※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が便秘で下剤を飲んでいるけど、自力で出したい。食事や浣腸も試しているが、効果がない。困っています。

2歳前後で便秘のため下剤を飲ませているって方いらっしゃいますか?💦
いつになれば辞められるのかなって不安です…

うちの娘は1年前くらいからかなりの便秘で、病院で貰った下剤を飲ませています。
一時期は下剤がなくても頑張って出ていたのですが、もう踏ん張るのも痛くて嫌なのか中々出なくなってしまったのでまた下剤に頼っています…

牛乳、りんごジュースなど飲んでくれません💦
オートミールがいいと聞いて毎朝食べさせていますがそんなに変わらず…
便秘によさそうなバナナ、ヨーグルト、きな粉、オートミールを混ぜたものを食べさせています。

麦茶や毎食味噌汁も飲ませているのですが、下剤がないと出ないです😭
味噌汁は大好きですが、麦茶はそんなに飲んでくれません。

しかも最近は1日でも下剤を飲まなかったら3日くらいでません。(お茶や味噌汁に混ぜて飲ませるのですが、飲まない時があります)
今日も便秘4日目で、午後から病院に行くところです…

昨日浣腸したら液が出てきてしまって失敗したのか全く出ませんでした💦
浣腸見ただけで泣きわめいて暴れまくるので一人で浣腸するのが本当に大変です…

できれば薬や浣腸に頼らず自力で出て欲しいです😭

コメント

ぺぇ

下剤飲んでないですが、娘も便秘がちでした😖
下剤飲ませ続けるのもつらいですね💦
娘は浣腸後 お腹痛いのか
泣きます😭
のたうちまわる感じで見るのが可哀想で
なんとか自力で出してほしくて、、

2日程出てないと、寝てる時やテレビに気取られてる時に
お腹マッサージしてます‼️
骨盤辺り左下の腸をぐーっと押してみると
溜まってる物が手に触ります
...勝手に💩だと思ってます。
そこらへんを 中央?お股の方に押してみたり
1、2秒毎に少し場所変えながら
しばらくぐーっと押すマッサージしてます💡💡

したその日には出る事が多いので
マッサージも試してみてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    浣腸成功したら割とすぐ出るのですが、失敗した時はもう泣きわめいて大変で💦
    本当に可哀想ですよね…
    前は顔真っ赤にしながらも自力で出してくれてたのですが😭
    お腹のマッサージや足上げ下げ、ゴキブリ体操とかやってるのですが中々出ません😭

マッサージは適当にクルクルしていたのでやり方が間違っていたのかもしれません💦
    骨盤の左下ですね、そんな感じで触ったことはなかったので次からやってみます‼️

• 5月22日
  • ぺぇ

ぺぇ

頑張れー😭頑張れー😭と思いますよね😖
    私も優しくクルクルしてましたが全然で💦
    私自身も便秘で、つらくなったら同じように自分で押して刺激してたんです😊
    様子見ながらぜひしてみてください✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思います思います😭
    確かに看護師さんもグニョって押してますしね!
    はい、やってみます‼️

• 5月22日
ちはる

娘も1歳過ぎからひどい便秘で酸化マグネシウムとラキソベロンを内服してました。それでも平気で4~5日出なくていつも大絶叫で泣きながら固い便を出してて😣かわいそうですよね💦切れ痔もしょっちゅうで頻繁に小児科に浣腸通院してました😥どこに相談してもこの年齢は便秘なる子は何してもなるので、薬で出るならそのまま続けてくださいと言われるだけでした😭通院も大変ですが、自宅での浣腸も大変ですよね💧
ただ2歳から使える便秘薬があるということで2ヶ月前から薬を変えてもらってその薬だけで出るようになりました✨浣腸もラキソベロンも一度も使用してません⤴️EAファーマ株式会社のモビコールという薬です。もし2歳近くなっても続くようなら病院に相談してみてはどうでしょうか?

食べ物は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があるらしく、便秘の種類によってはバナナなども逆に便秘になりやすくなることがあるみたいです。私の周りの子はみかんで出るっていう子が多かったですよ⤴️娘にはあまり効果感じませんでしたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもたまに切れちゃってます💦
    わかります、便秘に効く食材とかありますか?って聞いても中々ね〜って言われるだけで…
    病院で浣腸されるのも泣き声がすごいし、オムツ変えるのも暴れるので汚さないかヒヤヒヤして出来れば行きたくないなって思ってしまいます💦
    え、そうなんですね!!
    2歳になったら使ってみます😭
    バナナ逆にダメな可能性とあるんですね💦
    毎日食べさせてました…
    とりあえずみかん食べさせてみようと思います!

• 5月22日
  • ちはる

ちはる

モビコールは粉薬で量が6.9gあって結構多いので、それはそれで内服大変ですが、今はリズムついて1日おきの内服でも排便できてます😊

食べ物で自然が一番ですが、以前と比べると娘も私も楽になっているのでしばらくこれで様子見ていく予定です⤴️
    食物繊維は私も娘の便秘のことがあって初めて種類があること知りました!ネットにいろいろ出てるので見てみてください!
    みかん効果あるといいですね✨

• 5月22日

うちの子は和光堂のマルツエキスが効きました😉
サツマイモなどに含まれる麦芽糖なので、効き目は緩やかですがオススメです✨
プルーンも効果ありみたいですね😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マルツエキスですね(°_°)
    さつまいもとりんごはいいって聞きますよね💦
    また買ってこようと思います!
    プルーンはあげたことありませんでした💦
    とりあえず効きそうなものは全部試そうと思います😂

• 5月22日
はじめてのママリ

うちの子もずーっと便秘でした😭
今行ってる病院は小児科ですか?
うちも最初はかかりつけの小児科に行って飲み薬いろいろ試しましたが、
良くなったりならなかったり、飲まなかったり😂
今は便秘外来に行ってます!

何度もウンチで泣いたり、痛かったりするとそれがイヤでためちゃうみたいです!
それをなくすために、毎日の浣腸と飲み薬やってて
最近ようやく浣腸なしでもウンチ出るようになってきました✨

飲み薬はうちの子もいろんなものに混ぜても食べず、飲まずで大変だったので
ギャン泣きしますが数滴の水で溶いたのを口に突っ込んでました😂

今は2歳になりモビコールも飲みはじめたので、量が多くてヨーグルトに混ぜてますが
今のところ食べてくれます!

もし便秘外来に行ってないようでしたら、探してみてください😊
うちはもっと早く行けばよかったと後悔してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科です!
    便秘外来というのがあるんですね(°_°)
    やっぱり痛いのわかって辞めちゃってるんですかね💦
    最近は泣いてるばかりであまり踏ん張らなくて…
    薬のんで出るならしばらくは飲ませるしかないですね💦
    モビコールは上の方も仰ってるやつですね!
    うちも2歳になったらあげてみます!
    便秘外来調べてみます!!
    ありがとうございます😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜひ便秘外来調べてみてください!
    便秘外来っていう名前じゃない可能性もあるので、便秘に特化した病院ならいいと思います😊

そこでは長期戦、1年くらいは…と言われていたので
    まだ先は分からないですが、薬は飲み続けそうな気がします😭

泣いてるだけで踏ん張らないのうちの子にもありました💦週1.2回限界が来て30分以上泣きながらウンチがずっと続いてて…
    ほんとかわいそうで😭

トイトレ前に治る方が楽だと思うので、行ってみてくださいね〜

• 5月22日