※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子供が後頭部を強打し、たんこぶができました。症状以外なし。病院に連れて行くべきですか?

至急🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

2歳の子供が椅子の上に立った状態から
真後ろに落ち後頭部を強打しました。
大きなたんこぶができたので、
すぐに冷やしながら横になっています。

処置として合っていますでしょうか💦?
たんこぶ以外は何も症状はありません。
みなさんなら病院に連れて行きますか?

コメント

あちゃま

出血がないようなら冷やします!!

高さにもよりますが、とりあえず何センチくらい〜って病院に電話して聞いてみます☝️
ただなにも症状としてないなら様子みてーってなりますね💧
心配ならきて!で……😭
機嫌悪い、嘔吐、歩けない、意識ないなど明らかにいつもと様子違うなら病院いきます!!

今日はお風呂だめです(´・_・`)

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!

そうですよね😣!!
    もう子供っていくら注意してもきかない…こうやって体験してからようやく分かる。。

要観察して少しでもおかしければ病院いきます!
    お風呂はやはり数時間経ってたとしても血の巡りがよくなっていけないんですかね🤔
    それと午後、1時間くらい出かける用事があるのですがそれも良くないですかね💦

• 5月22日
  • あちゃま

あちゃま

怖いですよね😭
    私も何度かありますが、心配性なので一応病院行っちゃいます😭

一日はやめてーって言われましたよ🙆‍♀️
    かなりの衝撃なら尚更……😭
    じわじわ出血とかあるので(>_<)

あまりお出かけはオススメしないです😭どーしても行かなきゃならすぐに病院にいける状況ならいいと思いますが……😭
    私が病院で聞いたのは1日様子みてなにもなかったらとりあえず緊急性はない。ただ頭はじわじわ出血もありえるので3日は様子みて〜でした💧

• 5月22日
ままっこままっこ

処置としては合ってますよ。
症状は何かありますか?
指見て〜!って、その指を左右にゆっくり動かしてみて下さい。ちゃんと追ってこれますか?あとは歩かせてみて下さい。自分の方にいつも通り来れたらとりあえず大丈夫です。8時間くらいは注意必要なので今日は外遊びは辞めて家の中でゆっくりするのがいいと思います。夜まで問題なければお風呂も大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

細かいアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️指追いは問題なくできました。今日は家の中にいようと思います😭
    今後もよく様子をみます!😭

• 5月22日
いろは

娘も、滑り台の階段3、4段上から
立った状態で真後ろに落ち、
後頭部を強打したことがあります💦💦
娘もたんこぶ出来ましたが、それ以外は出血とか、痙攣とか嘔吐なかったので、病院に行くことなく今に至ります😭

頭を強打してから2日以内に
何か症状が出たら、病院行ってください!2日経てば、安心していいと病院の先生に言われたことがあります😢
子どもは大体が2日以内に症状が出るみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちも以前滑り台の1番上から落ちたことあります💦
    そのときは運が良かったのか何も外傷なく…それがまた不安でしたが…💦
    頭は怖いですよね⚡️
    そうなんですか!2日はよく観察してようと思います!🙇🏻‍♀️

• 5月22日