※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎すだち✳︎
ココロ・悩み

息子の肥満細胞腫について、自然治癒した方の経験を知りたいです。同じ悩みの方、お話しできる方いますか?

いつもありがとうございます。
カテ違いだったらすみません。

現在1歳4ヶ月の息子の子育てをしています。生後3ヶ月くらいの時に気付いたのですが、右の大腿部にできものが。。。
お風呂に入るとニキビみたいに腫れあがるけど、しばらくすると腫れはひき、写真のような状態に。でも、色素が薄くなることはなく近くの皮膚科では「何だろうね〜。虫刺されかな〜。」と言われ、ステロイドを塗っていましたが、改善せず。
昨日、少し離れた皮膚科にてやっと病名がはっきりして安心しています(^^)
肥満細胞腫という病名でした。
我が子の場合、単発だし、小児発症だと5〜6歳で自然治癒するとのこと。とりあえずステロイドは塗って悪くはないから塗ってみてといわれ、これからステロイドのみで外科的治癒はせず経過をみていく予定です。

そこで質問ですが、同じ病名がつけられ、外科的治療をせず自然治癒した方いらっしゃいますか?
まだタグ検索でこの病名は出てこなかったので、もし同じような悩みの方がいらっしゃったら少しでもお話しできたらなと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

新米

家の犬が肥満細胞腫です。
人間とは違うのかもしれないので役に立つかは、わかりませんが、心配なので書かせていただきます。
かゆみはありますか?家の犬はかゆい様子があります。病院で、これは皮膚ガンの一種と言われて、切除をしなければならないと言われましたが、犬で15歳で老犬とあって、薬を飲み続けたり、体力を考えて、今は放置しています。初め見つけたときは、ダニに刺されたと思うくらい小さかったのですが、今は、十センチくらい大きくなりました。リンパ管を通り全身に転移することがあると言われましたが、今のところ耳の後ろ一ヶ所です。
対象は、薬は使っていません。揉んだり擦ったりしてはダメと言われました。
心配ですね💦