※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
ココロ・悩み

昨日マタニティーフォトを撮った後、電車で見知らぬおばさんからひどい言葉を言われて傷ついた。旦那は気にしないように言うけど、自分の感情に戸惑っている。赤ちゃんに悪い影響があるのではと心配している。

カテ違いかもしれないです。吐き出させてください。
昨日マタニティーフォトを撮り、幸せな気持ちだったんですが、帰りの電車で見知らぬおばさんからのひどい言葉に傷つき、泣きました。内容は思い出すだけでまた泣きそうなのであれですが、愚痴らせて欲しかったのでここで書きました。
旦那はしつこく私が言うともぉ、終わったこと!気にしない!気にしない!無視無視!と、言ってくれます。ありがたいです。でも、ムカついたのと傷つきました。赤ちゃんに悪いなと思いながらぶん殴ってやる!マジうざっ!とか、心の中で思ってしまうブラックな私がいて胎教に悪いと思います。
ごめんね、赤ちゃん。精神的に弱くて。強くなるからね。
弱い自分やブラックな自分から産まれてきたら赤ちゃん悲しいですよね?

コメント

りきゅー

こんにちは(^^)

見知らぬおばさんから暴言を吐かれたらそれは腹がたつし辛いですよ!
妊娠中は不安定になります。
もちろん、ずっとずっと引きずっててはしんどくなってしまいますし、赤ちゃんにもよくないと思いますが、少しずつ気持ちを落ち着かせて行ったらいいと思いますよ😄
悪いのはいちごさんではなくて、そのおばさんです!

自分をあまり責めすぎないでくださいね。
あんなおばさんだけにはなりたくないわー、もーくらいの考え方でいいと思います(^^)

るんるん

こんにちは!

本当に、色んな人かいますよね。
気にするな!と、言われても、言われた本人からするとどうしようもないこと。また、励ます方も、それ以外に励ます言葉が見つからないのもまた分かるから、もどかしいですね(;д;)

でも、言葉の力って本当に凄まじいです。それほど意味なく言った言葉も受け取る側の解釈ひとつでとんでもなく重く冷たくまた鋭利なものになり兼ねません。
なので、今回ぶつけられた言葉で傷ついたご自身を、弱いだなんて、追い打ちをかけないであげてください(^∀^)
辛いことを辛いと思い、悲しい気持ちを涙として外に出せる事は、今後育児にも必要な感受性になるかなぁ?と思います!
痛みを知るお母さんから生まれてくる赤ちゃんは、お母さん次第で幸せな子になりますよ!
ご自身が受けた嫌なこと、人にはしないように(ˊ̱˂˃ˋ̱)これ本当に一番大切な教えだと思います!
心の中で思うのは自由ですから(•‿•)言葉にしないだけで、心の中くらい、ブラックな部分ある方が普通です。赤ちゃんは悲しくないですよ!それよりも、その悲しみや怒りを赤ちゃんにぶつけてしまう方がかわいそうです。
妊娠後期で赤ちゃんとママは繋がってますから、ゆったりした気持ちでいましょ(^∀^)

そんな傷ついたりしてイライラしても
いちご*さんは、
ごめんね、赤ちゃん。って
赤ちゃんのこと考えてますよね😄
人間やしましてや妊娠中なんて
情緒も不安定やからブラックになっちゃうこととか
絶対あると思います(。>ㅿ<。)
でもそーなったときに、
ごめんねって赤ちゃんのこと考えてあげてる時点で
全然弱くないし、赤ちゃんのこと大事に思ってると思うし、
そんなママから産まれた赤ちゃんは
幸せやと思いますよ😊💓

空色のーと

そんなことないですよ♥️
赤ちゃんは、主様をママに選んだのだから、悲しくなんてありません!

見知らぬおばさんの暴言、傷つきますよね。
そんな時は、可哀想な方ですね。
と、ニッコリ微笑んで退散しましょう。
きっと、イライラしてたり不幸だったり、弱者に当たらないといけないほど病んでいたのでしょう。

主様が、お腹に大切な命を宿し、旦那様に守られてとても幸せそうに見えたのでしょうね。

いちご*

ありがとうございます。ずっとぶちぶち思ってるのはダメですね!!私も切り替えていかなきゃ!!ありがとうございます!

いちご*

ありがとうございます。
すぐ怒ったり悲しいと泣いちゃうので弱いなぁとは思っています。怒って泣いてても、傷ついて泣いててもお腹の中でポコポコ動く我が子が愛しいです。もぉ忘れます!!

いちご*

ありがとうございます。
そんな風に言われて泣きそうです。つい、この子や主人を守りたくて怒りになってしまったんです。気を付けないと。これから先も嫌なこと言う人は現れるだろうし頑張ります!

いちご*

ありがとうございます。
そうですね。可哀想な人なんですよね。降りる駅も一緒で本当に嫌でした。わざわざ違う車両に移動したのに。顔も見たくなかったので。
もぉ忘れます!!あんな人間に絶対ならないし、ならないように育てます!!

そのおばさんの暴言、赤ちゃんもお腹の中で聞いています。
だから、ママがそれに対して怒ったり悲しんだりしても、赤ちゃんはちゃんと共感してくれます。
お腹の中でママと一緒におばさんに文句言ってくれてますよ(>_<)

ちぷあんママ

母になるからって急に強くなったり聖人君子になったり出来ないですよ(*_*)(笑)
でも実際に産まれてきたら、なるべくそういう所は見せないように〜で良いんじゃないですかね?☆
マタニティブルーって言葉もある位だし、お母さんのストレスが溜まらないように上手く発散する術を見つければ大丈夫(^^)
私もたまにイライラすると、お腹が張ってしまい赤ちゃんが苦しんでるっと焦って謝りながら深呼吸して落ち着けてます^^;

りす@睡眠不足

ママが何で怒ってるのか…きっと赤ちゃんも分かってくれてますよ!
ブラックなママから生まれて悲しいなんて絶対思わないですよ!
それに弱くないですよ!ちゃんと赤ちゃんのこと考えてるじゃないですか!

悪いのはその暴言吐いた見知らぬおばはんですから!
暴言吐かれたら誰だって嫌な気持ちになりますもん。
そういう言われた方の気持ちになれないおばはんに対して、ウザい、殴りたいと思うのはとーぜんです!
私はそんなおばはんに暴言吐かれたら、表面上は申し訳なさそうにしながら、心の中で、事故ってさっさと死ねバーカ!って絶対暴言吐き返しますわ…(´ω`;)

見知らぬおばはんだし、もう二度と会わないでしょうから、今は早く忘れる努力をしましょ!
何を言われたのかは分かりませんか、きっといちごさんが幸せそうだから僻んでしまったのかもしれません。
旦那さんに思いっきり甘えて、マタニティフォト見て、幸せ気分に浸ってリラックスして下さいね!

ひろmama

それは誰でも腹が立ちますよ。
でもずっときにしてると
お腹の赤ちゃんもきっと
不安になっちゃうと思うので
忘れるってのは無理だと思いますが
思い出してイライラしたら
外に出るとかするだけで
気持ち変わりますよ(´ー`)

いちご*

ありがとうございます。
共感してくれてますかね。味方ですね。文句言ってくれてる方がありがたい。いい子に育てます!

いちご*

ありがとうございます。
そうですよね。なるべく忘れるように努力したいと思います!!お腹張らないようにしなきゃ!

いちご*

ありがとうございます。
実は申し訳ない顔して心の中ではあんなやついなくなっちゃえ!って思ってしまってました。二度と会わないし可愛い子を産みたいと思います!!週数近くて、本当にありがとうございます!

いちご*

ありがとうございます。
なかなかすぐには忘れられないかもしれないですが、散々皆さんの優しい言葉に大泣きしたら気分が晴れました!ありがとうございます!

ららら

心ない言葉、思いやりない行動、なぜ自分に向けられるのかと悲しくなりますよね。。
だけどそんな時、生まれてからもそうですがお腹の中にいる時から赤ちゃんはママの一番の味方だと思います☺ポコポコ元気に動いてくれてるのは「ママ、大丈夫?ママのそばにいるからね」って言ってくれてると思います☺☺

いちご*

有り難うございます!
味方ですね。泣けてきます。主人が今まで味方でしたが、味方が増えたんですね。幸せです!

すずのママ

同じ女性として有り得ないですね
幸せな妊婦をひがんでるのでしょう
信じれませんね。
ろくな死に方しませんね。

何言われたか存じませんが、いちごさんの辛い気持ち文面からすごい伝わってきます
私今むちゃくちゃ腹立ってます。←
いちごさんが言われたことは、私達妊婦全員に向けて言われたのと同じ様に感じます。
一人じゃないですよ!