんはトヨタ記念病院に転院搬送になったりします💨総合病院の方が妊娠中の合併症がおきたときとか持病がある人だと安心できますよね😌

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

3人ともですか✨余程良かったんだろうなと感じられます☺️確かにきれいな個室は、心落ち着くことが出来そうですね。今はつわりがひどくあまり食べられていないので、美味しいごはんを美味しく食べられる環境には魅力を感じます。なんだかママ友も出来そうな雰囲気がいいですね✨
    苦にはならない程度の待ち時間なら良かったです。他の口コミで、破水があっても陣痛があっても待たされたと見て、そうなの??もしくはどの病院もそういうもの?と心配していました。
    厚生病院にはNICUないんですね。何かあればどちらにしろ総合病院へ転院搬送ならば、まずはきれいなところを選ぶというのもありかも…

• 5月22日
まゆ

3人目を鈴木病院で産みました!
診察の待ち時間は日にもよると思いますが私はそれほど苦ではなかったです😊
先生もたくさんいるので自分に合う先生で毎回予約してましたよ!人気のある先生はなかなか予約は取れませんが💦 病室はとても綺麗でホテルです!
食事も美味しくて15時のおやつもケーキやら美味しいものばかりでした😄
出産当日は赤ちゃんは新生児室で預かってもらえるのでゆっくり休むことができました!セキュリティもしっかりしていて面会で誰がくると部屋に通していいか内線で連絡が来ます🌱
授乳もミルク足し推進だったので母乳不足で困るということもありませんでした^_^

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

苦ではない程度の待ち時間なら良かったです☺️陣痛が始まった時や、産後困った時に長く待つことがある…等も特に苦にはなりませんでしたか?
    先生がたくさんいる分、こちらも選ぶことが出来るというのは魅力ですね✨何回か通う中で、合う先生に出会えたらいいなと感じます。予約が取りづらい程に人気のある先生もいるんですね😳
    食事やおやつが美味しいという情報は本当に楽しみに思います✨
    出産後ヘトヘトでしょうから、当日預かってもらえる話も私としては安心しました。その後の入院中は、預かってもらうことなくずっと一緒にいるものですか?
    内線で連絡がくるんですね!なんだかすてき…。とてもしっかりしていそうですね。
    ミルク足し推進も安心しました✨聞いた話でしか分かりませんが、想像すると母乳不足であげ続けるのは大変だなと感じていたので…💦

• 5月23日
  • まゆ

まゆ

私の場合は陣痛&破水があって内診後すぐに分娩室に入りました!立ち会い出産も可能ですよ😄今はコロナで立ち会い出産はできないようですが。。何かあればインターフォンで連絡できますが、助産師さんが付きっ切りではありませんでした💧
    入院中も言えば預かってもらえると思いますよ!私は初日のみ預かってもらいました😃
    ドキドキさんに合う産院が見つかるといいですね🌸

• 5月23日
  • ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

そういった場合にはすぐに分娩室に入れるんですね!安心しました😄
    立ち会い出産…なんとか予定日の12月半ば頃にはコロナの影響がないことを願います。まあどんな状況でも、元気で産まれてくれれば1番ですが😌
    インターフォンで連絡ができるのなら良かったです。まだ産後の自分を想像出来ませんが、何かあれば預かってもらえることも安心しました✨

• 5月23日
ミィ

2人ともグリーンベルクリニックで産みました🖐️
生理不順などの婦人科系の頃から通っていたので、妊娠しても産むのはここと決めてました🖐️
初診でも予約できるのでいいですが、待ち時間は長いときは一時間以上ですね😅検診は毎回手出しがありますが、4Dしてくれるし仕方ないかなと🖐️上の子は平日に自然分娩で手出し4万ほど、下の子は平日に誘発剤使用の自然分娩で手出し7万ほどでした🖐️
部屋は狭めですが、家族が泊まるとかではなかったので気にならなかったです😌あと食事は毎回美味しいし、15時のおやつもでるし、エステあるしよかったです✨

他の方がWi-Fiなかったとのことでしたが、病院のフリーWi-Fiがあるので2人目のときは登録して使ってました🖐️

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

2人とも✨
    生理関係でも通われていたということは、家から近い…ということでしょうか。距離も大事なポイントなのかなと思えてきました。私の場合、グリーンベルクリニック20分、鈴木病院12分、厚生病院18分なのであまり変わらない?かもしれませんが😅
    4Dはとても嬉しいですね!毎回どの先生でも4Dしてくれるのですか?
    誘発剤使用かどうか等で金額が変わるのですね。具体的な金額でとても参考になります✨
    部屋は鈴木病院と比べると狭めでも、気になる程ではなさそうですね✨他の方がベッドが電動と教えてくださっており、全室電動ベッドだとすごいなあと感じています。
    食事、おやつ、エステはどれもとても魅力的です✨
    フリーWi-Fiあるのですね。廊下にウォーターサーバーがある情報も頂いたりと、設備の充実さを感じています。

• 5月23日
  • ミィ

ミィ

はい😌
    実家から20分ほど、今の家からは40分ぐらいかかる(隣の市に住んでる)のですが、産んだら実家帰るしまた新たに産婦人科かかるのが嫌で通えない距離じゃなかったのでそのままです😁
    陣痛きてからどれくらいでつけるか破水したらとか考えると近ければ近いほうがいいかと思います🖐️鈴木さんが近いんですね😌鈴木さんも生理不順で通ってたことあります🖐️
    基本してくれますよー✨正産期辺りになるとやってくれない先生もいますが、基本してくれますね😊
    あたしの場合はそうでしたね。友人は無痛で一人目のとき手出し10万ほどだったと言ってました🖐️夜中や早朝、休日などで金額は変わってくるのでなんともですが😖
    そうですね🖐️部屋ですが、ナースステーション近くの部屋は新しい?のか綺麗で電動ベットですが、階段近くの部屋は前のままなので、もしかすると電動ベットじゃないかもです😖(2人目のとき前駆で2回フライング入院して、3階の部屋入りましたが、リクライニングなかったので)
    食事はお祝い膳含めて全て自分の部屋に運んでくれて食べたら置いといたら回収してくれますよ😊
    フリーWi-Fiありますよー。ウォーターサーバーあります😌でもセキュリティという意味では、鈴木さんのがしっかりしてる印象です😖

• 5月23日
  • PON

PON

横からすみません!
    フリーWi-Fi導入したのですね、、下のこのとき(1年前)はWi-Fiないと言われて、、、もし1GBとかしかなかったら、やることなくて死んでました🤣情報ありがとうございます!

• 5月23日
  • ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

今の家からは40分くらいなんですね😳やはり産んだらしばらくは実家に帰る人が多いのかな…。私もそうしようかな。そうすると、私は実家が岡崎なので、実家からの時間がそれくらいになりそうです🚗
    陣痛がきてから病院へ向かうという考えが抜けていたので、それは確かに近いに越したことはないなと思えました💦陣痛きてから皆さん荷物持って入院に向かうんですね…すごい。
    基本4Dしてくれるのは嬉しいですね☺️
    私の周りには1人目で無痛分娩をした人はいないので、ご友人のお話聞けて良かったです✨グリーンベルは1人目でも無痛できるところが魅力ですね。
    実際に3階の部屋でリクライニングがなかったミィさんが仰るなら、部屋によっては違いそうな感じですね😳情報ありがとうございます!
    食事は全部運んだり回収したりしてくれるんですね✨その方が、その時の体調には楽なのかもしれない…。
    Wi-Fiとウォーターサーバーの情報もありがとうございます☺️
    セキュリティは、しっかりしているとどんな時にいいのか…が、いまいち分かっていません💦セキュリティによっては、困る時?もありそうなんですね。

• 5月23日
  • ミィ

ミィ

そうですね🖐️安城なのでそれぐらいかかりますね💦あたしは2人とも帰りました🖐️1人目のときは退院して2日後に腰の激痛で歩くのもやっとなことがあって実家でよかったなと思いました🖐️帰らずに過ごす方もいますが、ご両親がいいといったら帰って体を回復させたほうがいいかと思います✨
    そうなんです😖自分で運転していけないので旦那さんもしくは両親、最悪陣痛タクシーでお願いすることなりますし、近いに越したことはないですね🖐️
    参考になったみたいでよかったです✨
    3階だけかもしれませんが、部屋によって違いますね😖💦
    してくれますよー✨コロナの影響で今がどうなってるかはわかりませんが、食事なので恐らく運んでくれます😖
    いえいえ✨2階には自販機もあるので飲み物は困らないです😌
    うーん…妊婦がどうこうはないかなと思うのですが、鈴木さんの話聞いてると、わりと誰でも入ってこれる環境だなと…ナースステーションありますが、カーテン閉めてるときもあって中の様子がわからず、外にある電話をしてもいいのか悩みます(実際旦那も悩んで聞きたいこと聞けず帰っていきました)

• 5月23日
ママリ

私は厚生病院で1人目出産し、2人目も厚生病院の予定です✋
私自身が医療従事者なのもありますが、最初から産婦人科のみの病院は考えてなかったです😅まわりの医療従事者の知り合いママさんもみんな厚生病院かトヨタ記念病院です✋
私は1人目妊娠中にインフルになったり、原因不明の腹痛で救急車で運ばれたりといろいろあったので、やっぱり総合病院にしてよかったと思いました😊
娘が産まれてからも予防接種でかかってますし、4ヶ月検診で先天性股関節脱臼疑いで整形外科受診したのも厚生病院ですし、先生もカルテ見れば全てわかるので、やっぱりいろんな科のある厚生病院が1番オススメです✋

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

厚生病院は旦那が特に勧めてきます。いろいろな科があるし、先生の技術も確かだし、先生も多いし、出産後何かあった場合に安心だ…とのことでした。
    医療従事者の知り合いママさんが皆さん総合病院とのことで、やはりそれだけ確かなのだなと改めて感じさせてもらっています✨
    出産後に何かあった場合ばかり考えていましたが、妊娠中に妊娠以外の症状で自分自身が困った時にもありがたいんだなということが分かりました☺️

• 5月23日
いちご

ご懐妊おめでとうございます⭐︎
私はベルと鈴木と両方経験してます。

大体みなさんのコメントにある通りです。
ドキドキさんの一番の優先順位をまず決めると決めやすいかと思います。
厚生はわからないのでコメント差し控えますが、産後のエステは鈴木もベルもありました。
お祝い膳もどちらもありますが、鈴木のお祝い膳はフレンチのフルコースでした。自室ではなく、そのフルコースを食べる専門のレストランみたいな空間で15人くらい?の産婦さん達で頂きます。パジャマ姿でフルコースです。
部屋の広さは鈴木が断然広いです。ベッドの広さも。でも、ベルのベッドは電動ベッドです。私個人的には電動ベッドが産後はありがたかったです。
ベルは入院中の飲み物は水ならばウォーターサーバーが廊下にあるので無料で飲めました。鈴木は一階の自販機まで買いに行くのか?家族に持ち込んでもらわないとなかったはず。
産前産後の各教室は鈴木もベルもありました。鈴木は1歳になるまで利用出来る子育てサロンみたいなやつがあります。
鈴木は退院時にいくつかある中からプレゼントが選べます。(授乳クッションとか)
ベルはシュタイフという有名なテディベアのお人形をくれます。
鈴木で出来るのかは不明ですが、ベルはスリーピングベイビーフォトを撮影する事も出来ます。生まれて5日までの赤ちゃんの写真をプロの方が撮影してくれるのですが、こちらは有料です。でも、記念として残すには良かったです。新生児にしか出来ないポーズ等を撮ってくれます。
ベルは追加料金払えば延長入院も可能です。
長々と失礼しました。
お身体ご自愛下さいね

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

1番の優先順位…。確かにそれぞれの情報は大体分かってきたところなので、改めて私が優先したいことは何か…軸をしっかりさせると決められそうですね。
    産後のエステはどちらもあるのですね。楽しみです。
    そうか…一口にお祝い膳と言っても、内容は違いますね。その時の自分の心身の状態が想像出来ませんが、フルコース自体は魅力を感じます。
    ベルのベッドが電動という情報は、いちごさんからのお言葉で初めて知りました!体を少し動かすだけで大変なんだろうなと想像していたので、とてもいいなと感じます✨
    ウォーターサーバーが廊下に無料であるのもとてもありがたいですね。比べてしまうと、1階まで行くのは大変に感じそうです。きっと産後は下半身の痛みがすごいですよね…。
    新生児にしかできないポーズの写真…おくるみのとかでしょうか。さぞ可愛いし記念になるでしょうね✨
    延長入院もできるんですね。退院後旦那のところへ戻るか、1度実家へ戻るか、まだまだ今は想像出来ませんが、少しでも長く助産師さんや看護師さん、お医者さんが側にいてくれるという安心感は大きそうです。

• 5月23日
  • ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

あら、かわいい❣️何度か眺めちゃいました。大事なお子さんの写真まで紹介してくださりありがとうございます。これはとても記念になりそうですね✨
    ベルは増床してるんですね。1人目でも3人目でも電動だったなら、お産の場合電動になる可能性はとても高そうですね。
    まだ行ったことがないので、実際に車で行って距離感も見ておこうと思います。

• 5月23日
ロールパンな

私は1人目をグリーンベルart→グリーンベル→トヨタ記念病院
2人目をグリーンベルart→グリーンベル
で産んでいます😊

2人目がartからの転院ですが手出しで二万くらい出ました。なので特典については情報がないです😅ごめんなさい😭

無痛分娩は出産費用に+10万くらいかかるといわれたのでやめちゃいました😭

あと厚生病院、鈴木病院、グリーンベルだと
それぞれ距離がありますが、ご自宅はどの辺りでしょうか。
病院の魅力ももちろん大切ですが、家から遠いと大変だと思います😓通うのもそうですが、陣痛始まると、動けなくなるので…

大きなお世話かも知れませんが、家からの近さも考慮にいれた方がいいかもしれないです。

• ドキドキ🔰

ドキドキ🔰

グリーンベルARTに通われていたんですね!私も、実は今日卒業してきたところです!グリーンベルARTの皆さんにはとても感謝しています✨
    注意書きに「正常分娩の場合のみ」とあるので、何かしらの追加要素があったのでしょうか。でもどちらにしろ、他の2つと比べると+2万は安い方みたいですね✨
    無痛分娩は費用的にやめられたのですね。10万かぁ…。私はまだ1人も産んだことがないので想像ばかりですが、周りの話を聞いて、勝手に痛みに怯えています😅でも、会陰切開は麻酔があるみたいだし、産後は皆どちらにしろ痛いし、無痛分娩でなくとも大丈夫かもしれません…ね。
    車で厚生病院まで18分、鈴木病院まで12分、グリーンベルまで20分という感じです。空いてたらもう少し早く着くし、混んでたらもう少しかかるかもですが、±3分程かと思います。
    あ、陣痛始まる時にはもう入院してるイメージでした😅そっか、陣痛始まってから入院グッズを持って自分で病院に行くんですね💦

• 5月23日
なぁ

2人とも厚生病院で出産しました😊
出産時、LDRなので陣痛と出産が一緒の、部屋なので移動がなくてよかったです!
先生も助産師さんもすごい手厚かったです!
持ち物が化粧品と退院時の服だけで後はすべて揃ってるのですごい助かりましたよ😆
面会も朝8時から夜9時まで自由でしたよ!
不便なく困ることなく快適な出産と産後の入院生活送れました🎶

わたしは鈴木さんでした💕
帝王切開で、退院前日に抜糸で抜糸した日はシャワーNGだったのでシャンプーして頂きました。食事はお祝いのフルコースもですが、節句の御膳も豪華で美味しかったです😌💓朝食、パンメインかごはんメインか選べた気がします。院内に母と子のふれあい広場という、支援センターみたいな場所があり、そこで予防接種の前後時間を潰したり授乳や相談をできたりします。一歳のお誕生会も合同で開いてくれます。毎週離乳食教室も開催していて、悩んだらとりあえず参加してました笑😂

産後すぐの病室は電動リクライニングのベッドでした。トイレはお部屋の中にあり、シャワーは別室で、同じフロアの方と共用でした。共用だったのにとてもきれいでした。母子同室のベッドはホテルみたいで、トイレもシャワーもお部屋の中にありました✨

ご主人、コロナになってからは分かりせんが、普通だったら泊まれますが食事は出ないので、食事は自分で調達する必要があります💦