※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みん*
ココロ・悩み

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、様々な方法を試してもうまくいかず悩んでいます。成功体験やアドバイスを求めています。

歯磨きについて本気で悩んでおり、長くなりますが、ご相談です😢アドバイス頂きたいです😢
2歳になる娘がいます。
娘は歯磨きが大嫌いです。
2歳になる前は歯磨きしようとすると逃げ回り、口を開けてくれず、何しても駄目だったので無理矢理足や手で押さえて歯磨きしていました。
しかし、2歳になって、このまま押さえつけて無理矢理してたら、歯磨きがもっと嫌いになってしまうのではないか?と思い色々試しました。
今まで下記の事を実践してきましたが、全て駄目でした😢

①おかあさんといっしょのハミガキ上手かな?を一緒に観たり歌ったりして楽しいね!と遊び感覚で見せる。
→ハミガキ上手かな?が流れた瞬間、「違う!」「嫌だ!」と全く見てくれない。

②親も一緒に歯磨きして、こうやってゴシゴシするんだよ^_^歯磨き楽しいね!って親のマネさせてみる。
→見てるだけでやってくれない。むしろ親のハミガキを持って親のハミガキを手伝うだけ。

③ハミガキシール帳を作り、ハミガキがちゃんと出来たらハミガキ出来たねシールを貼る。「ハミガキ出来たら、シールペタペタしよっか!」と娘の興味を引く。
→シール貼りたい、でもハミガキがしたくない→結果愚図って終了。

④ハミガキ嫌いな子がハミガキ好きになるで有名な"ブリアン"という粉歯磨き粉を購入、実践。
→いつものハミガキと変わらず嫌がり口を開けてくれない。ちょっと口に入れても何も変わらなかった。

⑤ハミガキの絵本を読む。
ハミガキさんはお友達、しないで寝ると痛い痛いのバイキンさんがきちゃう等絵本を一緒に読む。
→絵本は読むけどハミガキはしない。。

⑥ハミガキしないと鬼さん来るよ!!!
→鬼さん来るよ!が1番効果があり、我慢して口を開けてくれましたが、鬼さんと言った日は必ず夜中に何回も起きて夜泣きしてしまう。効果的ではあるが、毎日鬼というと効果が薄れてくる。

長々となりましたが、本当に色々なことを試してきました😢
娘の為にと思い、毎日色々試しで考えてやってきましたが、こんなにも駄目だとハミガキの時間が億劫で、辛いです😢
似たような経験がある方や、こんなので成功したよ!等ちょっとしてことでも良いのでアドバイス頂きたいです!

コメント

向日葵

うちの子も最初は羽交い締めして歯磨きしてました💦
2歳くらい時にYouTube見せてみたら効果テキメン!嫌がる事なくじっとしててくれるようになりました。
動画はいないいないばぁでもなんでも、歯磨き関係なく子供が好きなものを見せてます😀
歯磨きの時しかテレビや動画を観せてなかったので食いつきが良かったんだと思います✨

• *みん*

*みん*

コメント、アドバイスありがとうございます😣💓
    YouTube!その発想なかったです!✨
    ハミガキ終わった後も見たい等愚図ったりはしなかったですか?🤔
    娘はテレビや動画大好きでして😣💦

• 5月22日
  • 向日葵

向日葵

自分でスマホを持ってもらって、その間に磨いてます✨
    最初から1回観たらお終いにしていたので、もっと観せて〜とはならないです。
    最初のうちは、1回だけよ、など説明して観せるのはどうでしょう😊
    あと、歯磨き後のご褒美で、子供用のキシリトールタブレットやフッ素のスプレーなども用意してあり、歯磨き後に自分で選んで食べたりしてます✨

• 5月22日
  • *みん*

*みん*

お子さん偉いですね🥺💓
    うちの娘は何をするにも、
    "◯◯だけだよ"と最初に言い聞かせをしても、その場では"うん!"と言うくせに、
    いざ終わると言うことを聞きません😭😭😭
    出来るだけ言い聞かせを大切に最初に伝えてはいますが上手くいかず苦戦してます😭
    子供用のキシリトールタブレットがあるのは知りませんでした🥺💓試してみようと思います😊✨

• 5月22日
  • *みん*

*みん*

さっそく先程、YouTubeを見せながら歯ブラシしてみたところ、最初は嫌がりましたが、ゴロンとして歯磨きさせてくれました🥺✨
    所々嫌がる素振りはするものの、今まで試したものとは比べものにならない程歯磨きできました😭❤️
    終わった後は5分程YouTubeと愚図ったので少しそのまま見せた後他に気を向けさせて何とか泣かずに終わりました😊❤️
    最初にコメントをくれたのと、動画を見せると教えてくださったのでグッドアンサーにさせて頂きました🥺💓
    本当にありがとうございました😊✨

• 5月22日
  • 向日葵

向日葵

2歳でまだ我慢は難しい年齢ですもんね💦
    YouTube効果あったみたいですねo(^▽^)o
    5分くらいで辞められて良かったです✨
    しまじろうがパッケージのやつだったり、薬局で色んな味が買えるのでそれあげてます✨
    美味しいご褒美もあるからか、歯磨きは嫌がる事なくなりました😊
    この作戦で歯磨きスムーズにできるようになると嬉しいですね😄
    グッドアンサーありがとうございました!

• 5月22日
ままり

色々試されててすごいです☺️❤️

息子も嫌いで押さえつけてますが、歯科検診では押さえてでも続けると習慣になるし、虫歯になった方が親も子も大変だからと言われました!
もちろん人によって違うかもですが、虫歯の方が大変なのは納得なので、歯ブラシのキャラを変えてみたり、時にはスマホを使ったりしてますが一緒に頑張ってます😊✨

• *みん*

*みん*

すごいと言って頂けるなんて思ってなかったです😭嬉しいです、ありがとうございます😢息子さん、同い年ですね💓
    こんなに嫌がると虫歯も怖いので娘も3ヶ月に1度歯科検診に行くのですがそこでも仰け反って嫌がります😅
    歯ブラシのキャラ変える、良いかもしれないです🥺✨

• 5月22日
  • ままり

ままり

歯科検診も嫌がりますよね😂

息子は申し訳ないことに私の遺伝で既に下の前歯の歯並びが悪く、お肉やオレンジが毎回詰まって取るのに一苦労してます😓
    押えたら泣きますが、その方が口が大きく開くので、正直しんどい時もありますが「泣いといてー」って感じです😂
    そのうち理解してくれると思うので、嫌がる力も強くなってきて大変ですが頑張りましょうね😂❤️

• 5月22日
  • *みん*

*みん*

歯に詰まってるもの見ると放っておけないですよね😭
    本当歯ブラシってこんなに苦労するものなのかと痛感してます😣
    わかりますわかります💦
    押さえつけてた時はギャン泣きでしたが、口が開くのでその間にしてました🤣
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょ😣💓

• 5月22日
かとりーぬ

同じく歯磨きで苦労しました💦ずっと羽交い締めにして無理矢理磨いていました(*´・ω・)
パパが大好きなので『パパにやってもらう?』と言うと大人しくゴロンして口を開けています💨←嫌がる時もありました💧
最近は携帯の簡単なゲーム(2、3分で終わるような)をしながらだと大人しくしてくれるようになりました←歯磨きの時間以外はゲームはさせていません(*゚▽゚)ノ
私も羽交い締めの時期は『いつまでこんな状態が続くんだ⤵️⤵️』と歯磨きの時間が嫌でした💧

• *みん*

*みん*

パパいると言うこときくんですね🥺✨素晴らしいです!
    うちはシングルなのでパパに頼めません😂
    いつも娘と私の2人なので誰にも頼る事が出来ず😭⤵︎
    簡単なゲームとか良さそうです🥺💓!やってみます😊
    羽交い締め、する方も嫌ですよね😭

• 5月22日

歯ブラシの種類を変えてみるのは如何ですか?
うちは普通の子供用ブラシと、360°のブラシを2本使ってます。
子供にはどちらか持ちたい方を持たせてます。

うちの子も基本は嫌がる、嫌がらない日もほんの一瞬ですぐに嫌!ってなるんですが
先日からしまじろう(ベネッセ)の歯磨き動画を見せてから驚くほど磨かせてくれます!
ちなみに他の歯磨き動画は全然ダメです💦
動画の種類にもよる所もあるかもしれませんので、まだ1度も見せてなかったら検索して試してみて下さい✨

• *みん*

*みん*

360°の歯ブラシなんてあるのですね😲!知らなかったです😣!✨さっそく買ってみます😊❤️
    うちの娘もしまじろう好きなので、動画もチャレンジしてみます🥺

• 5月22日
ゆちゃん

うちはパパだと歯磨きスムーズです😂
最近わたしでもスムーズに
してくれるようになりました🤣
あとは歯磨きのブラシも
いろんな種類あるので
嫌なときはいろんなの見せて
好きなの選ばしてました☺️
いろいろ試されてるので
お役に立てれば嬉しいです😌

• *みん*

*みん*

パパだとスムーズだという方、結構多そうですね😍💓
    うちはシングルなのでパパで実践は出来ませんが🤣、歯ブラシの種類を増やしてみるの良さそうです🥺💓
    今まで、アンパンマンの歯ブラシ1本しかなかったので、さっそく買ってみます😊❤️

• 5月22日
ママリ

うちも羽交い締めして磨いてます😭憂鬱ですよね。。
番組とか色々試しましたが、うちは手鏡を渡して、ほーらここにあるカスをキレイにするよーと言いながらやったら今はなんとかはまってます😅むしろ自分で鏡見ながら前歯だけ磨いてくれます…がいつまで続くことやらです。。

• *みん*

*みん*

やはり羽交い締めですよね🤣笑
    そうでもしないと本当に全くしてくれません😢
    鏡は挑戦したことなかったので、やってみようと思います!🥺✨

• 5月22日
ゆか

うちも子供に持たせるのに360度歯ブラシ使ってました。
歯磨きジェルや歯磨き粉を好きなものに変えるのはもうやってますか?
ドラストで見せて、◯◯味とか美味しそうなものを…

うちはブドウが食べられないのにピジョンのぶどう味が好きでずっとそれです😅

• ゆか

ゆか

歯磨きするよー、で喜んで飛んで来るようになりました。

• 5月22日
  • *みん*

*みん*

360°の歯ブラシあるみたいですね🥺先程ネットでポチっとしてみました😊✨
    歯磨き粉は、ブリアンと言う苺味で美味しい匂い、味がするものを使ってみましたが駄目でした😢😢
    娘の場合、味を変えても歯ブラシ自体を口に入れてくれません😭💦

• 5月22日
マーチ

歯磨き色々工夫されててすごいです👏🏻

みなさんのご意見プラスで
『歯磨き勇者』というアプリがありまして
歯ブラシを口元で動かすと敵を倒す…というようなものなんですけど
息子は喜んでやるようになりました🤗

• *みん*

*みん*

すごいと言って頂けて嬉しいです😭😭
    歯磨き勇者とは!!
    初めて聞きました🥺
    さっそくダウンロードしてみます🥺✨

• 5月22日
マーチ

息子も歯磨きギャン泣きでずっと羽交い締めで
私は何回噛まれたかという感じでしたが

2歳半頃から自分からゴロンとして仕上げ歯磨きもあーんと大きなお口開けてくれるようになりました!

必ず歯磨きが大事だ!
と分かり、してくれるようになります!頑張りましょー🤗

• *みん*

*みん*

羽交い締めで噛まれるの痛いですよね😭私もアザが出来ました😭笑

ゴロンとしてくれるのも偉いですね🥺💓
    娘はゴロンすらしてくれません😭笑
    私も根気強く歯ブラシ大事だよ!と伝え頑張ります😭

• 5月22日
*みん*

皆様沢山のアドバイスありがとうございました🥺💓
今日は動画を見せる、で上手くいきましたが、皆様が教えて下さった事、少しずつ実践していきたいと思います😊✨本当にありがとうございました😊