※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の症状について心配です。体重増加や黄色いおりもの、息切れ、便秘が気になります。症状について教えてください。

妊娠高血圧症候群になってないか心配です。
甘いものがとまらず体重は3週で3キロ増えたのが一番の不安要因です。
あと関係あるか分かりませんが、いつもと違ったことはおりものが黄色いのが久々にありました。
浮腫みはないですが、少し動いただけですぐしんどくなって多少息切れします。
便秘なので酸化マグネシウムもらってお通じはいいです。
妊娠高血圧症候群になるとどんな症状があるのでしょうか?

コメント

kome※

まず、他の症状より血圧はどうですか?
血圧140/90どちらかが、これを越えれば、妊娠高血圧症候群の可能性があるので、まずはご自宅で一日2回くらい血圧測定されると良いと思います。
上でも下でも、どちらかが上記を越えるのが続く時は病院に電話で相談をして下さい👌🏼

体重増加に関しては、食べ過ぎると体重が増え始める時期ですし、食事に気をつけても増えたり、浮腫が出るようなら心配ですが、現時点では、過度に心配しなくて大丈夫ではないかと思います🙂

血流量が増加して、貧血になりやすい時期でもあります。
健診で貧血の採血があり、必要に応じてお薬をもらえると思うので、それまで貧血に良いお食事取り入れ、無理せず休み休み生活すると良いと思います。
私も貧血なり初めは特に、動悸や疲れやすさがありました。

🌼

妊娠高血圧症候群経験者です!
まず症状より血圧なので、測って高ければ病院に連絡した方がいいです。
体重は浮腫みがなければ、食べた分増えたんだと思います!私は管理入院していましたが、日に日に浮腫みがすごくなって、病院食のみでも3日で2kg増えたこともありました!
息切れは、妊娠に伴う症状で、貧血も伴ってると息切れ動悸がします。

パピルス

前回高血圧症なりました。

血圧、浮腫、尿蛋白+で高血圧症が認められました。

体重増加はほとんどご飯が食べれてないのに1週間で2㎏ぐらい増えて、飲み物は定期的に飲んでいるのに排尿する量が極端に減りました。
肺にも水が溜まっており、夜も苦しくて寝れなかったですね。

なので甘いもの食べたい気持ちはすごく判りますが、こらえてこらえて体重増加を気を付けるのが一番だと思います😫