※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

37週の検診で子宮口が少し開いてきていると言われ、体重増加やむくみ、便秘について指摘されました。先生は安静を勧め、運動を控えるようアドバイス。本陣痛までの時間についても質問しています。

昨日、37w0dの検診で
「子宮口が少し開いてきているね」と言われました。

赤ちゃんも大きめですが、私の体重も
先週より1.5キロも増えていて…
むくみと便秘もありますが、注意されたので、
もっと動いた方がいいのかと聞いたら
「むくんでるから食事を気をつけて安静に」
「歩くと余計にむくむよ」とのこと。

「最近は妊娠してること忘れて動きすぎてる人が多い」
などと、先生はぼやいてました。

正産期入って子宮口が開いてきていたり、
体重が増えすぎてたり、赤ちゃん大きい場合、
運動を勧められている人が多いのでちょっと意外!

先生の言葉を信じて従おうと思いますが、
同じようなことを言われた方いますか?

また「子宮口が少し開いている」から、
本陣痛が始まるまではどのくらいかかるのでしょうか?

コメント

もんmm

子宮口が3cm開いてても
1週間来ない人もいればその日に来る人もいます(>_<)
少しと言われてもわからないですよね😭😅
自分は 38wで2cmと言われ、
その日の夜に陣痛来ました( *ˊᵕˋ)ノ

• おスミ

おスミ

回答ありがとうございます!そうですよね、人によってマチマチですよね。少しってどんだけ?と思いましたが、コミュニケーションとりにくい先生なので、聞かずに帰ってきてしまいました。。

2センチでその日に陣痛きたんですかー!そしたら私もいつくるかわからないと覚悟しなきゃですね!

• 6月14日
ちさ

わたしは先週の検診で3cm開いていると言われ、引越しや散歩をしてますがまだ産まれてません(´・ω・`)

• おスミ

おスミ

回答ありがとうございます!
    3センチも開いていて、すぐには進まないんですねー。

• 6月14日
  • ちさ

ちさ

動けば動くほどお腹の中も楽しそうに動いてます(笑)そして浮腫がえげつないです(笑)
    個人差があるとはいえ、焦りますよね~😂

• 6月14日
  • おスミ

おスミ

赤ちゃんも動くのが好きなんですかねー?うちのこは腹式呼吸してると喜んで動き回ります(笑) 浮腫はほんとえげつないですよね…自分の手足と思えなくて見たくないです(^_^;)

• 6月14日
  • ちさ

ちさ

そういえば腹式呼吸の練習全然してない😳!やばいやばい(笑)
    分かります!!ほんと、捻挫した時みたいに腫れてる感じです…(´・ω・`)朝と夜は特に酷くなりますよね~

• 6月15日
あんちゃんさん

人それぞれでしょうけど私は37週で指1本分、38週で指2本分と言われて39週で産まれました。

• おスミ

おスミ

指何本という言い方もあるんですね。そういえば子宮口チェックの時に私が痛がったら、「指2本だけだよー」と先生が言ってましたが、それもそういう意味だったのかしら…

• 6月14日
めぐみるく

はじめまして。
わたしは今日37週になりまして、健診時に体重増加を注意されました。
先生曰く、この増加は浮腫みが原因だから散歩も運動しないで、余計浮腫むからと同じこと言われました……そんなこと言われても動かないと余計太るのでは?!と不安で(>_<)でも、先生は次の健診まで1週間そうしろと言うので食事管理で頑張ろうかと思っています……。。
ちなみにわたしは子宮口も開いてないし赤ちゃんも全然下がってないらしいので運動したいのですがそれもお預けになってしまいました(´・ω・)

• おスミ

おスミ

同じことを言われたのですね!余計太るようで不安ですよねー。。食事管理で…と思っても、数日経つと気持ちもゆるくなってついついオヤツに手が伸びちゃってます(^_^;)
    「臨月は必ず運動しなくてはならない」というのは情報過多による思い込みかもしれないなーと、、、私は実際に診察してくれている先生を信じようと思いますー。

• 6月16日